2012-06-24

ローズヒップGET ^0^

・・・直訳するとバラのお尻 ^-^
ハマナスとか、バラ科の植物にはまぁるい実がコロンと出来るけど
それをローズヒップって言う

nullローズヒップっていう名前の
ハーブティーがあって
   お茶専用に育てている
   品種もあるらしいけど
基本的には
バラ科のまぁるい実は
どの種類もみんなローズヒップなんだって

ハマナスの花とローズヒップ

    お約束どおり?
    ハマナスのジャム作りました~
      2012 6 4  まだまだ続く、町の中で食材探し ^0^

ハマナスはバラ科だからトゲがある
摘もうとするとトゲに触れて痛いんだけど
実にもトゲがあること発見 ^-^
  ジャムにするには中の種を取るんだけど
  包丁で2つに割るのに実を押さえた手にトゲが刺さるんだもぉん ^0^

それと、ハマナスの種って梅干みたいに大きなのが1個入っているかと思ったら
細かい小さな種がいっぱい詰まっていた
  実の大きさも種がいっぱい詰まっているのも、プチトマトに感じが似てる

ハマナスのジャム作りでいろんな勉強 ^0^ ^0^

   今日はヤマモモの実も摘んできて
      果実酒にしちゃった 呑んべぇももたん   
   フキの生えている場所も見つけたし
   もうすぐ食べごろの いちぢくも確認 ^-^
     来年は、ふきのとうの天ぷらが楽しみだな~

あと ももたんがウチの周りでGETしていない食材はアサリだけ ^0^
  2012 6 10  昨日梅雨入り、今日晴れ間

次回の報告お楽しみに~




アサリを取っている人たち
  米粒みたいに見えるのは
  アサリ取りの人たち 
  たくさんいるでしょ


by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーをクリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time23:44  authoryanagawa 

Comments

ももの木 さんのコメント:

ももたん勉強が足りないね
アサリ以外にも食材はまだまだ一杯あるよ。

ももたんの家の傍ではオオバコ
 多摩川の土手にいくらでも生えているよ

春の早い時期だとタネツケグサ
 これも何所にでもあるよ

ヨモギも忘れているのではないの
 ただ本物のヨモギは少なくなっているが

タンポポの根
 これは乾燥させてミルサーで細かくするとコーヒーになるよ

まだまだ一杯あるが自分で調べてみるといいよ

私は毒でない植物は採取の時期と料理法を工夫すれば、
ほとんどの植物は食べられると思うよ

天ぷらにするのならだいたいOK

全てが美味しいと云うわけでもないが、
私は身近にある植物を食べることで季節感を感じている
2012-06-25 time19:49

ももたん さんのコメント:

ももの木さん こんにちは~
もっとあるかもしれないけど知らないものは危ないから手を出さない
だから取るものはもう取り終えたんだ

ヨモギは
何故だか 犬のお●っこがかかっている気がして 採る気になれない ^-^

オオバコはもちろん知っているけど
  オオバコだってシッコ被害は同じだと思うけど
違う理由がある

この間からいくら探してもないの
  ドクダミ茶に入れたかったのに見つからない

2年前にも多摩川の土手を探したとき
あるにはあったけど 「どこにでもある」状態じゃなくて
探すのに苦労したよ

オオバコが外来種にやられちゃうとは思わないけど
おかしいよね・・・

食べ物を買うんじゃなく、育てるんじゃなく
採ってくるのって
サバイバルの生き残り術があるみたいだけど
大抵火を通さないと食べられないのが欠点だよな~

ココをクリアできたら
どこでも生き延びられそうなんだけど ^-^
2012-06-25 time20:21

しまうま さんのコメント:

知らないことばかり・・・楽しく読みました。
さすが ももの木さん の血をひく ももたん!

ももの木さんって 何でもご存じのスゴイ方なんですね。
2012-06-25 time22:52

ももたん さんのコメント:

しまうまさん こんにちは~

ももの木さんを あんまりおだてんといて~ ^-^
すぐ自慢げになっちゃうから ^0^
  「 ドヤ顔」するんだよ ^0^ ^0^
2012-06-26 time10:18