2012-04-11

山菜じゃなくて町菜食べた ^-^

車椅子で旅に出よう ももたんのDVDサンプル映像はここをクリック

**************** **************** **************** **************** ****************

春になると ももたんは家の近くでノビル採りをする
今年はツクシも大量に見っけた ^-^
  ノビルはお味噌をちょっとつけて食べると酒のつまみにもご飯のお供にも ^0^
  葉っぱも刻んでお味噌汁に入れるとねぎ代わりになるし
  ツクシはてんぷら、おひたし、卵とじにて食べちゃった
  おいしかった

何処で見つけたのって?
へへ~ それが ももたんちから歩いて1分の町の中 ^0^
スゴイ田舎に住んでいるみたいだけど東京よ、23区内よ、一応

探せば町の中にも山菜があるんだね
  山じゃないから町菜かな?!

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

野菜がまだまだ高いから助かるぅ
来年はふきのとう摘みもして、てんぷらで食べたいな
  ヨモギ摘みもしたい
  草もち作りたい ^0^

null
ヨモギはともかく
ふきのとうは伸びきっちゃったら
摘むときの形と全然違うから
フキの生えてる場所を
今年のうちにチェック!!
  来年のお宝の場所確認 ^-^



伸びきったふきのとう
  誰だぁ 
  とうの立った ももたんみたいなんて言うのは~



それと摘む時期を確認しとかないとね
  場所は自分で開拓しないといけないけど
  時期は桜の咲くときを基準に覚えておくと良いよ

でも きのこみたいに、食べられないものを間違って採らないでね
  よく知っている人に教えてもらって
  最後は自己責任で食べてね

ももたん、責任取れないからね~

  2012 6 1  まだまだ続く、町の中で食材探し ^0^

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーをクリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time09:55  authoryanagawa 

Comments

ももの木 さんのコメント:

ふきのとうの採れる時期は梅の咲くころだよ、
桜の時期では遅すぎる

つくしはお彼岸のころ
ノビルは桜のころ
蕗は連休の後

食べれる野草はたくさんあるが毒草と間違えないでね
2012-04-14 time01:37

ももたん さんのコメント:

ももの木さん こんにちは~
桜を基準って言うのはね、桜の時に探すんじゃなくて
桜より前か後か一緒かってことを覚えておこうねってこと

だって
春は場所によりかなり変わるもん

ももたんもブログは
ありがたいことに日本中北海道から九州まで
  はたまた
  アメリカからヨーロッパにいる人まで
見てくれているんだ

だから
「ツクシはお彼岸のころ、フキは連休」って月日を限定しちゃうと
ダメなんだよ
  北海道は連休の時が桜の季節だもんね ^-^
2012-04-14 time08:59

ももの木 さんのコメント:

ももたん少し頭が混乱しているみたい
今回の話は山菜(町菜)の話だと思ったが

桜の時期には土筆はさなぎになっているよ
蕗の薹は花は開いて蕗になっているよ

グローバルの話では、桜が咲くころというのは目安にならないよ

蕗の薹に例えれば正月に取れる年も3月に採れる年もあるよ
 今年は3月だったね

身近な町菜を採るには、常に町をうろうろして
季節を感じていなくてはタイミングは分からないよ

旅行というのはお金を使って特に出かけることだけでなく
近くをうろうろすることもでも十分楽しめるよ
  ⇒ 家の近くをウロウロして楽しむ  
  http://blog.webtravel.jp/pa...
2012-04-19 time04:10

ももたん さんのコメント:

ももの木(ももたんのパパ)さん
だからね~
桜の時期に【グローバル】に何でも探せるって ももたん言ってないじゃん

桜の咲いているときに探すんじゃなくて
「桜がもうすぐだから、ツクシを採りに行こう」とか
「桜がおわったから●●のころだ」って
探しに行く時期の基準を桜にすると分りやすいってこと
  この前のコメントに
  ちゃんと桜の前か後か一緒か・・・って書いてあるでしょ

もちろん今年はツクシが早いか遅いかっていうその年のズレはあるだろうけど
それは各自での判断
  ももの木さんの言うとおり
  頻繁に町をしょっちゅうウロウロしていないとダメ
  これを徘徊とはいわないよね~ ^0^

でも住む都市によって変わる時期を
  桜を基準にしたグローバルな判断があってもおかしくない

例えば
北海道に住む人にはGWの桜の咲く前の、
今がちょうどツクシの季節かもしれないし
ニュージーランドに住んでる人には
3月下旬のはずがない

ニュージーランドにツクシがあるかどうかはわかんないけど
こういう季節のときにツクシ採りをするんだなってわかってもらうための
【グローバル】な基準の 桜 だよ
2012-04-19 time09:57