2011-09-24

クレジットカードは海外旅行の必需品 

ももたんの財布の中身は・・・
1万円札が入っていたらびっくり状態 ^-^
  お札が1枚もないことだって しょっちゅうある

でもクレジットカード持ってるし、電車はICパスで乗れちゃうし
現金がなくても生活できる
  後でどぉぉぉん と、カード会社から請求が来ると慌てちゃうだけ ^0^

日本人は、どちらかというとカードじゃなくて現金持ち歩きタイプ
  だから海外で泥棒に狙われやすい
  海外に持っていく現金を少なくしてカードで払うようにすれば
  泥棒も近寄らないかも ^-^
だけど
カードを悪用されて被害にあう事件は少なくないから
海外でカードを使うのは怖いって考えている人も多いよね、きっと

でも、カード持ってないと旅ができないこともあるよ!!!

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

null
スイスのツェルマットでのこと
ロープウェイに乗るのに
始発駅のツェルマットから乗らないで
一つ先の駅までハイキング






 マッターホルンを目指してハイキング
    目指しただけで
    マッターホルンに登ってはいない^0^


ハイキングが終わって
更に上の駅まではロープウェイに乗ろうとしたら
その駅にはキップ売り場がないんだ
  正確には窓口が閉まっている

近くにいた人に「キップはどこで買えるの?」って聞いたら
「ココ」と言われたのはキップの自動販売機 ^0^

nullスイスの公用語は
ドイツ語フランス語イタリア語の3つ

自販機には
さらに英語もあって
4つの言語から自分の好きな言語
  とりあえず
  少しでも理解できる ^-^
  言語を選んで
操作できるけど
機械で買うのはちょっぴり怖いよね

黄色い箱の右側がキップの自動販売機
ちなみに黄色いのはポスト

でも、適当にいじくり回していても結構間違いなく買えるもんだ

ももたんだって
全くわかんないフランス語の自動販売機でキップ買ったことあるモン
  頑張ってチャレンジしてみてね

使い方をちょっぴり解説すると
  最近日本でもそういう自動販売機があるけど
まずお金を入れるんじゃなくて
行き先とか片道とか往復とか、
キップの種類を選ぶと金額が表示される仕組みになっている

最後に支払い 、やっとココまでこぎつけた ^-^
ところが現金はダメ、カード払いのみ
  それも4桁の暗証番号を入力する仕組み ^0^

は、は、は~
常日頃から海外でのカード払いを意識して
日本でもカードを使いこなしている?ももたんには ピピピのパで買えちゃう ^0^
  でも、カード持ってなかったら
  持ってても、暗証番号を覚えていなかったら
  ロープウェイに乗れなかったね

**************** **************** **************** **************** ****************

世界での、カードの流通は凄いと思う
ももたんが昨日まで行っていた国
  日本から見れば発展途上の国
  いろんな物があふれた豊かな国とは言えないかもしれないその国で
スーパーマーケットでカードが当たり前のように使えるし
実際に多くの人がカードで支払っていたよ

カードはレンタカーを借りる時には身分証明書になるし
病気や怪我で病院に行って治療費が膨大になりそうでも
カードがあればある程度の「信用」
  つまりお金を持っている人とみなしてくれて
治療してくれるらしい
  
お金がないと
病気で病院に行っても門前払いになるらしい!!

海外に行くなら1枚
どっかの会社の宣伝文句みたいだけど、旅にはカードは必要だよ
現金と組み合わせて上手に使ってみてね
  海外にカードを持っていく時の注意は
  2008 11 22  海外旅行の準備 クレジットカード編を見てね

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category海外旅行 マル秘&お役立ち情報  time00:06  authoryanagawa 

Comments

バージニア・ウルフ さんのコメント:

ももたんさん、お帰りなさい。今度はスリランカですか?
なんだか、旅のペースがますます上っていませんか?
今度はスリランカで食べたおいしいものの話題、期待しています。

クレジットカードですが、確かに旅行中は信用状代わりですよね。
世知辛い気もするけれど、とりあえず命には換えられないし…。

でも、病院にかからなくていいのが一番!お互い健康に気をつけましょう。
2011-09-24 time09:24

TAKI さんのコメント:

クレジットカードの話、田舎者には大変役に立ちました。

今後も楽しみにしています。
2011-09-24 time11:44

ももたん さんのコメント:

バージニア・ウルフさん こんにちは~
スリランカはね、聞こえない人との旅だったんだ
美味しい物ってひたすらカレーしか食べてないけど
旅の報告楽しみにしててね

旅先で病院にいかなくちゃならなくなったら
お金だけじゃなくて
いろんな心配事があるよね

健康第一!
そのために食べ過ぎないで、しっかり寝てが大切だね
  でも珍しくて美味しい物がバイキングで並んでると
  食べちゃうんだよね~
ね、バージニア・ウルフさん ^0^
by ももたん
2011-09-24 time14:18

ももたん さんのコメント:

TAKIさん こんにちは~
田舎かどうかはわかんないけど
日本で旅先のスーパーで買い物して
カードで払おうとするとカードはダメって言われることあるよね
  仕方なく現金で払って銀行でお金おろそうと思っても
  今度はももたんの使ってる銀行のカードが使えるトコが少なくて
  旅先で一文無し状態 ♪

そういえば大学生のころ
四国から帰ってくるのに185円しか残ってなかったことがあった
  そのころは学生がカードなんて待てる時代じゃなかったけど
  あの頃と今と、そんなに変わってないきがするな

日本は
カード社会の面から見るとかなりの後進国って気がするよ
  発展途上といえる気がしないから
  あえて後進国って書いてみました ^-^

え、ももたんの学生時代は何年前かって?
  今27歳だから5年くらい前かな^0^
by ももたん
2011-09-24 time14:32