2011-09-04

初スイスをハイキングで満喫 ^0^

ドイツが だぁい好きで、
毎年ドイツとその周りの国に行くHarukaさんから写真とメールが届いた

Harukaさん 今年はスイスにも行ってきたんだよ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

初のスイスではアルプスのハイキング
雄大なアルプスの山々を眺めながら
グロース・シャイデック~フィルスト~アルプバッハ湖までのコースを歩きました


null 時々出会うハイカーの人達と
ハロー!と挨拶をして
山や高山植物を写真に撮 って
山に響くカウベルの音を聞きながら
のんびりハイキングをしていると

「ほらほら撮って~!」と
青空とアルプスの山々を背景に
ナイスアングルの牛が


  スイスの大自然にたたずむ牛
    Fhoto by Haruka

アイガー、メンヒ、ユングフラウなど
連なる山の名前も最初は区別がつかなかったけれど
ハイキングのイラストマップと見比べて覚え、大自然の雄大さを満喫した旅でした

今度はももたんの行った、マッターホルンの見えるコースに行ってみたいなあ


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

Harukaさんに「旅の感想文をブログの記事にするね」って言ったら
  「ももたんの解説付きで、
  アルプスの様子を皆さんに知ってもらえると嬉しいです」
って追加のメール
うぁわ 責任重大 ^-^

**************** **************** **************** **************** ****************
ということで、ももたんの解説・・・

スイスの雪山は3500~4000m級の山だけど
ハイキングは
そんな高いトコまで登る本格的な登山だけじゃなくて
2000m位の場所から
景色バツグンの雪山を見ながら歩くルートがいっぱいあるんだ

ハイキングルートは、山の数には負けるけど山ほどある ^-^
 ベビーカーを押してる人にも会うような、ほぼ平坦な道
  心臓バクバク、ハアハアがんばって登るトコ
   次の日に筋肉痛で太腿が笑っちゃう、下りばっかりのルート・・・
とにかく、いろんなルートがある ^0^

Harukaさんが歩いた
グロース・シャイデック(1961m) ⇒ フィルスト(2168m) ⇒
アルプバッハ湖(2265m)は
緩やかな登りで歩きやすくて、「登った、歩いた」って満足感があるコース


nullハイキングルートには
分かれ道がある

  目的地が同じでも
  近道ルートと
  遠回りルートがあったりする




         分かれ道にある案内板
左に行っても手前に戻っても 
同じ場所に着くと書いてある 
左側にチラッと見えるのがアルプバッハ湖 

体力と時間、それからその日の天気に合わせて
  「もう少し歩きたいから、遠回りルートにしよ」とか
  「疲れたから、目的地を変更して電車で帰ろう」とか
分かれ道にきたら、その先のルートを自分で考えて選べば
ハイキングコースのバリエーションはいくらでもできちゃうんだ ^-^

それがスイスハイキングの楽しいトコ

え、他の国だってできるんじゃないかって
  うん、確かにできるけど
  スイスの良いところはね、
  分かれ道には必ずと言っていいほど道案内が出ているんだ
    他の国では、それがトキドキないことがある
  だから次に行くべき道はどっちかを、道案内を見ながら確認できる
  土地勘がない旅行者でも歩きやすい ^0^

でも地図は必ず持って行ってね!!
万が一迷子になっても
地図があれば案内板を見れば方向がつかめるし、他の人に道を聞けるでしょ

ももたんも7月に、Harukaさんと同じコースを歩いた

Harukaさん
バッハアルプ湖からフィルストに戻ってロープウェイで山を降りたらしいけど
  ももたんはもう少し先まで歩いて
  ヴァルトシュピッツから バスで山を降りた

  Harukaさんの時は良い天気だったけど
    ももたんの時はいまいちパッとしなくて、山の景色もイマイチ

悔しいから
雲海たなびく風景写真を、でぇっかく載せちゃお ^0^
null
グロース・シャイデックに行くまでのバスの中から撮った写真   
ユングフラウと、雲海の下に眠るグリンデルワルトの村が良い感じでしょ


Harukaさん
メンリッヘンからクライネ・シャイデックにも歩いたんだって
  「雲ひとつないピーカンの天気でアルプス満喫!!」って
  スイスから写真付きメールも届いた

いいなぁ
ももたんがクライネ・シャイデックに行った時はどしゃぶり
  当然山は見えないし、寒くてハイキングする気にもなれなくて
  さっさとホテルに引き上げ ^-^
  
その代わり、町のお祭りに偶然遭遇して楽しんだんだ~
  ハイキングしてたら見られなかったハズ
  転んでもタダでは起きない ももたんなのだ ^0^

by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
categoryお客様から頂いた        お礼状&感想&旅日記  time16:06  authoryanagawa 

Comments

ももの木 さんのコメント:

スイスの水

外国旅行すると、ペットボトルに入った水を毎日買うよね

しかし、スイスの水道の水は安全で美味しいよ
旅行中水道の水をがぶがぶ飲み、
夜は日本から持っていた焼酎を水割りにして飲んでいたが大丈夫

しかし、美味しいということは硬水なので、
日本国内でも水当たりのする人にはお勧めではありません

話は少し変るが、
フランスでもヤカンから流れてくる水を飲んでいたが、
企業の陰謀でいつの間にか水を買って飲むようになってしまったと
フランス人が言っていたよ
2011-09-09 time03:22

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん こんにちは~

水道水だけじゃなくてね
スイスでハイキングをしていると町の広場とかに井戸があって
その水がハイキングでほてった体に冷たくて美味しいんだ
  ぬるくなった水筒の水と、井戸の水を全とっかえして
  冷たい井戸水を浴びるほど飲んじゃう ♪

今回のスイスは、
町の中を歩くことがなかったから井戸には出会わなかったね

でも、美味しいのは硬水じゃなくて軟水だよ
日本の軟水の水に近いのは
エビアンの水かな
あ、これはフランスの水だね
  企業の戦略かも知れないけど
  フランスの硬水の水道水よりも
  確かにエビアンの方が美味しいかも
by ももたん
2011-09-09 time17:30