2010-12-19

もうすぐクリスマス 郵便屋さん大忙し

クリスマスまであと1週間
クリスマスカードを送るのも、届くのも、そろそろピークだね
フランスにあった郵便ポストで
差し出し口にノエルの文字があったけど
  ノエルって言うのはクリスマスのことだから
日本の「年賀ハガキ用」 「それ以外」と差し出し口が分かれるのと同じで
クリスマス用とそれ以外なのかも ^0^
  人間、どこの国でも考えることは同じだ

シュトットガルトの市庁舎の建物はアドベントカレンダーになってたけど
  2010 12 13  クリスマス市の旅 ドイツ編
アドベントカレンダーになっている
クリスマスカードがあるんだ

null
この写真は
ずいぶん前に買ったんだけど
もったいなくて誰にも送れない
ももたんコレクションの
クリスマスカード




アドベントカレンダーになっているクリスマスカード
  よく見ると絵の中に数字があるんだけどわかるかな


アドベントっていうのはね
クリスマスまでの4週間でキリストの誕生を待つ期間なんだ
  日本語では待降節って言うけど
  ももたんは「も~いくつ寝るとクリスマス」って呼んでいる ^-^

アドベントカレンダーは
その「も~いくつ寝ると」を毎日1回体験できるカレンダー
  ビンゴゲームのカードに穴を開けるみたいに
  カレンダーには数字が書いてあって
  日付ごとに窓を開けていく
  最後は24日、それをめくるとクリスマスがやって来るんだよ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ヨーロッパのたくさんの国でユーロを使うようになって観光客は便利になった
  隣の国に行っても両替の必要がない
  値段の比較もしやすい
例えば切手
ドイツから日本にハガキを送ると1ユーロ、フランスからだと0.87ユーロ
フランスから送るほうが安い
  ドイツから送るよりもちょっぴり節約できる ^-^
  せこい?
  フランスで大量に切手買っといて
  毎日のようにクリスマスカードを書いたよ ^0^

念のために言っておくけど
お金はユーロで共通だし、そのユーロで切手を買うんだけど
ドイツはドイツの切手、フランスはフランスの切手
  ドイツでフランスの切手は使えないからね~

なのにももたん
フランスの切手貼ったクリスマスカードをポストに入れる前に
ドイツ行きのバスに乗っちゃった
  近くに座ったやさしそうなオバチャンが
  もしフランスにいる間に途中下車したら
  「これポストに入れてください」って頼もうかと思ったけど
  そのオバチャンもドイツまでバスに乗ってた
あ~あ

ももたんだって、失敗はするのだ
国境を越えて旅をする時はみんなも気をつけてね
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!
お願い
  高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
  ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 ももの木さん もちろんその話覚えているよ

ももたんもあるかどうか見に行きたかった~
  そんで、乗ってみたかった
でもね、
シュトットガルトはクリスマス市だけの観光と宿泊の場所だったから
夜しかいなかったんだ
  市庁舎が開いている昼間はヨソの町にいってたの

ただ、ずいぶん前にドイツに住んでいる友達に聞いたら
 「確かそういうのがあった記憶がある」
 「だけど最近は見かけない」
って言ってた

ウィーン大学にも同じエレベーターがある情報つかんで
2年前に見に行ったことがあるけど
やっぱりドアのついた普通のエレベーターに変わっていたよ

自己責任のヨーロッパにはいいかもしれないけど
危険でもあるし
今の高齢化社会の時代には合わなくなっているんだろうね

ちなみに一緒にドイツに行った友達に
「ここの市庁舎に停まらないエレベーターがあったらしくてね」って話をしたら
「え~ それって怖い話?」って言われてしまった ^-^
by ももたん
category海外旅行 マル秘&お役立ち情報  time23:41  authoryanagawa 

Comments

しまうま さんのコメント:

シュトットガルトのクリスマス市 懐かしいな。
その時のグリューワインカップ(雪が舞うクリスマス市の様が描かれた濃紺のカップ)
12月は使ってます。
ウィーンの市庁舎も アドベントカレンダーで窓の垂れ幕が開いていきます。

4月に買ってたスペイン切手 今回使ってきました。
忘れず 持ってくところが 節約主婦らしいでしょ?
2010-12-20 time17:54

ももの木 さんのコメント:

シュトッツガルトの市庁舎には20年ほど前に行った時は
連続エレベーターがあったという話はももたんに以前話したよね

まだあるか確認してきて欲しかった

連続エレベータとは扉のない箱が次々と繋がって上下に動いている.
それに飛び乗り飛び降りして利用する。
危険で子供や障害者は利用が無理だね

話が飛ぶが、
イギリスのバスの飛び乗り飛び降りが出来なくなったといううわさを聞いたが、
これもチャンスがあれば確認して欲しい
2010-12-20 time22:01

柳川 ともみ さんのコメント:

しまうまさん スペインからのハガキ届いたよ
ありがとー

そっか、スペインでしか使えないスペインの切手を
今回ちゃんと日本から持ってスペインに行って
スペインでハガキを出してくれたんだね ♪

さっすが、旅慣れたしまうまさん ^-^
by ももたん
2010-12-20 time22:12

柳川 ともみ さんのコメント:

ももの木さん もちろんその話覚えているよ

ももたんもあるかどうか見に行きたかった~
  そんで、乗ってみたかった
でもね、
シュトットガルトはクリスマス市だけの観光と宿泊の場所だったから
夜しかいなかったんだ
  市庁舎が開いている昼間はヨソの町にいってたの

ただ、ずいぶん前にドイツに住んでいる友達に聞いたら
 「確かそういうのがあった記憶がある」
 「だけど最近は見かけない」
って言ってた

ウィーン大学にも同じエレベーターがある情報つかんで
2年前に見に行ったことがあるけど
やっぱりドアのついた普通のエレベーターに変わっていたよ

自己責任のヨーロッパにはいいかもしれないけど
危険でもあるし
今の高齢化社会の時代には合わなくなっているんだろうね

ちなみに一緒にドイツに行った友達に
「ここの市庁舎に停まらないエレベーターがあったらしくてね」って話をしたら
「え~ それって怖い話?」って言われてしまった ^-^
by ももたん
2010-12-20 time22:21