2009-11-06

冬の旅支度

明日は立冬らしい
立春は待ちわびる感じがあるけど
立冬と聞くと、いよいよ冬になっちゃうんだな という気がする。
  寒いのが嫌いなももたん、冬は身構え心構えが必要なのだ

暑いのは なぁんともないんだけどねぇ
「じゃあ、ももたんは夏生まれでしょ」って言われるけど
正真正銘の冬生まれ。
  生まれた季節と暑がり・寒がりには因果関係はないみたい ^-^

その寒がりももたんが、
東京よりもっと寒いオランダに12月に行くって言うんだから
「もう だいへぇ~ん」
そろそろ、何を着ていくかを考えなくちゃ・・・

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
真冬になっても ももたんちにはストーブがなかなか点かない
二酸化炭素排出防止と燃料費節約でウォームビズなのだ 
  家の中でも、お出かけ用のフリースやらマフラー姿は当然
  更にハラマキや腰巻、ムクムクの靴下で完全武装 ^0^

だけど、冬のヨーロッパでは
このよそ様にはお見せできないぐらいの完全武装で街を歩かないと
寒いのだ。
  石畳のせいか、つま先から冷えてくる
  コートはおしりが隠れる長さがゼッタイ必要

nullそ・し・て
この長いコートは
コートの下に腰巻をしててもバレないから
とってもすぐれモノ ^0^ 
  ハラマキじゃない、腰巻だよ

南フランスと言っても
すぐ南にピレネー山脈が控えて寒い
トゥールーズやカルカッソンヌの町では
腰巻がチョー役立った

2月の南フランスにて
  よく見ると長いコートの下から
  腰巻が見えている ^-^ 

レストランとかに入ったら、コートを脱ぐから腰巻もはずすけど
その時はひざ掛けとしてご活躍、ね 便利でしょ

あと靴。
場所にも寄るけど冬のヨーロッパは雪があると思ったほうが正しい
靴底に滑り止め対策がされている靴で、防水加工で、暖かいブーツだと完璧
  日本でも雪国に行くとそういう靴が売っているけど
  1年に1回雪が降るかどうかの ももたんち周辺では
  なかなか、そういうのが見つからない

そう思ってたら通販で見つけた
でも靴を通販で買うのって勇気がいるよね
ももたんのオミアシに合う靴は、普段からなかなかなくて靴探しは苦労してるし・・・

どーしよ~か、迷いながらもワクワク気分が高まっている ももたん

そうそう、靴もね
ムクムクの靴下をはいても大丈夫ぐらいのワンサイズ大きいのを買うと
暖かく過ごせるよ ^-^

どうやら ももたんちの寒さは、冬のヨーロッパ行きの予行練習らしい
やっぱ、旅に行かなくちゃいけない使命と運命を
ももたんは背負っているんだね
by ももたん
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category海外旅行の前に・・・・・コレだけは準備してね ♪  time10:39  authoryanagawa 

Comments

コメントはまだありません。