2009-10-12

新潟身障国体開催 (開会式)

「ももたんのダンナ応援団団長」として ももたんも行って来ました、新潟
まず羽田から小松空港(石川県)に行って
そこから高速バスで福井に出て更にタクシーで福井県の武生まで
ココで施設見学をしてから
武生から新潟まで延々電車という日本海並行の旅
  ちなみに武生と新潟は400km離れている

何でそんな動き方をしたんだって?
福井と新潟って、もっと近くにあるんだと思ってたんだよねー
同じ日本海側の県だし・・・ ^-^
  海外のことを知っている添乗員は
  日本のことはもっと詳しいと思われがちだけど
  実は日本のことは疎いももたん ^0^

前に添乗員仲間が
「ニューヨークの駅は詳しいけど、新宿駅はよく知らない」って言ってた
  ももたんも、
  「スイスの山や峠道は詳しいけど、長野県の地理は全くわからん」って話して
  2人で、添乗員ってソンなもんだと大笑いしたことがある ^0^
  つまり、よく行く場所しか知らないってことだ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
で、身障国体の話。
10月10日にビッグ・スワン・スタジアムで開会式
  スタジアムの屋根は白鳥の形をしているんだって
  近くの野潟に白鳥が来るからこういう名前がついたらしい 

null
雨は降らなかったけど、
曇り空で寒かった

会場で貸してくれた
   毛布をかぶって見学
あったかいお心遣いに感謝






オープニングセレモニーは
知的障害のある人のグループとか、
社員で結成した太鼓のサークルの人たちや
バレエを習っているきれいなオネーさんとか
Jリーグのアルビレックス新潟のチアリーダーや
大勢の人が盛り上げてくれたよ


null
観客席には地元の高校生?
  見に来た、というより旗振り部隊
  選手の入場行進に合わせて旗振りがお役目 ^-^








新潟市選手団の入場行進
  選手だって、
  おもてなしのココロは忘れない


新潟県民の人たちは開会式を盛り上げただけじゃなくて
県外から来た選手の人たちを「おもてなしの心」と、
それとここ何年か続いている新潟の地震とかいろんな災害の時に
新潟を支えてくれた全国の人への「感謝の気持ち」で迎えてくれたんだ

新潟県民のココロがたくさん込められた開会式でした
  新潟身障国体は今日まで、今は閉会式の真っ最中
  閉会式も入場申し込みしたけど、抽選でハズレた ^-^
   2009 10 13   新潟身障国体応援団の活動報告 (車椅子ダンス)
    2009 10 17  新潟身障国体応援団の活動報告 (アーチェリー)

by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
  みんなからのコメントも是非見てね 
  コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 写真入の国体報告、ありがとう。
出るだけの力量のない私には、参加している気持ちになりました。

それにしても、精力的によく出かけますねえ。
最愛の旦那様の応援団長だったら仕方ないか。

そろそろ、単行本にしなくてはいけない頃かな。
category ももたん のブログ  time13:25  authoryanagawa 

Comments

TAKI さんのコメント:

写真入の国体報告、ありがとう。
出るだけの力量のない私には、参加している気持ちになりました。

それにしても、精力的によく出かけますねえ。
最愛の旦那様の応援団長だったら仕方ないか。

そろそろ、単行本にしなくてはいけない頃かな。
2009-10-12 time17:20

柳川 ともみ さんのコメント:

TAKIさん こんにちわ
来年は千葉で開催だから是非見に行ってね~
  タブン、地元の人には
  優先的に入場券が回ってくるんじゃないのかなぁ

ももたんのダンナも、力量があるかどうかは・・・
で、試合の結果はどうだって?
4位で、惜しくもメダルを逃しました
by ももたん
2009-10-13 time08:14

ももたんの妹 さんのコメント:

久々の出場なのに4位はすごくない?
おめでとうと伝えてね。

新潟の温かいおもてなし、千葉に無事に引き継いでほしいわ。

それにしても本当に添乗さんですか?と言いたくなるような行動で…
2009-10-13 time09:23

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん 
だから言ってんでしょ
行ったことない場所のことはよくわかんないんだって ^0^

4位は、すごくはないんだけど
ありがとね、伝えておくよ
by ももたん
2009-10-13 time18:12