2009-10-05

ももたんの初秋の旅

北海道の登別温泉に行ってきた

null今回は添乗のお仕事じゃなくて
普段ももたんが障害のある方と
  一緒に旅をしていることを
「こんな旅をしているんだよ」とか、
「こんなお手伝いをしてもらえると
    嬉しいな」って
ももたんがしていることや
考えていることを講演してきたんだ


仕事で行った割には遊んでいる ももたん
   登別温泉の天然足湯にて
Fhoto by Abe


嬉しかったのは、
今年の2月にも同じような話をしに登別に行ったんだけど
その時に話を聞きに来てくれてた人が
ももたんがまた登別に来るってことを知って、わざわざ来てくれたこと
  それもお土産付きで ^0^

そして、「ももたんの話を聞いた後、私はこんな体験をしてます」
「人との接し方を、こんな風変えることができました」って
報告をしてくれたんだよ

嬉しいよねぇ
ももたんの考えていることとか、これからやりたいことを
支援とか支持してくれるんだもぉん
  政治家にでも なっちゃおっかな
  それとも ももたん教を作って、教祖様になろっか ^0^

あとね、こんなことも言われた
ももたんの話を聞いていると、自分も外国に行ったような気になってくる」

これねぇ~
最近、ももたんのブログを読んだ人からもよく言われるんだ~
ももたんが旅をしていると、私も行った気になるって。
  それはそれは、嬉しい感想だよねぇ
  何しろこのブログは「旅日記」なんだもぉん

でも最近は、
「ももたんは私の代わりに旅に行くことを口実にして、自分だけ行ってる」って
お叱り?のご意見まである ^0^
  安心して、
  みんなが旅に行こうが行くまいが、ももたんは行くのだ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
10月のももたんは忙しい
北海道の次は新潟にも行かなくちゃならない。
だってね
10月11日はダンナサマの身障国体の出場の時なんだもぉん
 2009 6 18  対等な人として、対等に人と向き合う
   正確には身障国体という言い方はしなくなって
   今は「全国障害者スポーツ大会」っていうんだけど
   わかりやすいから「身障国体」って書かせてね


前に出場した時(1992年)は
身障国体なんてメジャーじゃなかったんで?
開会式も閉会式もお出入り自由、誰でも参加できたんだけど
今回は事前申し込み式で人数制限もある
昨日開会式の入場券が届いたよ
  ちゃんと名前が印刷されていて
  首からぶら下げるホルダーに入れる入場券

「譲渡はできません」って書いてあって ちょっとVIP気分

ただ、身分証明書持って来いとは書いていないけどね
  オリンピックとか、パラリンピックだったら
  入場券にはパスポートどおりの名前が書かれてて
  パスポート持って行くんだろうけど・・・

テロ防止とかの安全面の配慮かもしれないけど
誰でも自由に見れなくなったのは ちょっと不便だし残念

だけど身障国体の人気の証でもあるのかな
  1998年に行った長野バラリンピックの後から
  障害のある人のスポーツが
  テレビや新聞でも報道されるようになってきた影響もあるんだろうね

さすがに身障国体の開会式や競技の、テレビでの全国放映はないと思うけど
もしかしたら ももたんのダンナサマが映るかも ^-^
みんなも応援してね~

「ももたんのダンナサマ応援団団長」のももたん
みんなが応援してくれるから
安心してダンナサマをほったらかせる
  他の競技をいろいろ見てこよって思っている ^0^
  2009 10 12   新潟身障国体開催 (開会式)
  2009 10 13   新潟身障国体応援団の活動報告 (車椅子ダンス)
  2009 10 17  新潟身障国体応援団の活動報告 (アーチェリー)
by ももたん
みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category ももたん のブログ  time10:49  authoryanagawa 

Comments

コメントはまだありません。