2009-09-26

空気を読む

KY 空気を読めないってコトバは
人間関係とか人と人との阿吽の呼吸をはずすとか、
言っちゃまずいようなコトをヘーキで言っちゃうとか、そんな時に使うけど
旅の中でも空気を読むことはとっても大切なんだ

でも人間関係じゃなくて
町の雰囲気とか、治安の良い悪いの判断のために。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
「今度●●に行くんだけど、治安はどうですか」って質問は
添乗員をしているとよく聞かれる質問
  もし「余り良くないですよ」って答えたとしても
  もう行くことに決めちゃっているんだろうけどね ^0^
  気を付けて行ってきてね~

でもね、治安の度合いを計るのはなかなか難しい

例えば東京の新宿。
駅前には「笑って ^0^ とも」の撮影をしているア●タがあって
大きなデパートもブティックもたくさんあるし銀行もたくさんある
  お花見や紅葉を楽しめる新宿御苑って自然豊かな公園もある

駅の反対側には副都心といわれるビル群、都庁もこの中のビルの一つ

駅からちょっと歩くと、かの有名な歌舞●町がある
飲み屋あり、カラオケ屋あり、映画館あり、ちょっと前までは劇場もあった
ココを利用する人のほとんどは夜だから
新宿の駅前は夜の11時ぐらいだって人通りで賑やか
ネオンも街灯も、店から漏れる灯りだってまだまだ明るい
  夜遅く、かわいいももたんが一人で駅前を歩いてたって
  コワイって感じることはない

JRの駅で1日の乗客数が一番多いって言われるこの駅を
治安が悪い場所と思って通っている人はいないだろう
  ちなみにその乗客数は1日 78万5000人なんだって ^-^

ただね、飲み屋もいろんな種類の飲み屋があるらしく
「この店は入っちゃいけない」って教えてもらった店もある
何故いけないのか ももたんには?だけど、
こういう場所は、治安が良いとは言えないかもね

長々と説明したけど、
つまり1つの町にはいろんな顔があるってことなんだ
一部分だけを見てもダメだし、
昼と夜とでも違う顔を持っていたりする

だから「あの町の治安はどうですか」って聞かれても
かなり答えに悩んでしまうのだ

**************** **************** **************** ****************
この前スイスのツェルマットの町を夜に散歩した話をしたでしょ
誰かと一緒に行ったんじゃなくて、ももたんの一人歩きだったんだ
  2009 9 24 ツェルマット今昔物語

駅前通り賑やかさに対して
「ねずみ返し」がついた建物がある通りは
駅前通りからひとつ路地を曲がっただけなのに
ひっそりとしてほとんど誰も通らない
  街灯はあるけど、
  ねずみ返しのある建物は
  ほとんど倉庫として使われているみたいで
  家の中の灯りや人声も通りにはない




    ↑ 「ねずみ返し」通り と 駅前通り ↓

null



null
  駅前通りはショウウィンドウも明るい


ねずみ返し通りを歩いてたカップルは、途中まで歩いて引き返していったよ
  ももたんも、もし初めて行く道だったら行かなかったけど
  前にも通ったことがあって雰囲気がわかっていたから
  写真を撮りながら歩いたけどね

カップルの2人は、空気を読んだんだね、「ここは危ないかも」って。
海外旅行では
こういう判断を自分でできるかどうかがとっても大事なんだ

「ガイドブックには書いていなかった」
「現地ガイドさんも添乗員さんもあそこは危ないって言わなかった」
こんな他力本願じゃ、自分の身は守れないよ~

そんなこと言われても、町の空気なんて読めないって言う人は
今回のカップルみたいな、他人様の行動も参考にしてみるといいよ
「あの人も行かないんだから、私も止めとこ」ってね
  コレも半分は他力本願だけど
  ちゃんと自分で判断しているから許しちゃお ^-^

海外旅行の基本は
何事も、自分の身は自分で守ることなのだからね
by ももたん
みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 これ本当に重要だね。

中東からアフリカにかけて
西洋とアラブオリジナルの文化が混じった古い建物がいっぱいある。
写真でみると本当にきれい。

でも、そこへ行くことは
アラブ圏に10年住みアラビア語を話す人ですら躊躇すること。
行ってみようと計画を何度立てても
爆弾・誘拐事件とかおきる度に延期される。

その場所へ行く前にも空気読まないとねー。
category海外旅行 マル秘&お役立ち情報  time10:29  authoryanagawa 

Comments

ももたんの妹 さんのコメント:

これ本当に重要だね。

中東からアフリカにかけて
西洋とアラブオリジナルの文化が混じった古い建物がいっぱいある。
写真でみると本当にきれい。

でも、そこへ行くことは
アラブ圏に10年住みアラビア語を話す人ですら躊躇すること。
行ってみようと計画を何度立てても
爆弾・誘拐事件とかおきる度に延期される。

その場所へ行く前にも空気読まないとねー。
2009-09-26 time16:20

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんの妹さん こんにちわ
空気を読むことの重要性をちゃんと認めてくれる人がいて
とっても嬉しい ^0^
  海外で生活している人は日々実感しているんだろうね

海外旅行者の感想も是非聞いてみたいんで
他のみんなからのコメントも待ってるよぉん
by ももたん
2009-09-26 time22:39

山城 和哉 さんのコメント:

夜になって涼しくなったプエルトリコからこんばんはー

久しぶりにサンファンの街へ来ました。
何度も訪れている
アメリカ領ヴァージン諸島のシャーロット・アマリー(セントトーマス島)よりも、
うんと大都会!という感じです。

街の規模が大きい分、緊張感が必要になってきます。

小さい島の小さい町は、のどかで、お気楽なのですが、
たまに、なんとなく、ちょっとどーかなー、という雰囲気やにおいは、
感じ取ることがあったりします。

こうなってくると、動物的なカン、みたいなものですね(笑)。

南の島は暑いので、ビーチで昼間からビールをひっかけていると、
ついつい油断することがあります。
緊張感がゆるんで、気が大きくなってしまいがちです。

あと、体調がよくないと、注意力が落ちますね。

無理せず、よく食べ、よく眠って、安全な旅の生活を過ごしていくのが良いかな?!
と思っています。

そういうことで、今宵は早めにお風呂に入って、寝ますー
2009-09-27 time10:32

柳川 ともみ さんのコメント:

yamashiroさん こんばんわ 日本も夜になりましたよ
  って言っても、半日はズレているから
  今頃yamashiroさんはスヤスヤお休みか、
  そろそろ おはよう の頃だろうけど ^0^

南の島でリゾート いいですねぇ~

夏とか、南の島とかに付き物に
アバンチュールってコトバがあるじゃない
  何故だか秋とか、冬とか、春のイメージがない

そういう季節やそういう場所は
大胆になったり無茶したり
普段の自分と違う行動することもあるんだろうね

くれぐれも「KY」になっちゃって、
ビキニのオンナノコは仲良くなりすぎたり
酒の席は無礼講って日本の常識で行動しないでね~

無事の帰国を待ってるね ♪
by ももたん
2009-09-27 time19:21