2009-07-31

ビールの季節がやってきた その2

ももたんは6月に海外に行くのが好き
だって、ジメジメ梅雨から逃げられるじゃない ^-^

この間アイルランドから帰ってきた時
たった9日間の旅でも体がヨーロッパの湿度に慣れちゃっているから
日本のジメジメは、ホント大変だった
  シャワー浴びて着替えた服も、すぐ汗模様が浮かんできちゃう ^-^

だけど、すぐに梅雨明けしたからラッキー
でもまたヨーロッパに行くからちょっとアンラッキーって思いながら出かけて
帰ってきたら、なんだか梅雨に逆戻りしてるじゃん
あれれ、どうなってんの?

まぁもう8月だし
遅い年は7月末が梅雨明けってこともあるし
これから夏本番になってくれればいいよね

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
夏だから、またまたビールの話

この間アイルランドのギネスビールの話をしたでしょ
  2009 7 16 ビールの季節がやってきた その1
ももたんちの近くのスーパーでも売っていたので買ってみた、ギネス
  何でビール嫌いのももたんがギネス買ったかというと
  おまけのギネス250年記念グラスが欲しかったんだよねー

null早速冷蔵庫で冷やす

ギネスは
クリーミーできめの細かい泡が売り物で
これを実現するために
缶の中にプラスチックの球が入っている

「3時間は冷やしてください」って注意もあって
それもあの泡を作り出す秘訣らしい


250年記念グラスとギネスビール
  右下の白い球が缶の中に入っている


待つこと3時間、
ビールなんて注いだことがほとんどないももたん
震える手で記念グラスにギネスを注ぐ

泡、あんまり立たない
お酌なんてしたことないからナー ももたんヘタッピ ^-^ って思いながら一口
あの、旅先での感動との、再会が・・・
  美味しくない! 薄い! 何コレ?
苦味は本場と同じぐらい(ももたんにちょうど良い)なんだけど
うまみというか、コクがまったく感じない

アルコール度は4.5%
原産国アイルランドの輸入品と書いてある、日本製ではないようだけど・・・
  やっぱ本場で飲むって違うんだ
  気温のせいか、湿度のせいか、
  それともアイルランドに住む妖精の魔法のせい? ^0^

つくづく本場で飲む地ビールの偉大さを感じたももたんでした
by ももたん
みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪



観光地情報はコチラ 
  または、画面左側の 海外情報 ヨーロッパ国別観光地情報 のカテゴリーを
  クリック!!

お願い
高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 おはようございますー
丸いボールの入った缶ギネス。
かなり良くできていて、生ギネスみたいにクリーミーな泡ができて、
結構良くできているなーと思うのですが・・・。
上手くいかなかった原因を推測するに、おそらく、

1) 冷蔵の時間が足りなかった
 夏は冷蔵庫を開け閉めすることが多く、温度が下がらない
 一晩くらい冷蔵庫に入れっぱなしにして、ガンガンに冷やしておく

2) 慎重にそろそろと注いだ

 グラスに一気に注ぐのがポイント!
 ニホンのビールみたく、そろそろと注ぐのはNG

ということが考えられます・・・。
今年の夏は微妙なお天気ですが、ぜひぜひ再チャレンジしてみてくださいな。
category ももたん のブログ  time11:56  authoryanagawa 

Comments

山城 和哉 さんのコメント:

おはようございますー
丸いボールの入った缶ギネス。
かなり良くできていて、生ギネスみたいにクリーミーな泡ができて、
結構良くできているなーと思うのですが・・・。
上手くいかなかった原因を推測するに、おそらく、

1) 冷蔵の時間が足りなかった
 夏は冷蔵庫を開け閉めすることが多く、温度が下がらない
 一晩くらい冷蔵庫に入れっぱなしにして、ガンガンに冷やしておく

2) 慎重にそろそろと注いだ

 グラスに一気に注ぐのがポイント!
 ニホンのビールみたく、そろそろと注ぐのはNG

ということが考えられます・・・。
今年の夏は微妙なお天気ですが、ぜひぜひ再チャレンジしてみてくださいな。
2009-08-04 time08:51

柳川 ともみ さんのコメント:

yamashiroさん アドバイスありがとー
どっちも当ってるかも ^-^

ちょうど出かけているときに冷蔵庫に入れておいたから
開け閉めはなかったんだけど
家に帰ったら待ちきれず
「まだ2時間45分ぐらいかなー」と思いつつ・・・

そして、そろそろと注いじゃいました!!
ビールってそうやって注ぐもんだと思ってたけど ^-^

でも本場のバーテンさんみたいに?
だんだんと黒い色が沈んでいって
泡が出て来るのをちゃんと待ったよ
  ビール飲めない(飲まない)クセに、そういうワザは知っている ^-^

白い球入りギネス缶ビールはまだあと2ツあるので
もう2回チャレンジしてみるねー

だけど、味はやっぱり「こんなもん??」
by ももたん
2009-08-04 time09:00