2009-07-16

ビールの季節がやってきた その1

東京では梅雨があけた
やってきました、ももたんの季節
  暑くて 暑くて とろけそ~で、幸せ ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 
夏といえばやっぱりビール

旅行の楽しみの一つに地酒、地ビールあるよね
特にヨーロッパはビールが美味しいし種類も豊富
「昼間飲んだビールが美味しかったから夕飯のときにもう1回」と思っても
昼のビールは昼のレストランが作っている地ビールのこともある
  すると当然のことながら夜のレストランにはない

ビールだって一期一会なのだ ^-^

ただ、本当に悔しいのはももたんはビールが飲めない
ビールの苦さがダメなんだ
  「ビールはあの苦さがうまいんだよ」って言われるけど
  おこちゃまももたんには まだ大人の味は早いみたい
ビールが飲めたら、旅がもっと楽しくなるだろうに・・・

**************** **************** **************** ****************
nullアイルランドのギネスビールは何度か舐めた
  人が飲んでいるのを一口横取りしたのだ ^0^
ギネスビールは
1759年から作り続けられて今年で250年
ちなみにシンボルマークはアイリッシュハープ




ギネスビール横取り中・・ 
Fhoto by Mizuta

「苦くない、これなら飲めるかも^-^」って言うのが感想
真っ黒の液体の表面にフワフワの泡がクリーミー
苦味もないし
ももたんが大好きな
チョコレートケーキにホイップクリームが乗ってるみたいだ ^0^
  ぜぇんぜん、違うでしょ!って言われそ ^-^

ももたんは見なかったけど
この泡の上にアイルランドの国花のシャムロック(三つ葉のクローバー)を
描くことがあるらしい
  カプチーノの泡の上に絵を描くのと同じだね ^0^

日本でもギネスビール売ってるし、
  それも近くのスーパーとかで
たまには大人のももたんになってビールでも飲んでみようかなって思ったけど
どうやら作る国によって製法やアルコール度が多少違うらしい
  その国の気温とか湿度に合わせた作り方をするんだって

やっぱり本場の味は本場に行かないとダメってことね


ところで余計なことなんだけど
アイルランドやイギリスではビールを1杯と頼まず1パイントと頼む
  1パイントは0.56826125リットル、だいたい560ミリリットル
わざわざ正確な量を計っていないと思うけど
ギネスのマークが入ったグラスに注がれたビールなら
間違いなくパイントの量が入っているだろう

ドイツとかスイスとか、フランスでも時たま見るけど
ドリンクメニューに
300ミリリットル(もしくは30センチリットル)のビールはいくら、
500ミリリットルは いくらって書いてあって
運ばれてきたグラスには
ここまで入れれば300ミリリットルって言う意味の線がついている
  もちろんその線以上に飲み物が入っているワケ

メニューどおりの量がちゃんと提供されるのだ
  契約社会の表れ?
  約束した内容と違っていたら契約違反、詐欺じゃんってことなのかも
細かいといえば細かいかもしれないけど、
頼んだ量より少なくてクレームってことはありえない、みんなニコニコ

それに比べると日本酒のとっくりって結構いい加減だよね~
1合といっても9割か
ひどいと8割ぐらいのお酒しか入っていないんだもん ^-^

ももたん、せこい?
  すっかりヨーロッパナイズされているももたんには
  契約社会の方が馴染むのかもね
by ももたん
  2009 7 31 ビールの季節がやってきた その2

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
  category ももたん のブログ  time11:03  authoryanagawa 

Comments

山城 和哉 さんのコメント:

こんにちはー
今日の大阪も気温がうなぎのぼり。
冷たいビールが呑みたいです・・・。

夏でも涼しい現地で、パイントグラスを傾けたいです。
クリーミーな泡が家庭でも楽しめる缶ギネスが発売されたときは、マジで感動しました。
(缶の中に、丸いボールが入っている!)
http://en.wikipedia.org/wik...

当たり前の話ですが、
パブによって、1パイントのギネスの値段が違うのも、面白いです。

ダブリンでたまたま入ったところが、ビキニ着用のおねーさんがいるパブ。
(しまった!)と思ったら、やっぱり高かったです。
1杯だけで退散したのは、言うまでもございません・・・。
2009-07-16 time13:48

小宮 俊一 さんのコメント:

こんにちは!ももたん。
しばらくでした、東京ぶんぶんです。

ももたんは、ビールが苦くて飲めない(らしい)。
私は現在、ドクターストップで、飲みたくても飲めない。

山城さんは、鼻の下を長くしながら、思いっきり飲める。・・・うらやましい。

私もブログに書いたとおり、若い頃は、ダブリンで、ギネスビールを飲みました。
最初は冷たくて美味しいけれど、
1パイントともなると、お腹が冷えてきて飲みきれないぐらいでした。

これで、時間差はあるけれど、
ブログ仲間はみんなダブリンで、ギネスビールを飲んだわけですね。

今度は、美味しい食べ物を食べた話を聞かせてください。・・・よろしく!
2009-07-16 time15:59

柳川 ともみ さんのコメント:

yamashiroさん 早速のコメントありがと~
そうですか、ビキニのおねーさんとギネス飲んだのね
  え、違うの?

ギネス1杯でパブを退散したとき
横にビキニのおねーさんがいたりして ^-^
  それも違う?

でも緯度の高い国はトップレスやヌーディストも当たり前だから
上も下も、着ていてくれてよかったじゃん
  まさか、ソレをどこかで外していたりはしないよね

はいはい、ゴメンナサぁイ ^0^
by ももたん
2009-07-16 time17:07

柳川 ともみ さんのコメント:

東京ぶんぶんさん こんにちわ
ドクターストップとは言うけれど元気でご活躍の様子、何よりザンス。

東京分ぶんさんのコメントで
「ももたんはビールが苦くて飲めない」 の後に
何故カッコ付きで  らしい の文字があるんだろ。

ももたん、うそついてないよ~
居酒屋でみんなが「じゃあ最初はとりあえずビール」と言うのを
「私、ビール飲めない~ ♪」と梅酒ロックとかを頼んでいると
いつの間にか「ももたんはお酒が飲めない」と勘違いする人が多いけど
飲めないのはビールであって、お酒ではないのだ

この微妙な違い、わかってね!!

日本酒もワインも、
アイルランドのベーリーズというリキュール(アルコール17度)も
大好きなももたんより
2009-07-16 time17:14