2009-05-31

五大陸制覇

オーストラリアからエアメールが届いた
  送り主はいつも旅先から絵葉書を送ってくれるKさん
「とうとう五大陸を制覇できた」って文字が感動のあまり震えている
でも文字が震えていたのは感動だけが原因じゃないと思う

Kさんはある病気の後、車椅子を使って生活をしている人
  足だけじゃなく、手にも麻痺がある
  麻痺のせいで どうしても文字は震えてしまう

身体にはいつも激痛があるらしい
  いつも元気で明るいKさんだから
  そういう辛さを抱えていることを全く感じさせない
  でも他人にはわからなくても
  辛いことや苦しいこと、悲しいことを
  いっぱいいっぱい ココロの中には抱えているんだと思う

Kさんを毎日襲う激痛だけど
不思議なことに
旅のことを考える時は忘れることができるらしい

旅には本当に不思議なエネルギーがあって
薬では治せない激痛を緩和させちゃったり
心にたっぷりのビタミンを貰ったり ← これはKさん自身の言葉だよ
どんなにリハビリをやっても歩けない人が旅先では歩いちゃったりする

科学的に説明するのは無理かもしれないけど
これはれっきとした事実。

「旅にエネルギーがあるなんて信じられない」って思うかもしれないけど
体がしんどくなると
「行きたいけどもう行かれない」って旅を諦めてしまう人は いっぱいいる
そういう人にとって再び旅に行かれたことは 何にも代えられない特効薬
その後の人生が180度変わるぐらいの、ね。

Kさんだけじゃなくて
諦めた旅にもう一度行かれたことで元気になった人は数え切れないよ
だから、もっともっと旅のエネルギーを信じて、
利用できれば良いなってももたんは思う。

<証拠>としてKさんがくれたメールを紹介するね

  旅行会社の皆様と(私たちを助けてくれる)サポーター制度があり、
  旅行で知り合った皆様のお陰です。
  皆様に感謝でいっぱいです。
  もちろん快く送り出してくれた家族にもね。

  何より有り難いのは柳川さんと最初に行った「スイス」です。
  感動で夢心地でした。
  不思議です。
  毎日激痛に悩まされていたのにスイスがきっかけで 
  今度はどこに行こうかと楽しみを持つだけで激痛が緩和されるのですからね。

  結婚する前は「山と渓谷」を読んでいてマッターホルンに憧れ続けていました。
  (住んでいるところが)田舎でしょ、
  当時は車も、ましてや海外旅行も贅沢で考えられない時代でした。
  一生行けないと思っていました。
  映像や写真では判らない部分があり、
  立体的に見るってなんとも言えない感動が広がりますね

     <中略>

  不自由でも旅に出かけてみようかなと
  勇気を出して一歩踏み出して下さるようエールを送ります。

      (  )内は ももたんの注釈加筆

もう自分は、一生どこにも行かれないんだ
そういう夢は持ってはいけないんだって思うことは
人生を、生きることを諦めたことと同じ

そういう人にとって
目の前にあこがれ続けたマッターホルンがあるときの感動は
単にスイスに行けた、山が見れたということじゃなくて
  自分が持っている力を確認できて、
  自信を回復させて、
  家族や友人への感謝や
  自分を支えてくれる人がいることへの喜びや、
  ツライ思いをしながら障害と闘ってきた自分を褒めたくなる気持ちや
  今までの人生の、さまざまな思いすべてが噴き出してくるような
  そんな瞬間
なんだと思う

記事を書きながら ももたんが感激して
パソコンの文字が震えてしまいそう!! ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
Kさんが五大陸を制覇するきっかけは
ももたんと一緒にスイスに行ったときの感動がスタートだったらしい
山が好きで、いつかマッターホルンを見たいと思いつつ
一度は諦めた夢
その夢を「ももたんがスイスへ連れて行ってくれたから実現したんだ」と
Kさんは言う
   そんなことを言ってもらえると、ももたんデレデレで嬉しい ^0^

ももたんはちょっぴりKさんの役に立てたかもしれない
だけど本当はね
Kさん自身が「どうしても行きたい」と願っていたから
夢がかなったんだよね
  諦めきれない思いを実現しようとする意志を持っていた
  Kさん本人が夢を実現させたんだよ

それに ももたん一人の力では
何らかの障害を抱えてそれが原因で夢を諦めた人の
夢はかなえられない

Kさんと一緒に旅に出て車椅子を押してくれたサポーターの人たち
彼らの力があってこそ ももたんも力を発揮できたんだ

**************** **************** **************** ****************
旅はただの一つの手段
  それをきっかけに自分の人生を見つめなおしたり
  生きていることの感動や
  自分自身が持っているパワーを見つめなおすただの道具。
だけど、その効果は計り知れないエネルギーがある

Kさんだけでなく
たくさんの人が旅に出て、生きていることの喜びを感じてもらいたい

そして、Kさんと同じような感動を多くの人ができるように
ももたんと一緒に協力してくれるサポーターが増えてくれることも
ももたんの願い

「Kさんと同じような感動を味わいたい」って人も
「ももたんと同じことを私もやってみたい」って思う人も
是非ももたんに連絡してね ^-^
  介護や福祉関係の仕事をしている人だけじゃなく
  資格や経験がなくても
  旅の力と自分の力を信じて行動できる!って人なら
  きっとできると思うよ
by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね
  by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪

★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category車椅子 空を飛ぶ   time22:04  authoryanagawa 

Comments

コメントはまだありません。