2009-06-06

ももたん 別室に連行される事件」の事件簿

2年前にスイスからオーストリアにバスで移動したとき
国境でパスポートのチェックがなく入国しちゃった
  バスに乗ってる人って
  地元の人かEU圏の観光客がほとんど、日本人なんてめったに乗らない
  国が違うって言っても地元の人には隣村に行くような感覚
  普段は出入りする人の
  いちいちパスポートチェックをする必要がない
  だって朝入国したって、どうせ夜には家に帰りに出国しちゃうもん ^-^

バスのうんちゃんが国境の係員さんに
「かわいい女の子が一人乗っている」と言ったかはわかんないけど ^-^
日本人だよ とは報告していたみたいだった
  だけどフリーバスでオーストリア入国 ^-^

オーストリアから列車でドイツまで来て(ここもフリーパス)
ミュンヘンからいざ日本に向けて出国しようと思ったら
イケメンの係員さんがなかなかパスポートを返してくれない
  聞くと「いつココに来た?」って言っている

ももたんに興味あり?
もう、どこの国でもモテちゃうんだから、ももたんは。ほんと罪なオンナ ^-^ って感じで
「ミュンヘンには昨日着いたよ」って愛想振りまいて話してら
ミスター・イケメンは真剣

どうやらココとはミュンヘンのことじゃなくてEUのことで
いつEUに入国したかと聞いてるみたい
パスポートにEU入国のスタンプがないので ももたんに質問をしていたというわけ
  つまり完全に職務質問、ラブラブの世間話じゃなかったのね ^0^

ももたんも質問の意図を理解して
スイスからバスで来て、どの町から入国して・・・と説明をすると
ミスター・イケメンはとりあえず納得はするものの
ももたんのパスポートを持って「ついて来い」
  それから係員さんの詰所のような
  人気のないところに連れ込まれて、そしてそれから・・・

null 変な想像をしないように ^-^

今まで見たことがないスタンプを
パスポートに押されて
とりあえず無罪放免
もう一度出国審査の列に並んで無事出国 


職務質問の末
EU入国の印として受けたスタンプ(上)と
無事出国できた出国スタンプ(下)

 ↑ 普通はこういう形の入国スタンプが押される

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
このときももたんは3つの国を渡り歩いた
日本からスイスに
 スイスからオーストリアに
  オーストリアからドイツに
それで、どの国に入るときもパスポートにスタンプは押されなかったんだ
  ヨーロッパって結構いい加減 ^-^
  出国のときに職務質問までしてうるさく言う割には
  入国のとき係員さん次第で押したり押さなかったり・・・

係員さん次第とは言っても
もし、どこかでスタンプをもらっていれば
今回の「ももたん 別室に連行される事件」は未然に防げた

ももたんはどこでパスポートにスタンプをもらっとくべきだったのか?
それはスイスからオーストリアに入国するときなんだ
  だってドイツとオーストリアはEUだけどスイスは違うでしょ 
  が、答えの理由ではない ^0^

ホントの理由は・・・
  長くなっちゃったし
  また今度、別の記事で真相を書くね
  真相が究明されるまでは ヒ・ミ・ツ

みんなも事件解明に向けて謎解きに挑戦してみてね~
  2009 6 10 「ももたん別室に連行される事件」 いよいよ真相が明かされる!
by ももたん

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 いつもながらモモタンさんの話はおかしい!
読みながら大笑いさせてもらいました。

そういえば、うちの旦那も仕事上の滞在ビザで米国に住んでいた頃、
ナイアガラの滝を見に行ってうっかりカナダ側に国境渡っちゃったら、
米国側に戻る時「居住許可書類(I94)はどこだ?」とかなり絞られてました。

でも、出る時はモモタンさんと一緒でノーチェックだったのよね…。
車で出国する人のほとんどが米国かカナダ籍のためか、
国境でも「帰ってくるならこの書類を持って出ないと駄目」とまでは教えてくれないし。

結局日曜日だったので入管から職場へのステータス確認などに手間取り、
長々国境にいましたよ。

でも、周りにも結構同じように
"うっかり再入国書類を持たずにカナダ側に行ってしまった”という人達がいて、
お互いに慰め合っていました。
category ももたん のブログ  time11:25  authoryanagawa 

Comments

バージニア・ウルフ さんのコメント:

いつもながらモモタンさんの話はおかしい!
読みながら大笑いさせてもらいました。

そういえば、うちの旦那も仕事上の滞在ビザで米国に住んでいた頃、
ナイアガラの滝を見に行ってうっかりカナダ側に国境渡っちゃったら、
米国側に戻る時「居住許可書類(I94)はどこだ?」とかなり絞られてました。

でも、出る時はモモタンさんと一緒でノーチェックだったのよね…。
車で出国する人のほとんどが米国かカナダ籍のためか、
国境でも「帰ってくるならこの書類を持って出ないと駄目」とまでは教えてくれないし。

結局日曜日だったので入管から職場へのステータス確認などに手間取り、
長々国境にいましたよ。

でも、周りにも結構同じように
"うっかり再入国書類を持たずにカナダ側に行ってしまった”という人達がいて、
お互いに慰め合っていました。
2009-06-07 time01:24

柳川 ともみ さんのコメント:

バージニア・ウルフさん こんにちわ
バージニア・ウルフさんの話も結構笑えますよ ^-^

ももたんもナイアガラの滝の観光に行ったとき
カナダからアメリカに、そして再びアメリカに戻ったことがある

ただし車じゃなくてレインボーブリッジという橋を歩いて渡った

アメリカ入国に短い滞在ならビザはいらない
Iー94という入国書類を書けば入国できる
入国管理のオフィスみたいなところで書類を書いて係員さんに提出して
それと入国税?橋の通行料?で、
いくらかお金がかかった記憶がある

アメリカの空気を30分ぐらい吸って
カナダに戻るときにもいくらか払った記憶があるけど
この時は
ココにいくら入れなさいって箱があるだけ、係員さんはいなかった

アメリカ出国の時は、入国の時に書いたIー94の半切れを
渡さなきゃいけないんだけど
それをする場所がなかったよ

しばらくはアメリカ徒歩入国の記念品みたいな気分で持っていたけど
よく考えたら
もしかしてももたんはまだアメリカに滞在しているってこと?
ビザなしで長期滞在していたら不法滞在者じゃない!って気がついて
かなり後であせった ^-^

それでもその時使っていたパスポートの有効期限が切れて
新しいパスポートになったから
ももたんの犯罪は証拠隠滅なんだけどね・・・ ^0^
  ↑ バスポートの番号は新しいものを取るたびに変わる

ももたんって
よく考えてみると
いろんな国で不法滞在しているのね^-^
by ももたん
2009-06-07 time09:20

山城 和哉 さんのコメント:

EUの、この特殊スタンプ、見たことないです!!
マジで、凄いですー。

職務質問(?!)をクリアしたものだけが、得られる、素敵な勲章ですね・・・。

アメリカ入国を頻繁にやっているので、スタンプだらけのため、
一度、別室にどーぞ、とご案内されてしまいました。
思ったほど、時間が掛からず、ベンチでボーっと待っていただけでしたが、
なんとなく、落ち着かないものでした。

前の私のパスポートで、EU 入国・出国のスタンプを絶妙なバランスで、押してくれた、
ナイスな審査官がいました。

http://www.flickr.com/photo...

右側のアムステルダムのスタンプは、すごく普通な一方、
左側は実にドイツ人らしい (?!)、精密な、実にいい仕事ですー
2009-06-07 time13:25

柳川 ともみ さんのコメント:

yamashiroさん こんにちわ
世界を渡り歩いているyamashiroさんに勲章なんていわれると
照れ臭いわ、こそばゆいわ・・・ ^-^

つまり、かなりレア物スタンプってことですね
確かに、もらいたくてもらったわけじゃないし
誰でもカンタンには手に入らない代物

「●●でも鑑定団」に出したら、高く買ってもらえるかな ^0^
yamashiroさんのパスポートのスタンプも 「いい仕事してます」ねー
これも鑑定団に出す価値ありそう

パスポートにスタンプだらけが原因の職務質問ならば
ももたんも経験あるよ、それも日本で
  かわいいオトメの一人旅
  でもパスポートにはスタンプいっぱいで渡航歴の多さが伺える
  日本入国の税関で
  「どうして一人で旅行にいったんですか」って
  かなり答えに難しい質問をされた
  だって、例えば「どうして友人と旅行したんですか」って質問に答えられる?

「一人で海外に行っちゃいけないのかー」ってケンカ売ったろか って思ったけど
めんどくさいので
「仕事は添乗員です、友達と一緒でしたが彼女は一足先に帰国しました」って
答えるようにしている

多分、麻薬の運び屋と思われたんじゃないかな・・・

by 実は不法滞在常習者でヤクの運び屋の ももたん
2009-06-07 time21:14