2009-05-12

酸素マスク

前に視覚に障害のある人に対して
機内で酸素マスクの使い方を触らせてくれながら教えてくれたった話をしたでしょ
  2009 4 8 「サービス業」の気配り

視覚に障害のある人から
その記事にすごく感動したってコメントをもらったから
そういう練習をどこかでできないかって、いろいろ考えてみたんだけど
現実にはなかなか難しくてできそうもない

保全とか、持ち出し禁止の厳重保管とか、安全基準とか
そんな壁がももたんの前に立ちはだかってしまった

「今まで問題なかった、大丈夫だった」という理由が一番残念
  ついこの間運転再開になった原子炉だって
  国の基準を超える想定外の地震が起きて壊れちゃったんだし・・
  第一、当の本人が不安だって言ってるのにね

諦め切れなかったももたんは
インターネットで酸素マスクを検索してみたんだ
  そしたら正しい知識から、笑っちゃう非常識がいっぱい載っていて
  飛行機の中の酸素マスクのことを
  世の中の人がどう思っているかが よぉくわかって面白かった^-^

**************** **************** **************** ****************
緊急時にあんなモンつけたって役に立たない
大量に酸素を吸えば、楽にアノ世にいけるためにあるんだという意見から
何度も飛行機に乗ったけど見たことがない とか

乗客専用に酸素マスクのある飛行機がある!!
って記事にはもう大笑い ^0^

あのね~必要もないのに天井からぶら下がっていたら邪魔でしょ ^-^
第一、そこにあれば触ってみたくなるって人は多いだろうし
そんで肝心なときに壊れていたら困るモンね~ ^0^
  現にいつでも触れる状態にある救命胴衣は
  結構盗まれちゃうらしいよ
  盗んだ人はコレクションにでもするんだろうけど
  マナー違反とか泥棒のレベルを超えている犯罪だよね

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ここからはももたんの飛行機謎解きタイム~

どの飛行機にも酸素マスクはあるんです
それも全ての乗客にいきわたる数が!
  乗客の90%の酸素マスクしかなかったら どーするの

普段は隠してあるんです
  「酸素の量が減ると自動的にマスクが降りてきます」って
  機内での安全のビデオでも言っているでしょ

安楽にアノ世に行くためじゃないです
  万が一飛行機の中の酸素が減った(減圧)した時は
  大気、つまり飛行機の外の空気でも酸素が十分な高さまで急降下するけど
  急に降下すると低酸素症になっちゃうんだって
  それを防ぐためらしい

ただ・・・
高度10000メートルとかで酸素が減った状態になると
20秒ほどで人間は失神してしまうらしいよ

え、何? 何がどうなったの?
って考えている間に失神、その後は・・・ ^-^
ということで すばやく酸素マスクをつける必要があるんだね

機内のビデオでもこう説明しているよ
  「小さいお子様などお手伝いが必要な方のマスクは
  まずご自分がマスクをつけてからお手伝いをしてください」

なんて利己的な、自己チューなって思わないでね
20秒でまず他人様のマスクを手伝っていたら
自分は絶対間に合わない 共倒れを防ぐためだからね
  お手伝いが必要な人が
  失神したももたんのマスクを手伝ってくれるかどうかは・・ちょっと不安 ^-^

でもももたん
お手伝いが必要な人がいたら
ちゃんと助けてあげるから安心してね~
  

今日はちょっと グチも言っちゃったけど
誰か、酸素マスクの使い方の実習をできる場所知っていたら教えて!!
by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 東京ぶんぶんさん こんにちわ

実は東京ぶんぶんさんお勧めの会社の一つから
対応できないって返事がきたんだ
  そんで今日の記事がグチになってしまったんだけど ^0^

ももたんもね、
一般的やっている空港見学とか、機体見学があるんだから
問題なくできるだろう
ただ準備とかに少し時間は必要かな、ぐらいに考えていたんだけど・・・

でもここでメゲてはいられないのだ
東京ぶんぶんさんの意見を参考に
ももたん、もうちょっとがんばってみるね
by ももたん
categoryGUIDE DOG 空を飛ぶ   time11:55  authoryanagawa 

Comments

小宮 俊一 さんのコメント:

ももたん。こんにちは。東京ぶんぶんです。

実現可能かどうか微妙ですが、JALとANAの広報に相談してみてはいかがでしょうか。身体障害者の海外&国内旅行の「航空機内緊急時体験」の目的で、
機内モックアップにて
酸素マスクの着用訓練をさせてもらえるかもしれません。

ポイントは・・・
1.電話で各航空会社の広報窓口に事前打診する。
2.可能であれば正式な身障者団体代表者名での依頼文書を送付し、承認を得る。
3.マスコミを同行し、社会的な賛同を得ることにより、
  航空会社のイメージアップにつなげる。

過去、私の現役時代に、小学生などの機体工場見学や出張航空教室などで、
航空会社のイメージアップ業務を側面援助したこともあり、
不可能なことではないと思います。

上記2点はすでにプログラムマニュアルがあり、
対応職員がおりますので、100%可能です。
但し、客室内のエマージェンシー訓練は、客室乗務員限定なので、
かなり難しいかも知れません。

とりあえず、打診だけでもしてみたら如何でしょうか?
ご参考になれば、幸いです。
2009-05-12 time14:38

柳川 ともみ さんのコメント:

東京ぶんぶんさん こんにちわ

実は東京ぶんぶんさんお勧めの会社の一つから
対応できないって返事がきたんだ
  そんで今日の記事がグチになってしまったんだけど ^0^

ももたんもね、
一般的やっている空港見学とか、機体見学があるんだから
問題なくできるだろう
ただ準備とかに少し時間は必要かな、ぐらいに考えていたんだけど・・・

でもここでメゲてはいられないのだ
東京ぶんぶんさんの意見を参考に
ももたん、もうちょっとがんばってみるね
by ももたん
2009-05-12 time17:35

もくれん さんのコメント:

ももたんさん こんばんは もくれんです。
ももたんさんが悩んでいるというからご自分の悩みかと思ったら
しかくしょうがいしゃのための悩みだったのでびっくり!!

私は 救命胴衣と酸素マスクがいつも一緒に説明されるので
一対のものとして考えていましたが 別々のものなのですね。

だったらまだ救命胴衣のある場所にも手を伸ばしたことが無いので
それの試着は許されるでしょうか?
2009-05-12 time21:50

柳川 ともみ さんのコメント:

もくれんさん こんにちわ

そうだよね
安全のビデオを聞いている人(視覚に障害のある人)にとっては
そういう勘違いだってあるよね

だからこそ、事前の練習の場が必要と思うんだけどね
・・・またグチだけど ^-^

質問の救命胴衣を試着できるかってことだけど
残念ながらできないんだ

というのも、緊急時以外は
取り出したり触ったりしてはいけないので
ももたんもある場所は知っているけど
触ったことはない

安全ビデオの説明によると
救命胴衣を包んである袋から出して着る
ということなんだけど
消火器とか、ペットボトルなんかもそうだけど
一度開封されると封が切られて
開封した物か、つまり使用された物かがわかるようになっている

一度使った物は安全検査を受けていない状態と同じだから
本番?のときに使用できない代物になる
  だから試着もできないんだよ

とろこで自分の救命胴衣がどこにあるかって言うと
自分の座っている椅子の下(エコノミークラス)か
肘掛の下(ファーストやビジネスクラス)だよ

飛行機が飛ぶ時や着陸のときに
カバンとかを「前の人の椅子の下に入れろ」って言われるでしょ
  自分の椅子の下ではなくて
これはね、救命胴衣を取り出すときに
もし自分の椅子の下にカバンとかを入れていると
まずそれを出さないと自分の救命胴衣が取り出せないからなんだよ

細かいことだけど、ちゃんと理屈がある

もくれんさん、
今度一緒に飛行機に乗ったとき
酸素マスクの降りてくるあたりの場所と
救命胴衣のある場所を教えるね
by ももたん
2009-05-13 time09:15