2009-02-26

コンサートホール

12月にウィーンに行った時 オペラ座でバレエを見てきたよ
踊る人も演奏する人も一流だけど、劇場もすばらしい ^-^

null
ヨーロッパで感動しちゃうのは
 美術館に行くと
  絵画や彫刻の鑑賞だけじゃなくて
   建物自体も芸術鑑賞の対象ってこと

  というか、建物を見ないで帰ってきたら
  もったいない ^0^

もちろんオペラ座も負けてなかったよ
空間からして芸術作品っていうのは
すごいよね

ウィーン オペラ座

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆★
オペラ座にもあったけど
ホールの中に車椅子用席があるの、知ってる?
たいてい1階中央列の端っこ壁のすぐそばが「定位置」で
車椅子を使っていると席の選択権がなかったけど
  ↑  定位置以外は車椅子のままで見れないし
    車椅子からフツーの席に座るのも
    少しでも歩ける人はともかく
    まったく歩けない人にはそれも難しかった
最近は1階にも2階にも車椅子用席があるホールもできて
車椅子を使う人だって、
懐具合と相談してS席とかB席とかを選べるホールもある
  もちろん、「この辺りの席から見るのが好き」っていう
  人それぞれの好みもあるから
  音響のよい舞台の真正面がとか、
  右斜めから見るのがいいんだとか、
  たくさんの好みにはまだまだ応えきれてないけど・・・

席を選ぶ自由と権利
これってちっちゃな事だけど大切なことだよね
    2009 1 12 障害って何かな どこにあるのかな

**************** **************** **************** **************** ****************
春になると日本にウイーン少年合唱団が来るって言うんで
チケット買っちゃった
  ウィーンでもちょこっとだけミサで聴いたけど
  天使の歌声をもう少しじっくり聴きてみたくなったんだ
     2009 1 3 お参り
ちなみにももたんのお好みは 後ろでいいから安い席 ^0^

会場はウチからチャリンコで行けちゃう地元のホールで
ホールの芸術鑑賞の必要はないし?
チャリンコで行くのに着飾る必要もなし
   そうなると後の目的は・・・
   天使の歌声がどれぐらい子守唄になるか、確認してくるねー
by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
category車椅子 空を飛ぶ   time10:34  authoryanagawa 

Comments

コメントはまだありません。