2008-10-06

地球は丸い、丸いはりんご、りんごは赤い、赤いは紅葉・・・

本当は今頃、スイスの黄葉を見に行っているはずだった。
でもお客様が集まらずツアーキャンセル、残念。
黄葉って人気ないのかなぁ、あんなにきれいなのに・・・

null ももたんの友だちが
北欧の黄葉を見に行って
帰国したその日の夜なのに
「写真見てー」と
興奮したメールを送ってきた。
時差ボケで
しんどい時間だと思うのに・・・
それぐらい
黄葉に感動したってコトなんだなぁ
(でもちょっと早かったんだって)
色づき始めた黄葉と秋のバラ(オスロのヴィーゲラン公園)
  Fhoto by Baba

ももたんも明日から北海道に行ってくる
こっちも北欧に負けない、きれいな紅葉黄葉の季節だろう
  ぬくぬく暖かくして行こっと♪

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
北海道の阿寒町は北緯43度にあって
そこには北緯43度美術館というのがあるんだって。
同じ北緯43度にある国の作品を展示しているらしい

ちなみに北緯43度にある国はどんな国かというと、
日本・ロシア連邦・カザフスタン・キルギス共和国・モンゴル・
ブルガリア共和国・ルーマニア・ボスニアヘルツゴビナ共和国・
ユーゴスラビア連邦共和国・イタリア共和国・モナコ公国・スペイン・
アメリカ合衆国・ カナダ

とある(北緯43度美術館ホームページより)

阿寒町は日本の中ではかなり北にあたる場所
「そことスペインやイタリアが同じ緯度?」って思わない?
スペインやイタリアは南欧と呼ばれる、ヨーロッパでは南の国
当然暖かいイメージがあるもんね

「高緯度の国だから寒いんじゃないか」という推測は当たるとは限らない
  例えば黄葉を見にももたんの友だちが行ってた北欧は
  オスロやヘルシンキで北緯60度ぐらい
  それと日本の43度ぐらいが同じ時期に紅葉(黄葉)なんだよ
  紅葉・黄葉がきれいということは同じぐらいの気温だということ

だから緯度だけで現地の気温や気候を推測しようとするのは無理があるねー
地形、風向き、海流、高度や山地に対してどの位置にあるかなど
いろいろなことから推測しなくちゃいけない
こんな情報から気候を推測できるぐらいなら気象予報士になれるぞ!
「そんなの無理だ~」という人は、ガイドブックで確認しよう♪
  最初からそういってよ!!って言われそう ^-^

地球はフシギだねー
旅先の気候の話はまた続きを書くから楽しみにしていてね

************** ************* ************* ************** *************
札幌も北緯43度なんだけど
昔「サッポロ、ミュンヘン、ミルウォーキー」っていう
ビールのコマーシャルがあったのを覚えていない?
その時ビールが美味しい町は
北緯43度にあるって聞いた記憶があったんだけど
ミルウォーキー(アメリカ)は確かに43度だけど
ミュンヘン(ドイツ)は48度なんだよね~
ももたんの記憶違いかなぁ
  まだ生まれる前のコマーシャルだったし・・・
  じゃあ、何で記憶にあるんだ ^0^

札幌の高速道路に
地球儀の絵とサッポロ、ミュンヘン、ミルウォーキーの文字が描いてある
看板があるんだけど、
あれは何を意味する看板なのかな・・・

ところでみんなの住んでいる場所の緯度や経度を知ってる?
google map等で調べる方法があるみたいなんだけど
ここで紹介するには難しいので興味のある人は自分で探して調べてね~
by ももたん

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 いよいよベストテン入りですか。それだけの価値ある内容です。
今日か今日かと楽しみにしている田舎者がいることを
忘れずに作成してください。

H記事をCOMMENTSしてくる愚か者がいます。
気にせずがんばってください。
category海外旅行 マル秘&お役立ち情報  time09:45  authoryanagawa 

Comments

TAKI さんのコメント:

いよいよベストテン入りですか。それだけの価値ある内容です。
今日か今日かと楽しみにしている田舎者がいることを
忘れずに作成してください。

H記事をCOMMENTSしてくる愚か者がいます。
気にせずがんばってください。
2008-10-06 time10:42

柳川 ともみ さんのコメント:

TAKIさん はぁい くじけずがんばります
新しい記事もがんばって書かないとね ♪
最近はネタ帳をいつでも手が届くところに用意しておいて
何か思いついたらそこに書き込んでるんだ。

ところがお風呂に入っている時によく思いついちゃって
ネタ帳はないし、頭はシャンプーだらけだし ^-^
あとでメモっとこ と思ったことすら忘れる始末^0^
by ももたん
2008-10-06 time10:49

えいこ さんのコメント:

ももたんの記事は、いつもなんだか爽やかだね(*^_^*)
読んでいるとなんだかホッとして、
紅葉や黄葉がももたんの笑顔と共に浮んでくる感じです。

これからも素敵な記事をいっぱい書いて、
ランキング1位になったら私になんか奢ってね(^^)
2008-10-06 time15:43

柳川 ともみ さんのコメント:

えいこさん こんにちわ
はい、ランキング1位になったあかつきには
なにか奢ってあげる

でもちゃんと1位になった順位表を見てね
そしてそれをちゃんと見た!の証拠を
ももたんに突きつけてね

ところで奢るのはアイスコーヒーでもいい?
by ももたん
2008-10-06 time17:20

アサリ さんのコメント:

こんにちは。
アサリです。
緯度と紅葉の話興味深く読ませていただきました。

今地球温暖化がいろいろ言われていますが、
確かに私が子供だったころ、
夏の夕立の後は急に涼しくなりましたが、
ここ数年は夕立もスコールのようですし、
雨があがった後はかえって蒸し暑くなっているように感じます。

また四季も冬と夏の間が短くなってきているように感じています。
紅葉の仕方や、
時期にも変化がでてきているのではないでしょうか。
2008-10-06 time19:37

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさん こんにちわ
そうなんだ・・・
今年の東京の夏を
「暑かった」という人が多いけど
ももたんは「それほど暑くない」
「暑いけど、ひんやりした秋の空気が来るのが早かった」
と感じていたんだ。
夕立の後は涼しいどころか寒く感じる事もあったよ

もしかしてももたんちは23区の田舎だから?
(かっこよく言えば、一種ののヒートアイランド現象で
アサリさんちとももたんちの場所の違いかも ^0^)

それともももたんが暑いのを平気なせい?
  そういえば暑がり、寒がりって言葉はあるけど
  暑いのが好き、寒いのが好きという一つの単語はないよね

日本の四季の中で、夏と冬の間が短くなったら
緯度の高いヨーロッパみたいな気候になっていくのかなぁ
by ももたん
2008-10-07 time08:59

北欧に行ったともだち さんのコメント:

私の写真が採用?されて光栄です。

以前ももたんが送ってくれたロシアの黄葉の美しさに憧れ、
念願叶って今回の旅行となりました。
黄葉の見ごろには少々早かったのですが、朝晩寒く冬支度。
なのに秋パラと黄葉が同時というのが不思議な感覚。

東京では早春~初夏にかけて咲く花が、寒い地方ではいっせいに咲き始めたり、
紫陽花とコスモスが同時だったりするのと同じことなのでしょうね。

ただ黄葉などの気候に左右されるものは、
見ごろに合わせた旅の計画が難しいね。

北海道の紅葉黄葉はどうだったかしら?
2008-10-08 time23:44

柳川 ともみ さんのコメント:

北欧に行ったともだち さん こんにちわ
 ももたんも北海道から帰ってきましたよぉ~

北海道もきれいに色づいてたよ
だけど桜も紅葉・黄葉も、自然を相手にする季節モノは難しいね
今回はなかなかきれいな景色を見られたけど
場所や標高によってはもう終わりの所もあったし。

このきれいな黄葉の後に来るのが銀世界なのかと思うと
ちょっと寂しい気持ちになっちゃった。
北海道の冬はすぐそこまで来ていたよ。
by ももたん
2008-10-10 time23:18