2008-09-13

その気にさせないで  ・・・でも、なっちゃった

1泊2日で伊豆半島のドライブに出かけた
行きは沼津から修善寺を抜けて、その後西伊豆の海岸線を、
帰りは下田から天城越えをして箱根・小田原へ

伊豆は何度も行ったことのある場所。
でも下田から河津方面に抜ける国道414号線は
今年の1月に苦労して歩いた田舎道と並行している道なので
  「あの辺りで農家のおじちゃんと話をした」
  「ココから国道を外れて田舎道に入った」
なんて思い出しながらの旅 ^0^
2008 1 24 ヨーロッパ個人旅行成功の秘訣  (日本とヨーロッパの比較民俗論より)

それに修善寺や下田のバスが入れないような細い道に
昔からの情緒ある町並みを発見
  大型バスの団体旅行ではなかなか行きにくい穴場かも ^-^

天城の道の駅では元祖・本家対決の
2軒のわさびソフトクリームを食べくらべ♪

道中は80年代のヒットソングスのCDをかけ車の中で大熱唱
  少なくとも1番の歌詞はそらでほとんど覚えていた ^-^
「キャンディーズ・メドレーも聞きたいなぁ」って思ってた

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
前回のクリスマス市の記事を書いていたら
ももたんは「その気」になってしまった
「オーストリアのクリスマス市に行こう」って気分に ^0^
  2008 9 9 ヨーロッパの冬の楽しみ

だって、安い航空運賃のチケット見つけたんだもぉん
その上このところのユーロ安

みんなは8月に秋の旅行のこととか、9月に冬の話題を書くももたんのブログって
「時期が早すぎない?」って思うかもしれないけど
個人旅行(オーダーメイド)をするには少なくとも3ヶ月前には
企画や手配をしたほうがいいんだよ。
  もちろん、もっと早い分には問題なし

今回見つけた安いチケットだって
90日前までは安いけど、89日前からは値段が上がっちゃうんだ
クリスマス市の旅行だから12月半ばの出発
そう、今がちょうど90日前のタイムリミットなんだよねぇ~

師走の旅行の手配に、あせっているももたんでした
ももたんは師匠じゃないから9月にも走ってまぁす!
by ももたん


★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 こんにちは。
アサリです。
私も自分で予定を組めたら、
行きと帰りと異なるルートで旅行をしたいと思っています。
JRのきっぷもできるだけ長距離の方が結果的に安くなります。
そこでよく自分で旅行する時には、
東京発東京行きのきっぷを作り東北に行ったりしていました。

嬉しい事に原油が下がってきているので、
来年あたりの航空燃料代がかなり下がってきそうですね。
category ももたん のブログ  time10:53  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。
アサリです。
私も自分で予定を組めたら、
行きと帰りと異なるルートで旅行をしたいと思っています。
JRのきっぷもできるだけ長距離の方が結果的に安くなります。
そこでよく自分で旅行する時には、
東京発東京行きのきっぷを作り東北に行ったりしていました。

嬉しい事に原油が下がってきているので、
来年あたりの航空燃料代がかなり下がってきそうですね。
2008-09-13 time12:56

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさん こんにちわ
旅は計画すること自体が楽しいよね
どういうルートでいこうか、どこで途中下車しようか
なんて考えて、時刻表と地図を見比べてみたり・・・

原油価格下がってきているけれど
燃油サーチャージ、この秋は一旦値上がりしそう。

10月からの3ヶ月間は
5月から7月までの原油価格の平均値をベースに決めるんだって。

最近下がってきている分は
来年1月から3月に発券される航空券の燃油サーチャージが
少し下がることになるのかなー

下がったといっても、まだ1バレル100ドルぐらいでしょ
1バレル50ドルを切ると、燃油サーチャージは廃止になるので
もっともっと原油価格が下がらないと
当分は高額なチャージが必要みたいだね・・・
by ももたん
2008-09-13 time16:51