2008-09-09

ヨーロッパの冬の楽しみ

日中は蝉の声がまだ聞こえてくるけれど
夜はすっかり秋の虫。
9月になるとだんだんと日が短くなってきたことも感じる。
秋分の日を過ぎればますますそう感じる。

ももたんは冬生まれなんだけど、寒いのは苦手だし嫌い。
だからこれからの季節はどうも・・・って言う気分になってくる。

冬が来るのかぁ 
  感傷に浸るのがちょっと早すぎ?まだ秋にもなりきってないよ ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
ヨーロッパには日本より厳しくて長い冬が来る
夏は太陽を求めて野外で過ごしていた人たちも、冬篭りをする
  クマじゃないから冬眠しないけど ^0^

観劇や音楽のコンサートに行ったり
火が燃え盛る暖炉の前でおしゃべりをしたり・・・

ところがこの寒い中外で楽しむイベントもある
ドイツ・スイス・オーストリア・フランスなどで行われる
  昼間でも気温が零下だったりする時期に
  何で外でのイベントを行うんだろう?と思うけど
  行ってみるとやっぱり楽しい♪

寒いときに日本では甘酒を飲むように
クリスマス市でもドイツ版の甘酒が登場する
甘酒だからお酒だけど甘くて、暖かくて、冷え切った体が温まるんだ・・・
  だけど日本酒じゃなくてドイツのお酒を温めている
  それってもしかして!!!

そう、グリューワインと呼ばれるホットワイン
「え゛ーっ」 って言う人もいるかもしれないけど、
日本酒と甘酒は似て非なるもののように
グリューワインを食事のときに飲むワインと同種と思わないでねー
  お味は是非自分で確かめて (意味深 ^0^)

null 
グリューワインは
ワイングラスじゃなくてカップで飲む。
カップは返しても良いし
(いくらかお金が戻ってくる)
記念に持って帰ってもいいんだよ。



2001年リューベックのグリューワインカップ
 リューベックのシンボルの
 ホルステン門がデザインされている

カップの図柄はその年、その都市ごとに違うから
いくつかの町をめぐってクリスマス市を訪れるのも楽しいし、
同じ町を違う時に行ってカップを集めてみるのも楽しいよ


もうひとつ、冬にしか体験できない秘密を教えちゃう ^-^
教会のステンドグラスって
外から見ると図柄も色もまったくわからないのに
教会の中に入って太陽の光が差し込むと
とっても美しいよね

冬は日の入りが早いので夕方4時ぐらいになると外が暗くなるんだ
でもまだ教会の開館時間だと(5時ぐらいまでオープンのところが多い)
教会の中が暗くなっちゃうから、中で電気をつけるでしょ

null するとね、ステンドグラスが
 教会の外にいる時にきれいに見えるんだよ

 太陽の光で見るときよりも、
 もっと穏やかな色彩に見える
   クリスマス市が開かれてキラキラしている町が
   またひとつきれいに輝くんだよ

  今年のクリスマス市に行きたい人、
    もうプランは出来上がっている?
  by ももたん

クリスマス市のリューベック
         Fhoto by Nakao

★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 こんにちは。
アサリです。
私は一度だけアメリカで、
クリスマスを過ごした事があります。
25日の午前に教会に行き、
午後は家族やその友人とちょっと豪華な食事をとりました。
そして一人ひとりプレゼントの交換をしました。
ヨーロッパには友人がいないので、
一般の家庭のクリスマスは経験をする事はできそうもありませんが、
ぜひグリュウワインも含めヨーロッパのクリスマスも体験してみたいと思います。
category海外旅行 マル秘&お役立ち情報  time20:38  authoryanagawa 

Comments

アサリ さんのコメント:

こんにちは。
アサリです。
私は一度だけアメリカで、
クリスマスを過ごした事があります。
25日の午前に教会に行き、
午後は家族やその友人とちょっと豪華な食事をとりました。
そして一人ひとりプレゼントの交換をしました。
ヨーロッパには友人がいないので、
一般の家庭のクリスマスは経験をする事はできそうもありませんが、
ぜひグリュウワインも含めヨーロッパのクリスマスも体験してみたいと思います。
2008-09-10 time13:00

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさん こんにちわ
アメリカもそうかもしれないけど、
ヨーロッパのクリスマスは家族と祝うものなんだ

だからクリスマス当日までクリスマス市はやっていない
遅くとも12月23日には終了しちゃうんだよ。
開催期間は町によって違うけどね♪

お祝いの仕方はカップルで、どこかのレストランを予約して・・・
という日本のクリスマスのすごし方とはまったく違って
純粋に「家族」が「家で」お祝いするんだよ
  婚約者ぐらいは家族に含むかもしないけど。

クリスマスに向けて「独り身で困っている」「寂しい」
という駆け込みカップル誕生も
タブンないと思うんだけど・・・

グリューワイン、飲みに行こう^0^
by ももたん
2008-09-11 time20:55