2008-08-17

暑い日には冷たい物が食べたい!

海外にいくと、アイスコーヒーは飲めない話をしたでしょ
実はありそうでないものは、アイスコーヒーだけではないんだ。
2008 6 16 日本のアイスコーヒーは世界一!

お客様とドイツに行ったある日、
レストランに向かうバスの中
「今日の夕飯は中華料理でぇ~す」と言うとお客さんは大喜び、
明日は帰国日、そろそろ西洋料理にも飽きていたのだろうね
どんなメニューが出で来るかという話になった。

Aさんが「ラーメンとか餃子ライスが出るかな」と一言

バスの中はちょっと笑いの渦、すかさずBさんが
「Aさん、ラーメンや餃子ライスはでないよ、
天津丼とかがでるんじゃない」

残念ながら天津丼も出てこなかった ^0^
考えてみると
餃子ライスも天津丼も、日本風中華料理なんだろうね

★★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
高温多湿の日本の夏は食欲が落ちるから(注意、一部ももたんを除き)
さっぱりと食べられる物が欲しくなるよね。
  冷やし中華、冷たいスパゲッティや冷たいスープ
  冷しゃぶは食べやすいしスタミナもつけられる夏にピッタリメニュー
  「冷やし」とわざわざ言わないけど もりそばも冷たい食事

日本より涼しいといっても
ヨーロッパだって、夏に行けばやっぱり暑い。
  もりそばは無理でも冷たいスパゲッティを食べたいなって思っても
  今まで一度も見たことも聞いたこともない
  (イタリアでも、ドイツでも、フランスでも、オランダでも、スイスでも!)

それならば熱帯地方のアジア諸国ならば・・・
ももたんの大好きなタイ料理にも冷たいメニューはやっぱりない

冷やしメニューは日本の文化?
そう思っていろいろ思い出してみると、2つだけあった
韓国の冷麺と、スペインのガスパッチョ(トマトの冷たいスープ)♪
(他のメニューを知っている人がいたら是非教えて!!)

ガスパッチョはスペインのアンダルシア地方(南スペイン)の料理で
ヨーロッパの中では一番南の場所
  さすがに冷たい物が欲しくなるかな?

ヨーロッパでもタイでもデザートなら冷たい物はあるよ
でもね、ヨーロッパでは
熱々のアップルパイに冷たいバニラアイスクリームを添えたり
冷たいアイスクリームに
ホットチョコレートや熱いエスプレッソコーヒーをかけるんだから
冷たいメイン料理なんて想定外なのかもね ^-^

食事にもお国柄があるねぇ
by ももたん

追加の話
もうひとつ冷たいスープを思い出した
フランスのヴィシソワーズというジャガイモのスープ
ヴィッシーという町(リヨンから少し西)のスープなんだって
聞いたことない町かもしれないけれど
近くにはミネラルウォーターで有名なボルビックがあるオーベルニュ地方。
ヴィッシーも鉱水が湧き出る水の町だよ

★お願い★
 高齢者・障がい者の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
 読者を広げるブログランキングに参加しています
 良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票 みんなバカンスでやってきたポルトガル南部の田舎で美味しいお魚を食べたのですが、やっぱりきちんと焼いてました。
暑いですが、ドライな空気で、こういうときはやっぱりみんな冷えたビール!!

面白かったのが後ろのテーブルでも魚焼きを頼んでいたのです。
店員さんが今日入荷の魚をトレーに入れて持ってきます。
「Sushi」
スシは世界共通語なのか?!と思いつつ、生魚も美味いだろうなぁと思いつつ、
そのお魚はキッチリ焼かれてサーブされていました。

夏はカフェでビールですねー。
category海外旅行 マル秘&お役立ち情報  time10:28  authoryanagawa 

Comments

山城 和哉 さんのコメント:

みんなバカンスでやってきたポルトガル南部の田舎で美味しいお魚を食べたのですが、やっぱりきちんと焼いてました。
暑いですが、ドライな空気で、こういうときはやっぱりみんな冷えたビール!!

面白かったのが後ろのテーブルでも魚焼きを頼んでいたのです。
店員さんが今日入荷の魚をトレーに入れて持ってきます。
「Sushi」
スシは世界共通語なのか?!と思いつつ、生魚も美味いだろうなぁと思いつつ、
そのお魚はキッチリ焼かれてサーブされていました。

夏はカフェでビールですねー。
2008-08-17 time11:21

柳川 ともみ さんのコメント:

yamashiroさん こんにちわ、はじめまして。
ももたんのブログを読んでくれてありがとう。

ももたんもポルトガルで焼き魚を食べました
魚はいわし。それも炭火焼き

フライとか、ムニエルと違って
焼き魚って日本的だけど
れっきとしたポルトガル料理なんだよねぇ美味しかった♪

でも一人に3匹もでてきた時は、「やっぱりここはヨーロッパ!」と思ったよ
日本だったらフツー1人1匹だよねぇ
by ももたん
2008-08-17 time15:18

TAKI さんのコメント:

ホノルルでの私の定番は、中華料理なのです。理由は食欲をそそるからです。
いや本音は安価だからかな。

今度、ヨーロッパに連れて行かれたら、
安価で美味しいレストランへ黙って貴女についていきます。
2008-08-18 time19:25

柳川 ともみ さんのコメント:

TAKIさん こんにちわ
確かに中華料理は安くて早くてうまい!の
3拍子が揃っていることが多いですよね。

美味しい、というよりも
食べなれた味、違和感がない食事なのかもしれないね

ヨーロッパでももたんに連れられてレストランに行ったら
何を食べさせられるかわかんないぞぉ・・・
byももたん
 
2008-08-19 time08:40

アサリ さんのコメント:

こんにちは。
アサリです。
冷たいパスタは外国にはなかったんですか。
これは以外でした。

ブルガリアにヨーグルトの冷たいスープがありませんでしたか。
ヨーグルトベースでガーリックやきゅうりなどの野菜を、
細かく切ったスープがあったように記憶しています。
2008-08-19 time12:50

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさん、
そう言われればあったような、なかったような。
ということは、
ももたんは世界のいろんなとこで冷たい食事を食べているかもしれない

覚えていないだけ?かも
  ああ、情けない
byももたん

アサリさん情報で
きゅうりとヨーグルトの冷たいスープはタラトールということなので
良かったらみんな作ってみてね

タラトールのレシピ http://cookpad.com/recipe/4...
2008-08-22 time08:47