2008-06-16

日本のアイスコーヒーは世界一!

海外旅行から帰る頃になるとお客様の中から
「日本食が食べたい」「ラーメンか、日本そばか」なんて声が聞こえてくる。
  ももたんはそれほど日本食にこだわっていない。
  好き嫌いがないわけじゃないけれど、
  どの国にいってもその国の料理が美味しいと感じる。

添乗員という仕事ができる要素には
 旅がすき、接客サービスが好き、
 好奇心強い、前向き・積極的、
 晴れオンナパワーがある? 笑顔がかわいい?! 
と、いろんなことが考えられるけれど、
どこでも寝られる、何でも食べられるというのが実はとっても大切なんだ。
枕が替わって寝られない、食べ物が口に合わないなんて言ってられないモンね。
  要は 単純バカ ということかもしれない ^0^

でもももたんだって、日本に帰ると欲しくなるものがある。
それがアイスコーヒー。

海外にはアイスコーヒーはない。正確には日本と同じようなアイスコーヒーがない。
例えばアジアに行くと
インスタントコーヒー(言っておくけど、コーヒー豆よりもインスタントのほうが高価)に
クリームとコンデンスミルク(イチゴにかける甘ぁ~いアレ)をたっぷり入れたコーヒー
  HOTが多いけれど、時にはこれを冷たくしたアイスコーヒーを作ってくれる。
  美味しい♪ 南国の太陽で疲れた体には甘くて最高♪

ヨーロッパのカフェでICE COFFEE の文字を見ることがある
(ICED COFFEEではない)
  これはアイスとコーヒーが一緒に入った飲み物で
  つまり日本ではこれをコーヒーフロートと呼ぶ ^-^

ガムシロの入っていない
  すっきりとしたアイスコーヒーが飲みたいんだけどなぁ


というわけで、成田に着くとアイスコーヒーを飲んでしまうことが度々ある。
ももたんにとっての日本の味はアイスコーヒーなのだ。

*************** **************** ****************
この話をオーストラリア人にしたら
「アイスコーヒーってただ、暖かいのを冷やしただけでしょ」と
言われた。
「違う!ちゃんとアイス専用の豆だってある」って反論したけれど
日本のアイスコーヒーを理解していない外人さんには
ももたんの切なる思いはわかってもらえないだろうな・・・

みんなにはわかってもらえる?!
by ももたん おもしろい。おもしろい。
アイスコーヒーが日本だけだとは。

今度から、出国、入国時どんな気持ちになるか注意してみましょう。
そしてももたんさんにそれを報告しましょう。
category ももたん のブログ  time15:18  authoryanagawa 

Comments

TAKI さんのコメント:

おもしろい。おもしろい。
アイスコーヒーが日本だけだとは。

今度から、出国、入国時どんな気持ちになるか注意してみましょう。
そしてももたんさんにそれを報告しましょう。
2008-06-16 time17:51

ブロンソン さんのコメント:

ももたん お帰りなさい。ブルガリアの話が楽しみ。
ももたんはパワフルだ。
東に西に飛んで帰ってきても疲れた表情ひとつみせない(顔は見えないって!!)
2008-06-16 time18:02

柳川 ともみ さんのコメント:

TAKIさん、
是非是非、報告を待ってるね♪
次の海外のご予定はいつ?

by ももたん
2008-06-16 time18:05

柳川 ともみ さんのコメント:

ブロンソンさん こんにちは。
プルガリアは初めて行った国だったので面白かった。
ブルガリアのフォークダンスも見れたしね。

ももたんは生野菜のサラダが好きではないんだけど、
ブルガリアのサラダはとってもおいしくて、
家でも真似して作っているんだよ。
おいしい決め手はブルガリアのチーズかな

by ももたん
2008-06-16 time18:09

アサリ さんのコメント:

こんにちは。アサリです。
海外旅行がしたくて食べ物の好き嫌いがあるのは残念です。
アサリも好き嫌いがかなりありますが、
出された食事の中で食べられる物を食べていれば
それ程、空腹を感じた事はありません。
むしろ食べられる食べられないを別として、
新たに挑戦したい気持ちはいっぱいです。

確かにおそばが食べたいと思いますが、
それは日本食うんぬんというより、
単におそばが好きなだけで、
もし海外で思うようなおそばが食べられたら、
それ程思わないと思います。
ただ、しばらく食べていないので食べたくなるのではないかと感じます。
2008-06-17 time10:59

柳川 ともみ さんのコメント:

アサリさん こんにちわ。
ところが、海外ではアイスコーヒーに限らず
「自分の思うようなおそば」にめぐり合うのが難しいんだ。

もともと海外で日本そばが食べられるのは
かなり限られた都市・レストランになる
日本向けにそばを作って輸出しているオーストラリアのタスマニアでも
そのそばは食べられないんだって。
すべて輸出用で、国内消費用には回ってこないらしい。

それとスパゲッティの例だけど、
日本人のイメージするアルデンテは、
イタリアでもなかなか味わえない。
イタリアのスパゲッティはどちらかといえば茹で過ぎた感じで
「本場イタリアなのに・・・」という気がする。
その店がまずいのではなく、
イタリア人の好みというのかな。
中華料理だって
いろいろな国の中華街に行けば
それぞれの国の味に味付けされた中華料理が出てくるし、
必ずしも本場の中華料理が日本人にとって美味しく感じるとも限らない。

どの国の人も、自分の国や口に合う
日本料理やイタリアンや、中華料理を食べているってことだね。
もし海外で日本そばを食べたとしても
「まずい」 「茹で過ぎ」とか思うだけで、
やっぱり日本そばが食べたい!って言い出すような気がするよ。
by ももたん
2008-06-17 time11:22

えいこ さんのコメント:

ももたん、アイスコーヒーのおいしさ良く分かります。
でもちょっと、びっくり!他の国にもあるとずっと思いこんでいたけど、ないんだね:-o
ホットコーヒーも国によって味が違うんですか?
コーヒーが主食に近いえいこは、興味津々なの♪
こんどゆっくりコーヒーについて語りましょう☆

これからはアイスコーヒーの季節だね(^_^)v ああ日本人で良かった!
2008-06-17 time12:05

柳川 ともみ さんのコメント:

えいこさん わぁコーヒー愛好者がいて嬉しい♪
でもコーヒーが主食?!

コーヒー豆による味の違いは当たり前だけど
トルココーヒーやグリーク(ギリシャ)コーヒーは
粉までカップに入っているようなコーヒー。
粉が沈むのを待ってから飲むんだけど
液体はドロッとしているのに
飲んでみると粉が口に入ってくるので粉っぽい。

インドネシアのコピ(コーヒーのこと)も同じような感じだった。

そういえば前にオランダに行ったとき
スーパーでコーヒー豆をお土産に買っている人を見たよ。
ヨーロッパのコーヒーは濃くて美味しいモンね。
by ももたん
2008-06-17 time15:14

さっこちゃん さんのコメント:

ももたん お帰り~~
ももたんには添乗員さんの要素が全部備わってるんだね
私には無理!!だって、デリケート?なの??
アイスコーヒーは万国共通どこでも飲めると思ってたよ・・・
私は海外から帰ると、おしんこと鮭の焼いたのと白いご飯が食べたくなるよ
人それぞれだね・・・・
2008-06-18 time22:00

柳川 ともみ さんのコメント:

さっこちゃん
ももたんだってデリケートだよぉ~
  (誰からも賛同してもらえないかも ^-^)
でもずうずうしくもあ~る。

アイスコーヒーの話題に反響が大きくて
ももたんもびっくりです。
最近は★バックスとかのコーヒー屋さんが
海外のいろいろな町で見かけるから
そのうち、すっきりさわやか系の甘くないアイスコーヒーが
海外のどこででも飲めるようになるかもね。
by ももたん
2008-06-19 time08:57