2009-04-25

ベトウィン美人

「何故あなたはそんなに美しいんだ?」
シリアでももたんはベトウィン(アラブの遊牧民族・砂漠の住人)男性にそう言われた

ももたんは、日本では美人に属さないけど
ベトウィン社会では完璧に美人族の一員のようだ ^0^
  言葉には表さなくても
  明らかに 好意 というより 親愛 とかLOVEの視線を
  ももたんに送る男性が多かった
  それも年配者から20代前半のかわいいオトコノコまで

だけど、あからさまにこんなセリフ言われたのは初めてだねー
日本男性も、少しは見習ってみては・・・
  もちろん、しっかりと相手の目を見ながら言うのよ~

し・か・し、
誰でもベトウィン美人になれる可能性はある

nullそれはね
現地の人と同じ服を着ること
それだけで
仲間意識とか親近感が生まれるモンね

当然仲良くなれるし
写真を一緒に撮ったりもできる

「わんだら、わんだら」
(1ダラー、つまり1ドルのこと)と
まとわりつく売り子さんとも
笑顔とジョークで会話ができるようになる


ベトウィン美人のももたん
             パルミラ遺跡にて

いらない物をしつこく売りつけようとする売り子さん、と
ハエを追い払うような態度をしながら観光するのと
「ごめんね~ いらないの~ 」(たまにはウィンクや投げキス付き)で
会話をするのとでは
旅の楽しさはぜんぜん違うでしょ

当然服は現地調達 12ドル(1200円)だったよ

だけどベトウィン美人のももたん
「一緒に写真を撮って」と言ってくる男性は少なかったんだ~
  ベトウィンはカメラを持っていないのか、写真を撮られるのを好まないのか・・・
  もちろん両方考えられるけど
  カメラ付き携帯電話を持っている人もずいぶん見かけたし
  馬やラクダを走らせながらケイタイで話しているベトウィンには
  時代の流れを感じつつも笑ってしまった ^0^
  当然片手運転 ^-^
  運転中は携帯使用禁止って法律はないんだね


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆★
「一緒に写真を撮ってください」
「ウチの息子と一緒に写真を撮らせてください」と何度も声をかけられたのは
実はももたんのパパだった
  ホンモノのパパよ
null
どうやら口ひげ・あごひげが気にいられるみたい
  ももたんも日本人離れだけど
  パパも日本人としては天邪鬼部類
  (日本人離れは血筋?)

かっこいいスマートなパパとは言い難いけど
せっかくだから
パパと現地の人とのツーショットを公開 ~


パパはアラブの人気者
ダマスカス旧市街にて

どっちがパパだか、説明は要らないよね ^0^
by ももたん
ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります

2009-04-23

死海でプカプカ

帰ってきたよー、エジプト・ヨルダン・シリアからー
なかなか刺激的な旅だったし
ももたんの知らない世界が まだまだいっぱぁいあることもよくわかった
  ブログの記事ネタも、しばらくは困らないかも ^0^

ヨルダンとイスラエルの国境で
世界一低い場所の
死海にも入ったよ
  海抜マイナス410mだってー


シンクロナイズ競技中の
ももたん


人間ならどんなカナヅチでも必ず浮く
ココで浮かないのは人間じゃないって聞いたけど
浮きながらバランスをとるのは ちと大変
  写真のポーズも結構むずかしいのよぉん

それに
泳ごうと思ったらうまく泳げないんだ
体が浮くから足が水面の上に出ちゃって水を蹴れないんだよ
ここなら北島コースケ選手と競争しても勝てるかも ^0^
  でもそんな死海に入るのに
  大きな浮き輪を持ってる人がいたのには笑えた
  その人、人間じゃないってこと?

体がプカプカ浮いちゃうのはフツーの海の塩分濃度が3%ぐらいなのに
死海は30から35%もあるんだって!

じゃあ10倍しょっぱいかというと、もう辛いを通り過ぎて苦い!!
  試してみたい人はおうちで35%の塩水飲んでみてねー ^-^


せっかくバージニア・ウルフさんが
死海の泥パック薦めてくれたんだけど、できなかった~
   2009 4 10 異邦人のコメント
値段は全身で1ドルから2ドルらしい
  でもやってくれる人がいなかったんだよぉ とっても残念
null
仕方がないから自分で波打ち際の砂を
身体にこすり付けといた ^0^
  波打ち際は砂浜というより
  砂と塩が層になっていたよ
  それも塩の方が断然多かった

波打ち際の地面のカケラ
黒っぽいのが砂で
あとは塩の塊


代わりに泥せっけんを買ったよ
クリームとかパックも売ってたけど重いからと買わなかったら
次の日お肌がツルツル
  こりゃ死海の効果だ、やっぱクリーム買っとけばよかったと後悔したけど
  もう後の祭り ~0~
  死海には塩だけじゃなくていろんなミネラルが一杯含んでいるし
  海抜が低くて酸素濃度が濃いし 紫外線は少ないし
  お肌にはとってもよいんだって ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆★
失敗しちゃったなぁって思ったのは
死海で泳ぐから水着がいるんだけど
なんにも考えずに
ビキニを持って行っちゃったんだよねー

null
ヨルダンはイスラム教の国
女性だけでなく男性だって
人前ではあまり肌を露出しない


ヨルダン人男性の海水浴
  裸の人もいたけど
  上半身も水着の人が多かった
               アカバにて


そんな国でナイスバディ?のももたん
ビキニを着てウロウロしていたら目の毒だよねー
だい・だい・大失敗。と反省のももたんでした
by ももたん

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります

2009-04-10

異邦人

「優先レーンを通れますよ」
視覚に障害のある人を両脇に連れて
成田空港の入国審査場に着いたときそう言われた

車椅子を使っている人や高齢者、
長い行列を並ぶのが大変の人のために、空港にはそういうサービスがある
  妊婦さんも、たしか優先レーンを通れたと思う

でもねー
それを英語で言われたんだー

ももたんは、ヨーロッパに行くと China? とよく声をかけられる
  あなた中国人? ってことだよ
日本人が
アメリカ人とドイツ人とイタリア人をなかなか区別ができないように
ヨーロッパの人が
日本人と中国人と韓国人を区別できなくても仕方がないよね

ただ、ももたんは中国に行っても中国人と間違えられる
それも、現地の人に ^0^
  よっぽど中国人に見えるのだろう
それがとうとう、日本で日本人に英語で話しかけられてしまった!
いったいももたんはどこの国の人?

よぉく思い出してみると
入国審査は日本人と外国人の審査の場所が別々で
ももたんはちゃんと日本人用の方に進んでいたんだよねー
  もし障害のある人と一緒でなかったら
  「あなたはあちら(外国人用)にお並びください」って
  言われてたかな ^-^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆★
ひょんなことで、急にエジプトに行くことになった
ももたん、アフリカ大陸に初上陸しまーす
  ただ、旅の目的地がエジプト・シリア・ヨルダンだから
  アフリカ大陸に足跡だけ残して
  すぐユーラシア大陸に戻ってしまうんだけどね

アフリカ大陸とユーラシア大陸の堺は
スエズ運河のあるスエズ湾なんだって。
そうすると、エジプトはアフリカの国ではなくて
アフリカとユーラシア(西アジア)両方にまたがる国なんだね
  せっかくアフリカ大陸に上陸するのに
  すぐユーラシアに戻っちゃうのも ちょっともったい気がするけど
  ももたんはEuropeとAsiaが大好きなので、ま、いっか。

気がついた?
ユーラシアって言葉はユーロ(ヨーロッパ)とアジアをくっつけてできた言葉だよ

そっか、
きっと ももたんはユーラシア人 なんだね
  アフリカ大陸にあるピラミッドよりも
  ユーラシア大陸にある
  シナイ山の登頂と、死海でのプカプカ体験を楽しみにしてるんだ

じゃあ、行ってきまぁす
by ももたん
ももたんと話がしたい人はコメントを書くかメールを送ってね 
by ももたん の部分をクリックするとメールが送れるよ ♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります

2009-04-08

「サービス」業の気配り

台湾に行ってきた
  日本より暖かいと思ったら毎日曇りがちで
  念のために持っていった冬物が大活躍 ^-^

旅の服選びは難しい
ももたんはよく海外に行くから慣れているでしょ」って言われるけど
平均気温や天気をいくら調べたって
洋服ダンスの中身を全て持っていくわけにはいかないモンね
結局は毎日同じ様な服装で、一張羅状態 ^0^

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆★
今回はね、視覚に障害のある方と行ってきたんだよ
前にも言ったけど
「見えなくて何で旅行に行くの~」て聞かれるけど
みんな旅を楽しんでいたよ。

null特に今回は
台湾の人の優しさとか気配りに感動した ^0^
普段はぜぇったい触れないモノを
いろいろと触らせてもらえたんだ
  でも触ったことがナイショのモノもあるので
  証拠写真も撮れなかったし
  ブログでもあんまり公開しないことにするよ
  ももたんの ひ・み・つ

どーしても聞きたい人はももたんにメールしてね 記事の一番下 by ももたん の部分をクリックすると
 ももたんにメールが送れるよ ♪


故宮博物院の展示品を触る  
  ただし、これはレプリカ ^0^

見えない人ってすごいなぁって思ったのは
朝ご飯のときにベーコンを食べたら
「昨日のベーコンと違うね」って言うんだよ

見える人は見えるから、見た目で物事を判断しちゃうじゃない
昨日のベーコンと、今日のベーコン
色形の違いは判るけど、味の区別なんかできない
  というより、
  考えてみれば昨日のベーコンの味なんか
  覚えていないよ・・・

見えないから何にもできないと思うのは
     見える人の間違った思い込みだよね


**************** **************** **************** **************** ****************
そうは言っても見えないから困ることもたくさんある


飛行機に乗ると
非常時の脱出方法とか酸素マスクの使い方を
ビデオで説明受けるでしょ
 でもビデオが見えなくて聞いているだけの人は
 わかりにくいだろうなって
 ずっと、ずっと、思ってた



酸素マスクの使い方は?



そしたら今回の航空会社の人は
私たちグループが飛行機に乗って席についたら
見本の酸素マスクと救命胴着を持ってきてくれて
実際に触らせてくれながら
説明をしてくれた


えらい!
そこに気がついてくれる人はあまりいないんだ
  視覚に障害のある人と
  何度も飛行機に乗っているももたん
  初めての経験だったよ

救命胴着も実際にかぶらせてくれた


いくら側に見える人がいて手助けをするといっても
こういう時はみんながパニックになることだってあるよね
  酸素マスクを実際に触ったことがあれば
  いざって時にスムーズに自分で使えると思うんだ

今回の航空会社はチャイナ・エアライン
人気投票があったら
ももたん、1票といわず100票ぐらい入れちゃお

サービス業って相手の欲しい物を提供する仕事だよね
そのためには相手が何を欲しがっているかを
ちゃんと知る必要があるんだよね
  クチではカンタンにいえるけど、これがなかなか難しい

見えないからと1から10までお手伝いをしちゃうんじゃなくて
本当に必要な物を的確に
サービスできるようになりたいよね

偉そうに言っているけど
ももたんもね、
どんなサービスをして欲しいってことを
見えない人から、つまりお客様から少しずつ教わってきたんだよ

みんな、ももたんがもっと立派な人になるように?
これからもいろいろと教えてね
by ももたん
  ももたんにエールを送りたい人は ココをクリックして メール送ってね

みんなからのコメントも是非見てね 
コメントが画面に出てない時はこの下にある Link の文字をクリックして♪


★お願い★
 高齢者・障害を抱える方の旅の啓蒙・普及活動をするために
 ももたんのブログを多くの人に読んでもらおう ^0^
    読者を広げるブログランキングに参加しています
    良かったら下記をクリックしてください
 ここをクリック!人気ブログランキング投票
続きがあります