2008-07-17

ここはどこ? 国境越えの旅

スイスに行ってきた。
一番東の「グラウビュンデン州」とイタリアに近い「ティチーノ州」に行った
昨年グラウビュンデン州に行ってとっても良かったので
今年も、というわけなのだ
 2007年のスイス旅行はこちら↓
  2007 12 17 アロイス・カリジェの見たスイス グアルダ村
  2007 12 18 アロイス・カリジェの見たスイス チューリッヒ

州の名前なんていわれてもピンとこないよね
都市でいうと、
サン・モリッツ(グラウビュンデン)と、ルガノとロカルノ(ティチーノ)です

それでもちろん成田から飛行機でいったんだけど
着いた都市はイタリアのミラノ空港でした
ここから別の飛行機に乗り換えて、ではなく
電車でスイスにいったんだよ
(実際には電車のストライキにあっちゃって、
タクシーで国境の町コモ湖まで、翌日コモよりルガノへ電車)


コモ(イタリア)からルガノ(スイス)に行くときは電車で国境越え。
スイスはEUに加盟していないから
スイスと隣国EU諸国の間では入国・出国審査があるんだけど
コモを出発して次の駅がもうスイス内
  でもパスポートチェックなし あれれ

帰国もミラノからだったから
出国スタンプもイタリアのもの。
  というわけで、ももたんのパスポートには
  スイス旅行の記録がない ^-^


null 実はそれだけじゃないのだ
ヨーロッパの地図を持ってたら見て。
スイスとイタリアの国境って、
  蛇みたいにくねくねしているでしょ

ルガノ(スイス)からサン・モリッツ(スイス)へはバスで移動したけど
   途中イタリアに入って、
   またスイスに戻るんだよ
バス車内から見たスイスの出入国審査場
スイス国旗のマークが見える



サン・モリッツからルガノ経由でロカルノに行くときは
ベルリナ急行に乗ってまずティラノ(イタリア)に行って
それからロカルノ(スイス)に行ったし・・・
null





ベルリナ急行の車内から
  道路に
  ここからイタリア の看板あり

  ちょっと見難いかな


それ以外にもハイキングをしていて
「あと4キロ歩けばイタリア」とか
「ここがスイスの国境で、次の駅はイタリア」というような場所にも行ったよ

というわけで今回スイスとイタリアの国境を6回越えたんだ
そのうちパスポートチェックを受けたのは
ベルリナ急行でティラノに着いた時の1回だけ
  パスポートを見せたけど
  スタンプも押さずに返してくれた

  もしここでイタリア入国のスタンプが押されると
  イタリアに入国して出国してないうちに
  また入国する ということになっちゃうんだね♪


ミラノでイタリアを出国して日本に戻ったももたんが
成田でアイスコーヒーを飲んだのはもちろんです ^-^
  2008 6 16 日本のアイスコーヒーは世界一!

by ももたん

★★ 続きのお話 ★★

今回はイタリアから入ってイタリアから出国だったので
パスポート上何の問題もなかったけど
昨年のスイス旅行では
スイスから入って陸路オーストリア(EU)に入って
そのあとドイツ(EU)まで行ってから出国したんだ
  (この間パスポートチェックはナシ)

するとパスポートには
EU入国の記録がないじゃない!


ミュンヘンで出国のとき
「おまえはいつ、ここに着たんだ」と聞かれ
別室の入国審査オフィスみたいなところに連れて行かれ
『●月▲日 どこそこ から EU入国』 という
スタンプを押してもらって
それでやっとEUを出国することが出来たんだよ
  2009 6 6 「ももたん 別室に連行される事件」の事件簿

ももたんにはいろんな経験がある・・・
by ももたん
続きがあります