2006-05-28

義母の決断

自宅から歩いていけるところに
武蔵野日赤病院という病院があります

その病院に肺がんを宣告された妻の母が入院しています
今日義母のお見舞いに行ってきました

明日から新薬「イレッサ」を服用することに決め
今日その話を聞きました

イレッサは今までの抗がん剤と異なり
新しい効果もあると同時に
副作用により死亡する件数も多いようです。

病院医師は本人にそれぞれの功罪両方をしっかりと説明し
最終的には本人に

1.特別な治療を行わない
2.抗がん剤を投与する
3.イレッサを使用する

の中から選択させました。

祖母は3.のイレッサを使用するを自らの意思で選択しました。
そのための細かい説明書が患者に配られ
今日それを読みました。

中にはイレッサを使用し副作用の具体的なことや
副作用で死亡した具体的な数が詳しく記されていました。

祖母はどんな気持ちでそれを読んだのかと思うと
気丈に振舞っていることが素晴らしくもあり
頼もしくも見えました

明日からその投与が始まります。
どうか無事で元気にいて欲しいと願わずにはいれません。
category今日のこと  time00:38  authorCEO 

Comments

コメントはまだありません。