« || 1 || »

2008-07-27

鴨川納涼床で夕涼み by tetsushi

京都 鴨川納涼床

ここ連日、京都は日中35度を超える猛暑に見舞われており、
私の体は、クーラーと扇風機ですっかり弱りきってしまっていた。

今日の京都だが、夕方くらいから北の空から少し曇ってきた。
こういう日は体を元の自然に順応させる絶好のチャンスだと思い、
鴨川の床へ夕涼みに出かけることにした。

鴨川の納涼床のほとんどのお店が料亭やレストランや居酒屋で、
ただ涼み行くだけの私には、ディナーはちょっと大げさすぎる。
予算も3000円~25000円程度は必要だ。

そういう時ありがたいのは納涼床仕様のスタバだ。
ここで黄昏どきをのんびりと1時間ほど過ごすのが最高だ。

京都には外国からの観光客が多い。
スタバも床という特殊な環境もあって、人種のるつぼである。
納涼床はよほどエキゾチックなのか、外国人にはとても人気だ。
スタバの隣のお店でもすき焼きを食べるオージーの家族がいた。

体と気分が充分癒された頃に、雷鳴と雨が降り出した。
私を含めたスタバの客が、ざわざわと席を立ち始めた。
隣のすき焼き屋も、慌てて机と畳を片付けて店の中に隠れたが、
オージーの家族だけは、すき焼きを食べる箸を止めなかった。

京都 鴨川納涼床
« || 1 || »