2006-10-06

飛騨高山日帰り~良いとこ、つまみ食いの旅~

先週の連休、飛騨高山へ行って来ました

目的は、ズバリ!!「飛騨牛を食べること」

かねてより、お客様にご紹介して、非常に評判の良い
お店があるのです…その名は「キッチン飛騨」
実は、お客様に紹介しておきながら、私自身はまだこの店で
食したことが無いのです。
評判が良いので、安心して逆に下見にも行かなかったのですが
あまりに評判が良いので、やはり行かねばと…

そもそも、この店を知るきっかけは、(十数年前)
私の友人が、バイクのツーリンググループで飛騨高山を訪れ
お腹が空き、地元の交番の方に「何か、おいしいもの喰わせる店はないか」と聞いたところ、
「あんたら、若い人なら、キッチン飛騨のステーキだね」
と即答され…  (この頃飛騨牛はそれほどメジャーでなかった)… 食べてみたら、ウマイのなんの、、
帰ってきて、「今度、飛騨に行くお客がいたら、紹介するといいよ」…と教えてもらったのが始まりです。

説明が長くなりましたネ
では、今回のコースを簡単に

富山IC9時→R41→数河高原9時55分~10時5分休憩→キッチン飛騨11時10分~12時15分食事…徒歩にて上三之町見学12時30分~13時20分→飛騨物産館13時40分~14時20分見学→まさごそば14時25分~14時50分→高山グリーンホテル(入浴)
15時05分~16時45分→数河高原17時45分~18時休憩→富山IC19時

飛騨牛が目的ですが、やはり観光と日帰り温泉は入れなくては
面白くないので、キッチン飛騨のオープン11時30分に合わせて
コースを考え行動しました。

数河高原

【ドライブイン数河】…富山と高山の中間に位置していますので、団体さんをはじめ、皆さんトイレ休憩ショッピング等に立ち寄る定番のドライブインです。


【キッチン飛騨】…オープンは11時30分ですが、開店前から並びます。高山陣屋の脇の細い道路を入って、店前の駐車場は、マイカー3台分のみ。満車時は市営駐車場へ。



【上三之町】…飛騨高山で有名な古い町並み。電線を軒下配線にして、風情を壊さないように、江戸末期から明治期に建てられた屋敷等が軒を連ねています。観光客が、風情を壊しているかも…


【飛騨物産館】…高山グリーンホテル横にあり、民芸調の店内に飛騨の名産がほとんど揃ってます。中でグリーンホテルとつながってます。入り口前には、足湯もあります。


【まさごそば】…高山ラーメンの元祖のお店。筏橋から鍛冶屋橋方向へ一方通行の狭い道を行くと出口近くの右手にある。駐車場は店の向えに1台のみ。店も目立たないので注意。




【高山グリーンホテル】…このホテルの本館と新館地下1Fに内風呂と露天風呂があり、@1000円で日帰り入浴が楽しめる。設備は豪華。写真は本館のもの。連休にもかかわらず、貸切状態だったので、写真をパチリ!!日帰りは11時~14時と15時~21時。サウナは15時~というので時間を調整していったが、当日男性用の方が電源入れ忘れのため、利用できず…チクショ~…でも、ホテルの風呂は、安っぽくなくて雰囲気はいいですヨ~

「キッチン飛騨」と「まさごそば」の食事写真は、おいしい情報をご覧下さい。
category旅の情報  time11:27  authorfujimaki 

Comments

コメントはまだありません。