2008-10-16

苦しみを見守る

1学期の終わり頃、担任の先生から、
「今週は、ひどく疲れているように見えた。」と言われた。

null

夜、大丈夫なのかどうか、聞いてみた。

すると、

「今までは心が悲しくても顔は笑っていたんだけど、
それも疲れてきたら、
今週からは、心のとおりの顔をすることに決めたんだ・・」
と言う。

そういえば、この前、こんなことを言っていた。

「疲れることある?」と聞くと、
「日々、つらいこともある。」と言うので、

「つらいときは向上しているときで、
今は階段を上っているから疲れるんだよ。
一番つらいときは、一番階段を上る寸前のところだから
疲れるけど、上れるとラクになれるから」と話したら、

「でも、お母さん、本当に階段を上っているときは、
休むことができるけど、僕はいつ休めるの?」
と言われてしまった。

小さいのに、こんなに苦しんで、
しなくてもいい苦しみを与えてしまって、
連れてきてしまって、ごめんね、、という気持ちだった。

でも、きっと、きっと、この苦しみは
何かを彼の中に残すはず。

きっと、いつか、自信となるはず。

もう十分、がんばっている彼に
「がんばれ!」とは言えなかった。

「大丈夫だから」
「ありのままの自分でいいんだよ」

と言うしかできなかった。

ご感想・お問合せはこちらまで
categoryNZ親子留学ノススメ【学校編】  time14:59  authorshibuya 

Comments

コメントはまだありません。