2007-05-10

森の中の家

「森の中に住み始めました。」

ニュージーランドに住む友人の、そのひと言を聞いてから、
どんな家なのか興味津々。
ひと目でいいから見せてもらいたい!と思っていた。

そして今回、うれしいことに、泊めていただけることに!!

彼女のパートナーである家具職人のGaryは、数年前に山を買い、
その後、仕事を休んで、8ヶ月間、ほとんど自分だけで家を建ててしまった。

場所は、かなりの森の中。
山の上に建つ家までは、4WDの車でないとたどり着けない。


ギアをローにして、下り、そして登る。
途中、こんな川を渡る。


家を建てることもすごいけれど、その前段階として、
道を作り、材料を運んだ労力を考えただけでも尊敬に値する。

水道も電気も通っていない場所。
なので、電気は水力発電。水は川の上流から引いていると言う。

どうしたら水力発電できるのか、何が必要なのかも自分で調べて、
自分で材料を買って、作ってしまったという。

川の上流から水を引く方法も自分で考え、調べて、作った。
もちろん、家のデザインも自分で。

こんなふうに聞くと、随分、荒削りな小屋のような家なのかな・・
と思う人もいるかもしれないけれど、、とんでもない!

シロウトが建てたとは思えない、とっても素敵な家なのです。


そして、家の中から見えるのは、森の緑一色!!


テラスからの眺めの素晴らしいこと!!!
谷の向こうに巨木カウリの森が広がっています。


この景色を眺めながら、谷間に響く鳥のさえずりを聴きながらお茶を飲む・・
あぁぁ、、なんという贅沢!!
心からリラックスできて、自然との一体感を感じられて、
本当に幸せなひとときでした。

こんな緑を眺めながらのバスタイム。。とろけそうです。


夜、家のすぐ下の岩場に、青白い光をはなつ「土ボタル」を観に行きました。
土ボタルは、ワイトモが有名ですが、
自然あふれる地域なら、山の斜面などで観ることができるのです。

寒い日も、暖炉があるから暖かい。
夜は、本当に静か。あんな静寂の中で寝たのは久しぶりでした。

こんな森の中なのに、インターネットは使えるし、
SKYTVで世界のテレビを見ることができるのです。

自然の中で、自然に沿って暮らしつつ、必要な文明も兼ね備えた、
最先端で究極のエコライフではないか、と思えました。

山を買い、この素晴らしい空間を自らの手で、つくってしまった
Garyの発想力と創造力、そして行動力に、感動しました。

できることなら、山の中に、もう一軒建ててもらって、
ホリデーハウス(貸別荘)にしていただきたい!と熱望しております。

ニュージーランド旅行のお問合せはこちらまで
categoryニュージーランドの風  time17:21  authorshibuya 

Comments

姫おやじ さんのコメント:

山を買って家を建てる!デカイ!スケールがデカイ!

大自然を満喫。しかも一人(?)占め。
はぁ~、私もあんなテラスでお茶したーい!!
究極のスローライフですね。

私が定年で仕事を辞めたら、畑で野菜作りをしようかと。
そして家の敷地内で犬を放し飼いして、お花をいっぱい植えて、友達と一緒におしゃべりしながらお茶を飲むのが老後の楽しみなの。
それまでは仕事をがんばるのだ~。あっ、旅もいっぱいするぞー!
2007-05-16 time20:41

渋谷明子 さんのコメント:

あの山を買って、あの場所に家を建てたら、
この空間ができるって、何故わかったんだろう?と
思うくらい!!
素晴らしいイマジネーションだと思いました。

庭も、家の中も、食べるものも、自分らしさを
追求していて、気持ちよく生活している人って魅力的。

姫おやじさん、老後といわず、今からでも、、
旅先で得た感動やヒントを盛り込んだ、
素敵なお庭&畑ができるといいですね!
2007-05-17 time08:50

Erin さんのコメント:

いいですね~!私も、ずっと森の中にログハウスですみたいと、思ってます!
2010-06-01 time17:47

渋谷 明子 さんのコメント:

Erinさん
コメントありがとうございました。
森の中の生活、是非、実現してくださいね!

木々の触れあう音と鳥の歌声で目覚める朝、、憧れます。
2010-07-09 time11:07