2007-03-03

バンコク 駅にて

鉄道好きな息子のタイ滞在中の一番の楽しみは、タイの電車を見に行くことでした。
・・ということで、中央駅へ。



駅構内へは、入場料20バーツを支払い、入ることができました。



あれぇ~~?なんだか、見覚えあるような・・懐かしいような・・・

中に入ってみると、、ますます、懐かしいゾ。


やはり~~!!


新潟鉄工所、昭和46年製です!!!


新潟鉄工所の人が見たら、感動するだろうなぁ~。

ネパールでは、かなり古いトヨタやスズキの車が走っていたけど、
こちらも製造に携わった人達が見たら、
「ここまで使ってくれているなんて!!」と感動するだろうと思った。

しばらくすると、青い電車が来た。
ブルートレイン!



表示、そのままです。

日本で役目を終えた電車達が、まだここでは現役で頑張っている。


一日の任務を終えた電車が、今日もきれいに洗ってもらっていました。

うり坊さんへ

>新潟鉄工所の人が見たら、感動するだろうなぁ~。

私も感動しました~!
気合で使えば、言え言え、愛情を持って使えば
いつまでも働いてくれるんですね。

実は私も隠れ「乗り鉄」(かも)。
昨日は新大阪からドクターイエロー(700系)が走る日でした。(見にいけなくて残念)

仕事での移動とは言え、
西日本の鉄道はすべて制覇したいと密かな野望を抱いています。(^^)V
categoryタイ料理・大好き!  time23:39  authorshibuya 

Comments

もらもら さんのコメント:

うり坊さんへ

>新潟鉄工所の人が見たら、感動するだろうなぁ~。

私も感動しました~!
気合で使えば、言え言え、愛情を持って使えば
いつまでも働いてくれるんですね。

実は私も隠れ「乗り鉄」(かも)。
昨日は新大阪からドクターイエロー(700系)が走る日でした。(見にいけなくて残念)

仕事での移動とは言え、
西日本の鉄道はすべて制覇したいと密かな野望を抱いています。(^^)V
2007-03-04 time11:45

うり坊 さんのコメント:

もらもらさん

ネパールではあまりに古い日本車が走っているので、
最近の中古だって、手に入るはず・・と思って聞いてみると、
比較的最近の車だと電子制御で直すことができないそう。
昔のものは職人が工夫して直すことができるから、
日本の古い車が一番いいそうです。
物を最後まで大切に使うって姿勢が素晴らしいと思いました!

もらもらさんのような素敵な女性が乗り鉄カミングアウトしてくれると、「鉄」のイメージが急上昇して、うちの子は喜ぶと思います。
2007-03-04 time23:18

ジアップ さんのコメント:

こんにちは ジアップです

 懐かしいです、、、アユタヤ駐在時代にはお休みの日にアユタヤ駅から電車に乗ってバンコクに遊びに、また買出しに出かけたものです
 電車の中にはミネラルウォーターやお菓子、お弁当などを売るおばちゃんたちと仲良くなって怪しいタイ語でおまけしてもらったり学生さんの日本語のにわか先生になったりしてました

 帰国して以降も何度も訪タイしているんですが電車に乗る機会もなく、ホアランポーン駅に足が向くことはありませんでした
 でも、その時は「入場料」はなく物売りさんや「怪しいおじさん」、お迎えに来た一般の方々などいっぱいの人が自由に出入りしていたんですけど、、、
 やっぱり時代でしょうかね
 (最近ではテロもあってこのような方式に変わったのでしょうか、、、ちょっと寂しいですね)
2007-03-09 time20:55

渋谷 明子 さんのコメント:

ジアップさん

すでに乗客のいる電車の中にも入ってみたんですが、
のんびりした空気が漂っていて、でいい感じでした。
ドアも開けっ放しで出発するし・・。

タイ語が話せたら、もっともっと楽しいのに!と
思った旅行でした。

次は、ブルートレインに乗ってチェンマイに行ってみたいです。
2007-03-09 time21:44