2005-09-21

空中都市「マチュピチュ」



今や、南米で最も人気のある観光地と言ってもよいだろう。
世界遺産の人気ランキングではNo.1だとも言われている。
100年前にはまだ発見されていなかったインカ帝国・秘密都市の跡。

マチュピチュは、インカ帝国のかつての首都クスコから約100Km北西の山奥、
険しい山上にある。両側は深い谷だ。

驚かされるのは、その高い技術!

車輪の無い文明だったと言われているのに、どうやってこんなに高い山の上に、
こんなにたくさんの石を運んだのか?

そして、現代でもありえないのではないかと思うほどの、とてつもなく精巧な石組みが施されている部分が、多々ある。



また、遠く山のかなたから巧みに引いてきている冷たく綺麗な水が、今もなお、水路を流れ続けている。

ここでの、1万人の生活を、見れるものなら見てみたいと思った。
もしも、インカ帝国がスペインに滅ぼされていなかったら、今の南米はどんな風になっていたのだろうか。



マチュピチュへはクスコから列車で麓の町アグアスカリエンテスまで行き、バスで九十九折の道を駆け上がる、という行き方が一般的だ。

クスコ近郊の「聖なる谷」と呼ばれるウルバンバ渓谷の村々と遺跡を巡り、途中のオリャンタイタンボから列車に乗って行くのもおすすめだ。

またトレッキングツアーで、「インカ道」と呼ばれる山道を数日かけてマチュピチュへ行けば、感動もひとしおだろう。

背後にそびえるワイナピチュに登ると、マチュピチュはもちろん、周辺の渓谷や、バスで登ってきた九十九折の道などを、見渡すことができる。汗だくになってしまうけれど、時間が許すならばぜひ。

ワイナピチュ山から見下ろす

もう1度マチュピチュへ行けたなら、あの壮大な迷路のような空間で、
ぜひ「かくれんぼ」をしてみたい!

南米旅行のご相談はこちらまで
category南米にある遺跡∴  time14:33  authormiyama 

Comments

コメントはまだありません。