2008-12-13
アマゾン河でピラニア釣り
再びボートで移動し、船上からピラニア釣りに挑戦。
竿で水面をパシャパシャ叩くと、
水面近くに獲物がいると思ったピラニアが上がってきて釣れやすい、
とのことなのだが、最初に1匹釣れただけで、なかなか釣れない。
やっと大物がかかった!竿が大きくしなる。
ようやく引き上げると、なぜかピラニアではなく大きな鮭だった。アレ?
ガイドの東さんいわく「珍しい」とのこと。
最後には黒い大きなピラニアも釣り、一応まあまあの釣果でホッとする。
釣りを終え、モーターボートを駆って夕日のポイントへと急ぐ。
アマゾンを染める夕日。
夕日はみるみるうちに沈み、暗くなる中をボートでロッジへ帰る。
ロッジに戻り、シャワーを浴び、いよいよお楽しみの夕食。
ビュフェ形式で、この日のメニューは
ピラニア、アマゾンマグロ刺身、トゥクナレのスープ、セビッチェなど。
ピラニアは結構あっさりした味。
醤油も用意されていて、ピラニアの肉に良くあう。
旅行中はどうしても肉料理や揚げ物などが続きがちなので、
あっさりした刺身やセビッチェ、そして白いご飯がとても嬉しい。
そして食後はナイトツアー。
真っ暗な中、ボートで河へ出る。
ボートで少し走り、ライトをつけて、ワニの目に反射して光るのを探す。
ガイドがワニを発見。ボートから降り、湿地を歩いて行って手で捕まえた。
最初は小さなワニ、そして次は大きいワニを捕獲。
メガネカイマンという種類だそうだ。
ツアー客と記念写真を撮り、ワニは再び湿地に放される。
1時間ほどのツアーを終えてロッジへ戻り、翌朝に備えて早めに就寝。
ロッジの周りはとても静かだ。