2005-04-18

フランス・ドイツ レンタカーの旅 vol.3

マニクールでの観戦を終えた後、モンサンミシェルまでは、
ミシュラン曰く、6時間ドライブだ。
夕食や、日没などを考えて、今日のお宿は、マニクールとモンサンミシェルの
ほぼ中間点にある、ル・マン、これまた24時間の耐久レースで有名な街に
定めて走った。
マニクールを出発したのが17時頃、当初の予定では、21時頃到着予定だった
しかーし、ここから旅行中、常に僕を悩ませる事態が発生したのだ
フランスでは、ガソリンの給油は基本的に自分で行う。最近日本でも
増えてきたセルフサービスだ
初めての給油。機械の前へ行ってクレジットカード差し込んで、
給油口へノズルを差し込んで、レバーを握る・・・・ん?
出てこない。あれ?何か間違ったかなぁ。もう一度カード差し込んで
あれ?やっぱりおかしいなぁ。機械壊れてるのかなぁ。
フランス語全然読めないし、何が起こってるのやら。
隣で給油してたおじさんに聞いてみる
おじさん曰く「このカードだと使えないよ。ユーロカードがいる」
みたいな事を片言の英語で話してくれた。
クレジットカードでなくて、ユーロカード???
他に何枚か持っていたクレジットカードを入れてみても駄目・・・・・
給油できないと困るし・・・・
あ!さっき通った料金所の脇に給油できそうな所あったなぁ。
料金所まで戻ってみるか
料金所でやっと給油できました。クレジットカードで
結局帰国するまで事の真相は、わからなかったのですが、VISAカードが駄目だったらしい。僕の持っているクレジットカードは、
会社こそ違え全てVISAカード。人がいたり、高速の料金所は
使えるのですが、意外な所で使えない。深夜の無人ガソリンスタンド
とかで、何度も苦労しました。もう給油ランプついてるのに
給油できなかったりね。何度もドキドキしながら人のいる
ガソリンスタンド探しました。
MasterCardがフランスでは強いらしいです。MasterCard作らなきゃ。
しかし、本当にカードが悪いのか機械が悪いのかサッパリわからなかったので
今回の旅行では、最後までこの件で苦労しました。後々もまた出てきます
カードにまつわる話

で、本題に戻って予定より1時間遅れで、目的のホテルに辿り着きました。
予約しなくても泊まれるモーターホテル系のF1ホテルです。
安くて、フランス全土にあります。日本にも2箇所ほどあるみたいです。

チェックインして、あっという間に眠りにつきました。
時差ぼけはなかったとは言え、朝から3時間ドライブ、レース観戦
そしてまた、3時間強のドライブ。そりゃ疲れるはずです。
F1
で、翌朝。これまた快晴。
さ、モンサンミシェルまでドライブです。
ズ~と地元の下道を走って3時間ドライブ。BGMにスピッツを聞きながら
丘を超え、谷を越えて目指します。
すると突然目の前に、見たことのある風景が!!
app
ね、とんでもない田舎道からアプローチしてるでしょ。

着きました。一度は行って見たかったモンサンミシェル。
MontSaintMichel

入ってビックリ。日本人の団体客の多い事多い事。日本人は団体客か新婚さん風の
カップルしかいません。ヨーロッパの人たちは、キャンピングカーを
引いたりして家族単位でバカンスを楽しんでる風の人たちがいっぱいでした。

遠くから聞こえてくる日本人ガイドさんの日本語聞きながら一回り
そして、潮の引いていた干潟にも下りてみました。
horse
海の上を馬が歩いてます。

ここでも日本人は僕だけ。確かに降り口には、自分の責任で下りてね。
満潮はこの時間だからと書いてありますけどね。

そして団体客やツアーバスの出発を見送って、人が少なくなったモンサンミシェルを
後にしました。

次回はこの旅行最大の難所。モンサンミシェル-ドイツ超ロングドライブを
UP予定です。
categoryTravel Reports  time17:31  authornagahashi 

Comments

コメントはまだありません。