2004-05-24

スパゲティを食べるのにスプーンは使わない

食後にカプチーノは飲まない」、「パンにバターは塗らない」に続き、イタリアのレストランでのご注意シリーズ第3弾は、

スパゲティを食べるのにスプーンは使わない

日本でスパゲティを頼むと、大抵フォークとともにスプーンが添えられ、スプーンの上でスパゲティをフォークにからませて食べますが、イタリアではそんなことしませーーーん!!

日本ではスプーンとフォークを使ってスパゲティを食べるのが、お上品のようなかんじがありますが、イタリアでは、たとえ3つ星レストランでもフォークだけで食べます。あまりたくさんのスパゲティをすくうと、巻いているうちに大きくなりすぎて口に入らなくなるので、数本をすくって、くるくるとフォークに巻きつけます。
おそばやラーメンを食べるときのように、ずるずると長いまますすって音をたてて食べるのはご法度です。

余談ですが、アメリカ人やオーストラリア人は、スパゲティをなんとナイフで切って食べます。私の友人がオーストラリアでホームステイ中、ステイ先の家族がそうやって食べていたとか。私もイタリアのレストランで、アメリカ人やオーストラリア人観光客が、スパゲティをナイフで切っているところを何度も見たことがあります。長いまますすって食べるよりはましかもしれませんが、麺を食べている意味がないかも。。。
categoryイタリア旅行お役立ち情報  time19:44  authoryamagishi 

Comments

コメントはまだありません。