2024-09-07
吉野山の紅葉 エリア別おすすめスポットと見どころ
吉野山は、日本有数の桜の名所として知られていますが、紅葉も見応えがあります。
吉野山は「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」と
四つのエリアに分かれていて、それぞれで異なる風景を楽しめます。
紅葉の季節には、これらのエリアが赤や黄色に染まります。
そこでエリア別のおすすめスポットを紹介します。
下千本エリア
吉野山の入り口にあたるエリアで、最初に紅葉が始まる場所です。
アクセスが良く、初めて訪れる人にもおすすめです。
吉野駅周辺
吉野山観光のスタート地点である吉野駅周辺も紅葉の時期には美しく彩られます。
駅から徒歩ですぐに紅葉を楽しむことができるため、観光の最初のポイントとしておすすめです。
吉野駅前には土産物店やカフェもあり、紅葉を眺めながらひと休みするのも良いでしょう。
七曲り坂
七曲り坂は、吉野山の麓から中千本に向かう途中のカーブが続く坂道です。
紅葉シーズンには、道の両側に広がる紅葉が美しく、
特に道沿いの赤や黄色のカエデの葉が目を引きます。
坂の途中には景色が開ける場所があり、下千本の紅葉を一望できるスポットも点在しています。
如意輪寺
如意輪寺は、平安時代に創建された歴史ある寺院で、吉野山の西側に位置します。
秋になると、境内は鮮やかな紅葉に包まれ、
特に寺の周辺を散策しながら紅葉を楽しむことができます。
また、如意輪寺から見る下千本の紅葉は広がりがあり、静かで落ち着いた雰囲気が特徴です。
中千本エリア
吉野山の中心部で、多くの寺社が集まっており、紅葉の名所も点在するエリアです。
吉水神社
吉水神社は、源義経や豊臣秀吉にもゆかりのある神社。
境内からは吉野山全体を見渡すことができます。
特に紅葉の季節には、目の前に広がる紅葉の海が美しく、
吉野山の風景を象徴するスポットです。
吉水神社の周辺には桜や楓が多く植えられていて、秋には色鮮やかな景色が楽しめます。
金峯山寺
金峯山寺は、修験道の総本山であり、吉野山の中心に位置する重要な寺院です。
紅葉の時期には、国宝の蔵王堂を背景に境内が赤や黄色に染まり、多くの観光客が訪れます。
特に、蔵王堂と紅葉の組み合わせは写真映えするため、多くの人がカメラを構えるスポットです。
上千本エリア
吉野山の上部に位置し、少し高台からの紅葉が楽しめるエリアです。
広がる景色を楽しめるスポットが多いのが特徴です。
花矢倉展望台
花矢倉展望台は、吉野山の上千本エリアに位置し、
下千本、中千本、上千本の紅葉を一望できる絶景スポットです。
展望台からは、紅葉が一面に広がる吉野山の全景が楽しめます。
晴れた日には遠くの山々まで見渡すことができ、その壮大な風景は圧巻です。
吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)
吉野水分神社は、上千本エリアにある神社で、境内は秋には紅葉に包まれます。
水の分配を司る天水分大神(あめのみくまりのおおかみ)を主祭神に
玉依姫命(たまよりひめのみこと)(神像は国宝)以下6柱の神を祀る神社。
紅葉の季節には神秘的な雰囲気が漂います。
神社から見下ろす紅葉の景色も見事で、人気があります。
桜本坊
桜本坊は、吉野山の修験道の道場としての役割を果たしてきた寺院です。
中千本の紅葉の見どころとしても知られ、静寂な境内が紅葉に彩られる様子はとても美しいです。
桜本坊の境内には多くの楓があり、参拝しながら紅葉を楽しむことができます。
奥千本エリア
吉野山の最奥部で、紅葉のピークは少し遅れますが、
静かで落ち着いた雰囲気が楽しめるエリアです。
西行庵
西行法師が晩年を過ごしたと伝えられる庵で、周囲の紅葉が静かな雰囲気を作り出しています。
奥千本エリアの中でも特に静かな場所で、紅葉の美しさが引き立ちます。
西行庵への道はやや険しいですが、その分、訪れる人も少なく、
自然の中で紅葉をゆっくり楽しめます。
高城山展望台(たかしろやまてんぼうだい)
高城山の山頂にある展望台で、吉野山全体を見渡すことができます。
紅葉の季節には、山々が赤や黄色に染まり、広がる絶景が楽しめます。
ここから見る吉野山の紅葉は、静かで雄大な自然の中に包まれるような感覚が味わえます。
金峯神社(きんぷじんじゃ)
奥千本エリアの奥深くにある神社で、境内は紅葉で彩られます。
金峯山(吉野山から大峯山上ヶ岳一帯)の
地主の神 金山毘古神(かなやまひこのかみ)を祀っています。
その静寂な境内での紅葉は一見の価値があります。
少し歩きますが、秋の静かな山道を楽しみながら訪れるのに最適です。
Comments
コメントはまだありません。