2005-09-30

4日目

*4日目*
昨日は、夜遅くまで、祝福してくれてありがとう、みんな!
しかし、日本から組みに、休息している暇はなし。
4日目は、朝食も取らず朝8時出発。
本日の予定は、ストーンヘンジ、ハンプトンコート、ウインザー城。
その後、ヒースロー空港近くのホリディインにチェックイン予定。
大自然と海岸、中世の街並みとショッピングときたら、残すは、遺跡と城。
見ないで、帰国ってわけにはいかないの。
両親も、めぐみちゃんも、少々口数が減っているようだが、おかまいなし。
私とあんちゃんは、行程を続行。
まずは、ストーンヘンジに到着。
たくさんの日本人観光客を目にし、観光ムードにスイッチオンした様子。
写真をとったり、あんちゃんに、質問したりと、一般観光客になってきた。よしよし。
でも、父の質問は、「向こうにある、小山は、なに?」とか、全くストーンヘンジとは関係ないことばかり。
「古墳かもよ~。」と適当に答えておいた。
実際、ストーンヘンジは、その周辺も興味深い。
何もないところに、ぽつんと立っているストーンヘンジは、ミステリアス。
でも、このなんにもないエリアをぜひ、いつか歩いてみたい。
何もないけど、何かあるかもって、、、。でも、やっぱり何もないかも、、、。
う~ん、ミステリー、、、。
さて、ここでは、観光時間30分と仕切って、次は、ハンプトンコートへ。
ハンプトンコートは、ヒースロー空港の近く。
この、ヒースロー付近は常に交通渋滞ぎみで、ハンプトンコートに着いたのは、14時ごろ。
途中、パーキングエリアがあるごとに、休みたがる老夫婦なので、遅くなったのかもしれないが、、、。
あんちゃんは、城は興味ないって、私たちを降ろして、別行動。
といっても、ホリディインに先に行って、チェックインと、荷物を部屋まで運んでいてくれた。
気が利くじゃあないか!!
このハンプトンコートは、フラワーショーがあったりと、なにかと話題なので、一度行って見たかったところ。
イギリス人曰く、一日居ても飽きないよって。
なるほど、話題どおり。半端じゃなかった。広い!
まず、門の中へ、って、ずっと奥にもう一つ門が。
そこの門で、地図を手に入れ、いよいよ観光スタート。すでに、歩きつかれた私。
まずは、城内から見る~ってことで、城を一通り見ること、2時間。
全員疲れ果てたところに、アイスクリームワゴンが!なんと、棒アイスが、500円程度。
高いけど、まんまと罠にはまって、全員購入。
次は、庭。素敵!!良い仕事してる!!まったく手が抜かれていなかった。
テーマの違う庭がいくつもあり、ブドウ畑もある。
このブドウ畑でできたブドウや、ワインを売ったり、レストランで出したりしている。
イギリス王室の商売上手ぶりには、いつも関心させられる。
この商品は、誰も購入しなかった。ふ~。
最後に、迷路。一度、見てみたかったので、感激。
完璧に刈られた生垣の間をとおって、中心まで。結構、難しくて、焦ったけど、楽しかった!
これで、ハンプトンコートツアー終了。どう考えても、ウインザー城は、削除。
ぐったり疲れて、あんちゃんと再び合流。
みんな、ホテルでゆっくりと思っていたのだが、一人ツアーに参加しなかったあんちゃんは元気。
ロンドン観光を提案してきた。
驚いたことに、日本から組は、賛成ムード。え~、疲れたって言ってたじゃ~ん。
母は、ロンドンは怖いから行かないって言ってたくせに、大賛成している。
ということで、夕刻のロンドンちょこっと観光へ。
イギリスといえば、ビックベン。その周辺は、テムズ川や、ロンドンアイがあったり、まさに、ロンドンの代表的景色。
テムズ川を横切る橋の上からは、セントポールも見える。
ここをざっと歩いただけだけど、3人ともご満悦。
あんちゃんは、さらに、観光名所を車で回ってくれた。ブレアの宿舎とか、戦争記念塔とか、、、ハロッズとか。
何度も一緒に来ているのに、私には、一度もガイドしてくれなかったのに~。
私もへ~っと思うことが多く、初めてロンドンを観光したみたいで、楽しかった。
宿に着いたのは、22時ころ。本当にお疲れ様。
明日は、もう帰国だね。あっという間だった。
次回は、もっとゆっくり来て欲しいと思う。
まだ、あれも食べてないし、あそこにも連れて行ってないし、、、。








categoryシートンでの生活  time23:10  authorsaruta 

Comments

コメントはまだありません。