2006-01-21

Do you know Monkey ?

ある日から、あんちゃんが、「Do you know monkey ?」としつこく質問してきた。
「はー、何のことだよ。知らないね!」って、冷たくあしらったら、「日本のテレビ番組だよー。雲に乗ったりするやつー。」
って、さらにしつこく、聞いてくる。
あー、雲ね。それって孫悟空のこと?
って言うと、違う、モンキーだと、言う。
何のことなんだろう、、、。
雲に乗るモンキーで、日本のテレビ番組ときたら、孫悟空以外ないのに、、、。
そうしたら、あんちゃんが、ついに、DVDを購入して見せてくれた。
なんと、それは、西遊記!!
実は、孫悟空は、モンキー、サゴジョーは、サンディー、チョハッカイは、ピグシーなどと、可愛らしく呼ばれているのだ。
さらに、三蔵法師は、マスター。
びっくりしたことに、ここイギリスで、秘かに西遊記は愛されているようだ。
境正章が、孫悟空をやっている版で、ドリフのでは、ないよ。
英語で、妙に吹き替えされていて、ものすごく面白かった。
イギリス人が、日本人アクセントらしい英語で、吹き替えされている。
それは、日本人が、「そうあるよ。」とか言って、中国人風日本語を話すような感覚。
久しぶりに、抱腹絶倒した。
再放送で見たことを、うっすら覚えていたけれど、
こんなに魅力的な話だったとは!!
果たして、日本で、この西遊記はどんな扱いを受けているのだろうか。
やっぱり、秘かにマニアが燻っているのだろうか!?
ここイギリスでは、今も、DVDが売買されている。
HMVや、VIRGINでも、堂々と販売されている。
オークションでも、入札者が絶えないのだ。
といっても、終値¥1000位と安値に落ち着くけれど。
今は、あんちゃんは、ebayで、モンキーを全巻手に入れようと、野心を燃やしている。
毎日見ているせいか、「モンキーマージック、モンキーマージック」って音楽が、常に頭に流れている。
他の国でも、やっぱり売られているのかなぁ。
興味深い。
この息の長いモンキー人気、世界中で、燻り続けて欲しい。
categoryシートンでの生活  time21:18  authorsaruta 

Comments

コメントはまだありません。