2006-01-09

Umeはあんまり行きたくない? 東欧 その2

ベルリンの乗り物は黄色が多い。頭上の高架橋を
ジェットコースターのように走り抜ける郊外電車
や、旧東ドイツ地区を走るトラムや路線バス。
ベルリナーは黄色が大好きなのかな? それとも
ドイツ人は黄色が好きなのかな? どちらにしても
黄色が好きな僕には、すべての乗り物のデザインが
気に入ってしまった(ちなみに今回利用したルフトハンザ
の機内も黄色のアクセントが効いていて好きだ)。




ベルリンの街には熊もんが多い。ベルリン市の紋章が
熊ということもあるが、ショップの店先やマンションの入口、
ビールのジョッキなどにクマがいた。特に気になったのが
逆さ熊。ビルなどの入口に逆立ちした等身大の熊の置物
がおいてありカワイイ。魔よけ? 商売繁盛のかざり?
何屋さんかのマーク? 3日間の短い滞在では答えを
見つけることはできんかった。でもクマグッズ好きには
たまらんベルリンです。

ベルリンの街をトラムや電車で移動していると
東ドイツ時代に建てられたテレビ塔がよく目にはいった。
昔のおばあちゃんのかんざしのような、丸い玉に棒を
突き刺した単純なデザイン。でもこれは、どこかで見たことが
ある、それも最近。そう、上海の浦東にあるテレビ党とそっくり!
共産圏のテレビ塔のデザインは共通だったんかな?といろんな
思いをめぐらせた。

ベルリンの中心「ポツダム広場」にはソニーが建てた
ソニーセンターというサーカスのテントのような空間があった。
中にはショップやカフェがたくさんあった。さすがにソニプラ
はなかったけど.....。
そのポツダム広場付近にはクリスマスマーケットの出店があって、
一度飲んでみたかったホット赤ワイン「グリューワイン」
の店もあった。日本の祭りの出店のように、グリューワインの屋台
、ソーセージの屋台、お菓子の屋台と種類別にわかれていた。
むちゃくちゃ寒かったので熱いワインがとてもおいしかった。
飲んでみるまで、ワインをあたためるというのが、どうもしっくり
こなかったが、そうすることで風味がひきたっていた。きっと
ワイン以外にも何かはいっていると思うけど、何かは不明。

その横のソーセージの屋台では、とにかくおいしいそうに、
屋台の焼そばのごとく屋台の白ソーセージを焼いていた。
う?ん、おいしそうと迷わずお買い上げ。美味しいパンに
はさんでくれてホットドッグに。巨大なステンレス製の容器に
ケチャップとマスタードがいれてあって好きなだけかけて食えと
いう感じ。こういうのは、もう無条件にオイシイッ!
グリューワイン2ユーロ、ソーセージ2ユーロと安いような気も
するけどこれでも祭りの値段なのかな?



[Umeちゃんの今日のひとこと]
おいしそうだな?ソーセージ。Umeちゃんにも1本お持ち帰りしてくれたらよかったのに!

category「Ume」のちいさなできごと  time17:13  authorgoto 

Comments

コメントはまだありません。