2005-10-16

ハネムーン・チャダーでチーズ!

私は、自宅ハネムーンを楽しんでいた。
しかし、あんちゃんは、そうは思ってない様子。
私は、「どこか行こうよ~」が口癖。
休暇となれば、最低1ヶ月前から、勝手に計画して、出不精のあんちゃんの尻をたたくのだ。
なのに、今回の私は、テレビをみて、ぼ~っとしている。
あんちゃんは、私の変貌振りに、きっと怯えていたのだろう。
パソコンに釘づけかと思ったら、休暇の行き先を必死に検索していたのだ。
「明日は、8時に出発だよ!」って耳を疑う言葉が、あんちゃんの口から飛び出した。
だって、あんちゃんは、私が蹴りを入れないと、休暇中は絶対起きない。
ましてや、前日から計画して、どこかへ出掛けようなんて、どうしちゃったの~!!

というわけで、異例の早起き旅行へ。
行き先は、チーズで有名のチェダー。
チェダーゴージュといって、見事な渓谷と、鍾乳洞がいくつかある。
ロッククライミングや、ハイキング、前史時代の博物館など、家族が楽しめる観光地。
もちろん、チーズ工場見学や、テイスティングもあり!
なんといっても、私が興味をもったのは、世界的に有名な、英国最古の完全な骸骨「チェダーマン」
が発掘された場所ってこと。
チェダーマン自体は、現在ロンドンの自然史博物館に保管されている。
この骸骨すごいよ!約9000年前に、チェダーの洞窟に住んでいた。
そして、骸骨の歯のDNAから、チェダーに住む学校の先生が子孫と判明したっていうのよ!!
博物館も、洞窟も、そんな予備知識を持って見ると、見ごたえあり。
楽しかった~。
ただこの博物館妙な名がついている。
「cheddar man and cannibals 」っていうの。
Cannibal!?肉食っていう意味かなあ。って適当に思いながら、博物館を見学すると、
「why your ancestors liked to eat people」なんて、看板のコーナーがある。
あれ??なんか変なこと言ってるよ?
あんちゃんに聞いてみると、cannibalsとは、人食いという意味だそう。
チェダーマンの時代には、敵対する民族を征服して、食べてしまったのだそうだ。
そして、世界中のいたるところで、そういった事があったことを証明した資料が展示してある。
現在も、未開の地の一部で、行われているらしい、、、。
イ、イギリスってすごい、、、。こんな悪趣味な研究を、子供たちが集う博物館に、楽しげに飾ってある。
ほっとしたことに、人食い人種分布地図に、日本は、人食い人種ではない印があった。

さて、興味深い研究と、壮大な渓谷と、大パノラマハイキングをしたあとは、チーズ、チーズ!!
渓谷には、たくさんのテイスティングができるチーズお土産店がたくさん。
全ての店で、テイスティングをして、大満足のため、お土産は買わなかった。
ごめんなさーい!美味しかった!!




categoryシートンでの生活  time18:12  authorsaruta 

Comments

コメントはまだありません。