2017-02-28

春のお出かけのお誘いです。

春の風を感じて、関西の三大ひな祭りに行ってみましょう!

3月3日は「ひな祭り」です。
去年は関東の三大ひな祭りを集めてみました。

そちらが「千葉県勝浦のビッグひな祭り」なら、こちらは元祖ビッグひな祭りだと気鋭を挙げているのが「元祖徳島勝浦のビッグひな祭り」でしょう。


写真 四国NAVI

そこで今回は敬意を表して「関西の三大ひな祭り」を、またまた私の独断と偏見で選んでみました。

ところで、関東の勝浦のひな祭りは「人気いまいち?の千葉の勝浦の嘆きを、同じ勝浦のよしみで徳島の勝浦から友好を込めてひな人形が送られたのが始まり」と聞いています。
きっと千葉の勝浦の方々は「元祖」徳島の勝浦に強い恩恵を感じていると思いますよ。と申し上げておきます。


<大阪 船場のおひなさま>

大阪と言えば商人の街。江戸時代からの豪商が連なる活気ある街です。
「浪速の豪商の大ひなまつり」もありますが、今回取り上げたのは「船場のおひなさま」です。
船場は大阪の中心として栄えた裕福な商人の街です。
「船場のひなまつり」はその中でも代表的な五家に代々伝わるひな人形を4つの会場に分けて特別展示しています。
船場地区HOPゾーン協議会が主催。
2月28日~3月5日まで開催中


写真 船場地区HOPゾーン協議会

<伊勢 おかげ横丁 ひな祭り>

伊勢神宮 中宮のおかげ横丁で開催されるひな祭りイベントです。
お内裏様やお雛様の十二単風の衣装を着て写真を撮ることができます。
横丁には様々なひな祭りグッズが陳列されます。
三重県伊勢市 おかげ横丁
2月20日~3月3日開催中


写真 伊勢市観光協会


<兵庫県 朝来市生野町 銀谷のひな祭り>

生野銀山で知られる生野町のひな祭りは、生野駅から史跡生野銀山の周辺までの民家や施設150軒を連ねてひな人形が飾られる壮大なイベントです。
街を散策しながら色とりどりのひな人形が楽しめます。


写真 生野NAVI


だんだん温かな陽気になってきました。
お花見をしたり、美味しいものを食べに行ったりするのには最高の季節となりましたね。

窓を開けて新鮮な空気を吸い込むように、外の風を浴びに出かけましょう。

ウェブトラベルゆめ旅(介護ツアー)デスクは、皆様の楽しい旅をお手伝いします。
お気軽にご連絡くださいな。

お待ちしています。

20170301
categoryバリアフリー国内旅プラン  time15:02  authorbwt10753 

Comments

コメントはまだありません。