2009-06-15

Hm34 初夏の北海道!道南の見どころ ◇ 大沼国定公園

大沼国定公園は、函館より観光バスや車で約50分、列車だと特急で約20分、普通で40~60分の距離にある山と森と湖が美しく広がる自然公園である。

null
大沼国定公園

ここは、明治のころより異国の人々も楽しんだ国際感覚のリゾート地であり、秀峰駒ヶ岳を背景に、大沼、小沼、蓴菜(じゅんさい)沼の三つの沼が織りなす絵のように美しい風景が広がっている。

null
大沼国定公園2

北海道の南西部渡島半島の中央部に位置し、国定公園としては活火山である駒ヶ岳と、噴火によってできた大小の沼、自然豊かなその周辺地域一帯が指定されている。

null
藤棚

大沼国定公園は、新日本観光地100選であり、新日本三景の一つに指定されている。モーターボートによる遊覧も豪快でよいが、湖に点在する島々の橋を渡りながら散策するのも楽しい。

null
藤棚と大沼

周辺には5ヶ所のゴルフ場をはじめ、乗馬や温泉、ボート遊びなどが楽しめ、自然の中で色々なレジャーが楽しめる。

null
ボート乗り場

今日は残念ながら雨降りでその雄姿は見えないが、大沼と眼前にそびえ立つ駒ヶ岳と対時させるとき、その美しさは目を見張るほどの迫力で限前に広がり、観光客の目を楽しませる。

null
ボートは雨の中

我々の団体観光バスツァーは、雨のそぼ降る大沼を散策した後、駐車場に戻り、ひと山越えての次の目的地、小樽の街へと向かったのである。(続)

北海道・個人旅行のお問い合わせはこちらまで
category北海道・見どころ味処  time20:24  authorkomiya 

Comments

コメントはまだありません。