2008-12-27

Mt6 ヴァレッタの街角 “騎士団長の館”

ゴゾ島への日帰り観光から一夜明け、今日のマルタの朝は快晴です。我々夫婦はホテルよりヴァレッタの街角を徒歩で観光することにしました。

ヴァレッタの街は碁盤の目状に作られた街なので、真っ直ぐに延びた通りは、写真写りが宜しいようです。その日の街角は観光客で混み合っていました。

null
ヴァレッタの街角

最初に訪れたのは、「アッパーバラッカガーデン」、対岸のスリーシティの街の眺めが美しい市民の憩いの公園です。

公園の中には、小さな噴水や花壇があり、ヴァレッタの街歩きに疲れた時には、ベンチで一休み出来る観光客にはお薦めの場所です。

null
アッパーバラッカガーデン

小高い丘の上にあるために、ヴァレッタの内海も一望出来ます。

null
ヴァレッタの内海

公園から、だらだら坂を下り、途中に町はずれの横町を見るとかなり寂れた感じがします。

null
ヴァレッタの裏町

ヴァレッタの商店街は、古い商店が道の左右に並んでおり、マルタの人の日常生活を垣間見ることのできるエリアです。

null
ヴァレッタの商店街

特に買いたい物はありませんでしたが、街の雰囲気は十分に楽しめます。

null
市役所の建物

その後、我々は、ヴァレッタのメインストリートに戻り、スイートショップでお土産を物色しながら、聖ヨハネ大聖堂に向かいました。

null
聖ヨハネ大聖堂

ヴァレッタ観光のハイライトの一つである聖ヨハネ大聖堂に着きましたが、内側は外観からは想像出来ないほど華麗な作りでした。

null
聖ヨハネ大聖堂内壁

次ぎに、騎士団長の館では、武器庫と住居の両方を見てみました。1階が武器庫で2階が居間や大広間になっています。

null
騎士団長の武器庫

null
騎士団長の館

廊下に立っている甲冑の隣に立つと、歴史ある騎士団時代の栄光を感じさせられました。

若干の自由時間の後、昼食は眺望の良い「Carriage」というレストランに入りました。サラダ、パスタの後、メインはマルタ名物の「ブラジオリ」です。

ブラジオリの皿には、付け合わせのポテトフライと共に、ハンバーグに似た肉団子が2個のっています。味はハンバーグとほぼ同じなので、我々日本人観光客の口に合うと思います。

レストランで、食後のお茶を飲みながら一休みした後に、午後からはスリーシティの内海のクルーズに向かいました。(続)

マルタ騎士団・探訪ツアーのお問い合わせはこちらまで

category聖ヨハネ騎士団の島マルタ  time17:58  authorkomiya 

Comments

コメントはまだありません。