2008-12-26

Bu1 「ぶんぶん亭 猫の話」

みなさんこんにちは。
我が家のニックネームは「ぶんぶん亭」です。
札幌のもいわ山の麓にあります。

null
札幌もいわ山

もいわ山界隈は、緑の濃い、環境の良い所ですが、日本中探しても中央区を名乗りつつ、原生林が残る山々を持つ人口180万人都市はありません!えへん!

夏は涼しく、爽やかですごしやすい。でも・・・・冬は寒いです。
今は冬、零下2度の吹雪の真っ只中ですが、ちなみに写真は秋。9月です。家の隣には山鼻サンパークという公園があります。

null
山鼻サンパーク

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、今回ご紹介したいのは、我が家の居候、猫の「にゃんこ」です。

自己紹介してください。・・・・
私は「にゃんこ」どうぞよろしく!

null
にゃんこ「しゃきーん」

齢16をすぎましたが、名前はまだありません。
人間で言えば、70過ぎのお婆ちゃん猫です。

null
にゃんこ「こんにちは」

でも、自分の身のたけの5倍以上、棚や、ピアノの上も平気で、
飛び上がったり、飛び移ったりしています。

我が娘曰く、・・・であるからして「にゃんこ」は立派な名前だそうです。
気分がいいと、撫でてよーとよってきます。

null
にゃんこ「眠くなってきたにゃー」

にゃんこ、は1日約16時間は寝ています。
そろそろお休みのお時間ですか~い!(髭男爵風に)

null
にゃんこ「おやすみー」

おあとがよろしいようで。・・・・(続)
こんにちはー

札幌、ものすごい吹雪だったようですが、大丈夫でしょうか?

ペットがいるといいですよねー。
かわいらしくて、素敵です!!

大阪市の中央区も、東京の中央区も、原生林は、さすがにないですねー。
わが千代田区は、皇居という、素晴らしい武蔵野の林がありますが、入ることができる範囲がすごく限定です。
さて、うちは犬がいます。

昨年の4月に石垣島へ一緒に行ったのです。
せっかくの海。
犬は泳ぎが上手いはずなのに。

うちのは、小さい時に池にはまって、沈んだ、という幼児体験のトラウマがあります。

なので、泳げません(笑)。
categoryぶんぶん亭よもやま話  time18:28  authorkomiya 

Comments

山城 和哉 さんのコメント:

こんにちはー

札幌、ものすごい吹雪だったようですが、大丈夫でしょうか?

ペットがいるといいですよねー。
かわいらしくて、素敵です!!

大阪市の中央区も、東京の中央区も、原生林は、さすがにないですねー。
わが千代田区は、皇居という、素晴らしい武蔵野の林がありますが、入ることができる範囲がすごく限定です。
さて、うちは犬がいます。

昨年の4月に石垣島へ一緒に行ったのです。
せっかくの海。
犬は泳ぎが上手いはずなのに。

うちのは、小さい時に池にはまって、沈んだ、という幼児体験のトラウマがあります。

なので、泳げません(笑)。
2008-12-27 time07:37

東京ぶんぶん さんのコメント:

山城さん、こんにちは!東京ぶんぶんです!
昨晩は、視界ゼロの猛吹雪の中、ぶんぶん亭の話を書いていました。

札幌の大雪から一夜明けますと、ピーカンの快晴で、太陽が眩しく、気持ちのいい天気です!
青空の下、白銀のもいわ山が美しい!

さて、ペットですが、我が家はニャンコです。
山城さんのところは、ワンコですね。他のパートナーの方たちのブログもワンコ自慢が多いですね!

私は子供の頃から大人になるまでに3回、犬に噛まれたトラウマがあり、どうもワンコは苦手です。

・・・そんな訳で、ブログのシリーズに飛び入りで、我が家の歳時記を入れましたので、今後ともご愛読とコメントを宜しくお願いいたします。
2008-12-27 time10:59

柳川 ともみ さんのコメント:

ももたんです
我が家はワンコ、 コロンといいました
過去形なのは去年の11月に天命を全うしたから

笑えるのがお葬式
人間とまったく同じように
お経を上げて(ただしカセットデッキから流れてくる)
最後のお別れをして、
お骨を2人でお箸で拾い上げて、
極めつけは係りの人が
「コレがノドボトケの部分です」と一番最後にその骨を
骨壷に入れてくれたこと

悲しい出来事だったけど話すとどうしても笑い話 ^-^

キリスト教のうちのワンコだったらどうするんだろと思ったけど
ペット葬儀屋のビルの上に観音様が立っているから
仏式なのは当然のよう ♪

アレから1年(こちらは綾小路きみまろ風にお願い)
コロンのお骨は写真とともにテレビの横に鎮座
毎朝ももたんは「コロンたん、おはよう」といいながら
骨壷にかぶせた布についている房飾りをなでています
その房飾りが、コロンのムクムク・フワフワ感と似ていて・・・

今もコロンは
ももたんちの家族として生きています
2008-12-27 time15:45

小宮 俊一 さんのコメント:

ももたん、こんにちは!コメントありがとう!

やはりパートナーの皆さんの多くの方たちはペットと家族同様に一緒に暮らしています。

そして、ペットの事となるとコメントせずにいられませんね。

コロンの事は残念です。ももたんが、今でも大事に思っている事が伝わってきます。

でも生き物は必ずお別れをするときが来てしまいますね。

旅好きな人とペット好きな人はかなり重なっているような気がします。

その感動、感性を共有できる友人は大切にしたいものです。

今後とも、ぶんぶん亭のご愛読、コメント方、よろしくお願いいたします。

東京ぶんぶん 拝
2008-12-27 time18:15