2008-12-06
山の恵み満喫!針畑森林体験ツアー
11月30日(日)、高島市朽木針畑の平良(へら)地区で開かれた
「紅葉まっさかりの雑木林の手入れとトチ巨木をめぐる森林体験ツアー」に行ってきた。
平良は高島市中心部から車で1時間くらいの、山間部の静かな集落。
朝方は天気がよかったが、山の方に入っていくと、あいにくの小雨模様に。
今回体験させていただいたのは「間伐」という作業。
良い森林を育てるためには、密集してきた木を定期的に切って
間引きしなければならないそうなのだが、
林業の担い手の高齢化のため、思うように行えないとのこと。
そこで、この作業を手伝い、さらに地元の方との交流も通じて
森についての理解も深めてもらおうというツアーなのだ。
ノコギリとヘルメットを渡され、まずは使い方をレクチャー。
そして1時間くらいの間伐作業。
始めは寒いが、だんだん体が温まってくる。
調子が出てくると、木を切る作業は結構楽しい。
自分で切った木はそのままお持ち帰りも可能。
その後、お昼ご飯のお汁の具のキノコ採りに。
見よ、この立派なナメコ!
表面がテカっているのはヌメリ。触るとヌメヌメがすごい。
みんなで採ったキノコは、持ち帰って汁のお鍋へ。
そしてお昼はキャンプ場に移動し、お楽しみのバーベキュー。
食べきれないくらいの鹿肉、猪肉、先ほど採ったばかりのキノコ汁などなど、
地元の味が盛り沢山!
普段食べる機会が少ない鹿肉。
脂分が少なくて味にもくせがなく、
たくさん食べてもお腹にもたれないので、
つい一杯食べれてしまう。
参加費2,000円でこんなにいただいていいの?と、余計な心配。
こちらは鹿肉のタタキ。これも柔らかくて美味!
お腹が膨らんだら、トチの巨木に会いに30分ほど山を登る。
昔は至る所にこのような木があったそうだが、
今はこの木が滋賀県で最大と言われているそうだ。
その木は急な斜面にあり、立派な枝を伸ばして堂々とそびえ立っていた。
再びキャンプ場へ戻り、夕方までバーベキューの続き。
もうこれ以上食べられません、となったころにお開き。
お肉を用意してくださった地元の猟師・林業家の松原氏。(中央)
山で体を動かし、秋の森の恵みを目と舌で大満喫!
高島の自然の豊かさをあらためて知った1日だった。
松原さん、そして今回のイベントの企画をしてくださった
高島市役所の今城さん、お世話になりました。
ありがとうございました!
なんと大きいナメコなんでしょう!
そしてなんと美味しそうな鹿肉なんでしょう!
山の恵は素晴らしいですねぇ。
嗚呼、行きたかったです。心から。
肝心の間伐作業のことが、今ちょっと頭から抜けていましたが…。
来年はぜひ。そのためにはまず体力作りからですね。
Comments
dogs さんのコメント:
深山 哲夫 さんのコメント:
山の恵、絶品でした♪
間伐作業はそれほど大変なものではなかったですよ。
小さな子供やお母さんも参加してますし、
大きな木はプロが切ってくれます。
来年はぜひ一緒に行きましょう。
なんと大きいナメコなんでしょう!
そしてなんと美味しそうな鹿肉なんでしょう!
山の恵は素晴らしいですねぇ。
嗚呼、行きたかったです。心から。
肝心の間伐作業のことが、今ちょっと頭から抜けていましたが…。
来年はぜひ。そのためにはまず体力作りからですね。