2008-11-06

アマゾニア展 生命(いのち)の森、アマゾンの危機と未来。

アマゾン リバーサイドロッジの眺め

東京で「アマゾニア展 生命(いのち)の森、アマゾンの危機と未来。」が開かれる。

世界最大の熱帯雨林、アマゾン。
昨年この地を訪れた際、どこまでも続く大きな河とジャングルに圧倒された。
しかし現地を良く知る日本人のガイドさんが、
最近のアマゾンの気候がおかしくなっていると話していたのが印象に残った。

この展覧会を機に、豊かな自然と文化を持ち、私達の地球の財産でもあるアマゾンについて考えてみませんか。

■アマゾニア展 生命(いのち)の森、アマゾンの危機と未来。

開催期間:
2008年11月8日(土)~2009年1月12日(月・祝)
午前10時~午後5時(入館は閉館時間の30分前まで)

休館日:
毎週火曜日、12月28日~1月1日
※12月23日(火)、2009年1月6日(火)は開館

開催場所:
日本科学未来館 1階 企画展示ゾーンb

入場料:
大人1,200円、18歳以下600円
団体(8名以上):大人1,000円、18歳以下460円
友の会:大人700円、18歳以下400円
※常設展示見学可
※小学校未就学児は無料

アマゾニア展はアマゾン流域に根付く多様な文化、そして限りない可能性を一堂に集めたマルチ・カルチャーの展覧会です。
森の外側からではなく、内側から見たアマゾンの貴重な展示によって、森からのメッセージを感じることができるでしょう。
8つのゾーン構成で、森の内側から見たアマゾンの実像を紹介します。

■ アマゾニア・スペース
  ブラジル・アマゾンのジャングルを体感

■ 科学とアマゾン
世界最大級の植物の葉や昆虫など、国立アマゾン研究所が所蔵する貴重なコレクションの数々

■ 気候変動
衛星写真で見る地球の気候変動の驚くべき現状とアマゾンの機能

■ 森林伐採と消費
伐採や火災による森林の消失と地球規模での消費の実態

■ 森の精霊たち
森の精霊たちからの心を揺り動かすメッセージ

■ アマゾンの明るい未来
アマゾンを未来につなぐために

■ アマゾンの地域社会
アマゾンに暮らす人々の生活

■ 森の中の経済
森の中の工芸品やアートの数々

南米旅行のご相談はこちらまで
category~あれこれ~  time23:02  authormiyama 

Comments

コメントはまだありません。