2008-05-22

日本からイタリアへの手紙☆国際郵便のちから


今朝、日本から手紙が届いた☆

消印を見て驚いた
2008年5月19日

なんと月曜の日付だ!


by Akiko Sugesawa


日本から月曜に送って
イタリアに木曜に着いた

これは私のごく個人的な歴史の中で
「日本発イタリア行き普通郵便」
過去最短記録である☆


私が初めてイタリアで
日本からの郵便を受け取ってから
12年と少しが経つ

当時の通貨リラの切手の時代から
イタリアの郵便は
はるかに進化を遂げている

ヨーロッパの中でも
悪名高い時期が長く続いた

日本の企業でも
イギリスやドイツでは郵便扱いなのに
「イタリアは郵便事情がよくないので
お届けはクーリエサービスで」というのは
つい最近の話である

民営化を経て
よくなってはきているのだろう

でも、いまだに謎と疑惑は残る(笑)
報道でも流れる周知の事実だ


それにしてもこの手紙は
たったの3日で、たったの110円で
一万キロの旅をしてきたのだから
素晴らしい☆

良く考えてみると
これが2週間たってきても
1ヵ月たってきたとしても
やっぱり素晴らしいと思うし
恵まれていると感じる


私たちの生活は
あまりにも忙しすぎる

確かに3日で届いたのは嬉しいけれど
何も3日で届けてくれるまで
がんばってくれなくても
別にかまわないと思う

人間はどこまでも貪欲だから
「3日もかかるなんて遅い!」
なんて時代もいつしか来るのだろうか?

それはやっぱり何かが歪んでいる


今、私の家に郵便を届けてくれる人は
若い女性だ

とても落ち着いた、きれいな人だ

ベテランのサルデーニャ人のおじさんから
バトンタッチした

ヘルメットをかぶってバイクに乗り
雨の日も風の日も
各家を一軒一軒回る

「がんばってね!」と
つい、こちらから声をかけたくなる

一通も間違えず郵便を届けるのは
やっぱりすごい仕事だ☆


昨日の午前中、新鮮な食材の仕入れに
メルカート(市場)に出かけたとき
彼女を見かけた

こちらが「どんな美味いものを料理しようか」
というときに、彼女は仕事中だった

一通一通、真剣な面持ちで
宛名をチェックしていた

(↑こちらとしても食材選びに
やっぱり真剣だったんだけどね(笑))

うちには海外からの郵便や小包が
しょっちゅう届くから
すっかり顔見知りになった

彼女はにっこり笑って
"Ciao!" と言った


郵便とは差出人が重要で
誰が届けてくれてもいいものなのかも知れない

そもそも、多くの人の手を経ているはずだ

これが3日で届いた事実に驚いた瞬間
私は彼女の顔を真っ先に思い浮かべていた

あんまり遅くて届かないときは
「あのう、まだですかぁ?」と
誰もが郵便局に問い合わせすると思うけれど

こんなときは、どうしよう?

「あのう、日本からの郵便が3日で届いたんです。
お忙しい中、本当にどうもありがとうございました!」

この気持ちはいったい
誰に伝えればいいのだろうか?

私はこの小さな手紙にかかわった
すべての人たちがいったい誰なのか
知りたい気持ちに駆られている

日本とイタリアの
無名の仕事人たちに
心からの敬意を表したい☆



   * * *



私がこれまでの人生の中で
手紙を最も多くもらった時期というのは
はっきりとしている

電子メールが普及する直前
バーリに居たときだ          →こちら


南イタリアの僻地に日本からの手紙が
たくさん届いた

確か、中国とアメリカと
ブラジルからのも混じっていた

ダイレクトメールは一通もない
100%、励ましや応援の手紙だ☆

その時期の交友関係が
非常に広かったというのもあるが

そのくらい、南イタリア留学というのは
当時としては珍しいことだった

イタリアの「南」を旅する日本人というのも
ほとんどいなかった時代だ


所属する研究室においても
私の後にイタリア留学生は何人も続いたが
当時としては画期的なことで

今になって冷静に振り返ってみれば
それは爆発的なエネルギーが要ることであった

(↑もちろん、当時は夢中だから
そんなことに本人は気づかない(笑))

知り合いもコネもない
もちろん日本人もひとりもいない

そういう世界で24歳の私は
何かを切り拓いていくしかなかった

その爆発力は私一個人に作用したものではなく
研究室全体としてのイタリア都市研究を
活気づけることにつながっていった☆


バーリでの滞在も半年を過ぎたころ
届いた手紙のすべてを
部屋の真っ白い壁に張ることにした

青いリポンをピーッと水平に何本も延ばして
手紙が届いた順にそこに貼り付けていった

日本は手紙の文化が盛んで
色とりどり、さまざまなデザインの封筒や便箋
そして美しい記念切手を貼ってくれる人が多かったから
手紙が届くたびにそういう楽しみもあった

その姿は
「まるで万国旗を見るようであった」

新しい手紙が届くたびに
またそこに付け加えた

当時の私をはるばる遠くまで訪ねてきて
この壁の万国旗を眺めた日本人というのは

おそらく7人くらいだろう




>>メールを送る   >>他のイタリア関連記事を読む Sugesawaさんこんにちは、東京ぶんぶんです。ようやくサッポロも春を過ぎ、初夏となりました。大通公園のライラックも満開で、1年で1番素晴らしい季節となりました。ところで、私もマレーシアにペンパルがいて、時々エアメールを交換しています。やはり嬉しいものですね。友情が深まる気がします。これからも友人を大切に!トスカーナ便りを楽しみにしております。
categoryイタリア  time23:05  authorsugesawa 

Comments

東京ぶんぶん さんのコメント:

Sugesawaさんこんにちは、東京ぶんぶんです。ようやくサッポロも春を過ぎ、初夏となりました。大通公園のライラックも満開で、1年で1番素晴らしい季節となりました。ところで、私もマレーシアにペンパルがいて、時々エアメールを交換しています。やはり嬉しいものですね。友情が深まる気がします。これからも友人を大切に!トスカーナ便りを楽しみにしております。
2008-05-28 time11:08

菅澤 彰子 さんのコメント:

こんにちは、東京ぶんぶんさん

やっぱり手紙はいいですよね~♪
Eメールにはない趣きがありますし、
ものすごいイマジネーションが掻き立てられます。

見えない力が、あると思うんですよ。
遠くから届いたものなら、なおさらです。

今の時代でも、旅に出ると、
みんな絵葉書を一生懸命に書くんですよね。
そういうのって、大切なような気がします。

あ!でもこれ、文通相手じゃないですよ!
みんな実際に会ったことのある人たちです。

それなりに一緒の時間を過ごしたとか、
何かを一緒にやったとか・・・

だからこそ、力になってくれましたね☆

不思議なもので、私の部屋に入った人の視線は
すべてが壁に集中するというか・・・

ひきつけられるようにして
みんな、それを眺めていたんですよ。

うわぁ~・・って無言で見入る感じ。

さすがに中身まで読ませてくれっていう人は
ひとりもいませんでしたけど(笑)
2008-05-29 time05:04