2020-04-09

南米のスーパームーン

今年最大の満月が見られる「スーパームーン」が話題でしたが、
ここ南米パラグアイでもスーパームーンが見られました。

ご存じの通り、月は地球の周囲を周る衛星ですが、
月と地球の距離は常に一定ではなく、変動します。
月が地球に近づき、普段よりも大きく見えるのが、スーパームーンです。

ここパラグアイのアスンシオンでは最近は好天が続き、
夜には明るい満月が姿を見せました。
今日4月8日はやや薄い雲がかかりましたが、
薄雲が月を引き立て、それはそれで良い感じです。

null

null

今は外へは行けませんので自宅ベランダからの観察でしたが、
地上の諸々の心配ごとから一瞬離れて、
宇宙に思いを馳せる秋の静かな夜でした。
categoryGeneral  time13:36  authorbwt00016 

Comments

コメントはまだありません。