旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
Y様/欧州ミニクルーズの旅/パリ&ライン川&ヘルシンキ
羽生様
帰国して1週間余があっという間に過ぎました。
お陰さまで無事10日間の「欧州ミニクルーズの旅」を終えて帰国しました。全てがゆったりと余裕があってほぼ順調に予定通りの旅ができました。
いくつか報告申し上げます;
1.パりの東駅でTGVに乗るため駅構内で待っている時急に全員駅の外に出されました。非常訓練?テロ対策?VIP?分かりませんでした。30分ほどで構内に入れ列車も定刻発車しましたがとても不安になりました。
2.FRAのホテルは中央駅の直ぐそばで便利でしたし対応も朝食もよかったです。窓やベランダに出るドアが特殊な開き方をする事を知らずに少々あわてました。
3.ライン川クルーズを降りるサンクトゴアハウゼン波止場はサンクトゴアの対岸にあるのですね。もっと先かとのんびりトップデッキに座っていて危うく降り損なうところでした。
4.St.ゴアハウゼンで降りて列車に乗るまでの時間が30分足らずで駅へ急ぎました。思ったよりずっと近かったです。・・多分10分足らず。駅が無人駅なのは羽生さんの情報で承知していましたがどっちのホームで待てばよいのか分からずあせりました。フランクフルトの表示はなく途中のWiesbadenが書いてありました。
5.ヘルシンキのホテルも対応・朝食共によかったです。ここでは着いた翌日にタリンへ行く予定を変更して翌日はHop on &off 観光用バスに乗り翌々日のタリンへの切符手配をしました。タリンへの船は高速艇とフェッリーとがあり当日では予定の船に乗れないことがあるとのことでした。チケットを買うためにパスポート情報が必要でした。前日に手配をしてよかったと思います。
6.タリン行きの船乗り場はいくつかあって波止場の反対側にもあります。間違えると相当歩くことになります。ヘルシンキから乗るときは前日に切符を買うため確認してあったので問題なかったです。タリンからヘルシンキへ帰るときは上陸した波止場を確認しないままうろ覚えで歩いたので違う波止場に行ってしまいました。羽入さん情報のAターミナルは大型クルーズ船用の波止場でした。
7.タリンへのLinda Line は高速艇で90分かかります。 Talink Shattleというのがあってこれは大型フェリーで120分かかるようです。費用は1ユーロ高いだけでゆったりした船旅の気分が楽しめたかもしれないと思いました。
8.タリンの町は小さな町で歩き回るのに良いサイズです。羽生さんからの地図が大変役に立ちました。
9.Helka Hotelは大型ショッピングセンターに近くHop on & offバス乗り場や有名な教会にも歩いていける立地でした。欲を言えば港にもっと近ければ歩いていけたのに・・と。港への往復にタクシーを使いました(ホテルのフロントでは「港?歩いていけるよ」と言われましたけど)。ヘルシンキのタクシー料金は日本の倍の感じでした。
10.パり→FRA→ヘルシンキと気候がどんどん暑くなってタリンでは日陰を探して歩きました。たまたまそんなめぐり合わせになったのだと思いますが・・想定外でした。HelkaホテルのACが大変有難かったです。
11.Fin Airの予約は問題なく、席は決まっている・リコンファーム必要なしということで気が楽でした。往復ともほぼ満席でした。行きは少し座席間隔が狭いように感じました。
帰りはそんな感じはありませんでした。食事もエンターテイメントも必要最低限のサービスで経費を節約しながら運営しているように思えました。満足しています。
10日間、シニア夫婦が多少は緊張しながら自分達のペースで旅行してきました。
羽生さんの手配と情報に感謝いたします。
ありがとうございました!
<< お客様からのお便りトップページに戻る