旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
Ⅰ様ご一家 ミケランジェロの作品をみたい
無事自宅に帰りました。とてもとても感謝しています。
途中ちょこちょこハプニング(人災ですね)はありましたが、楽しい旅になりました。
イタリア語はまるで想像がつかない世界でしたが、街の人たちはだいたいの方が英語で話しかけてくれて助かりました。
30年前のドイツは、頑固なくらい英語を話してくれず、ヨーロッパの方は皆そうかと思っていました。イタリアの人は気さくですね。一人のCA以外全員感じよかったです。
ツアーはどれも内容がぎっしりで、2週間以上いたような気さえします。
とくにフィレンツェのかたやまさんは体中から溢れるようにたくさんのことを案内してくださって、「日本に帰れなくなったのだなあ。」と全身に書いてありました。
息子は「ベネチアのガイドさんも超詳しい人だったよ。ベネチアにもっとゆっくりしたかったなあ。ベネチアすごく良いところだったよ。」と、何度も惜しそうに話していました。
「英語もっと勉強しなくちゃな!」と帰ってからも電話で話していました。英語で行ける事が分かって、また行く気満々の様子でした。
ひとつだけ反省ですが、今回 足首をしっかり固めるように一番慣れているショートブーツを履いて行きました。ヒールは細くはないのですが かかとが独立した靴です。
これは失敗でした。日本の舗装道路のように平らな路面は良くても、フィレンツェの石畳の路面には向かず靴の中で足が横滑りして 足指の間に豆ができました。
靴底のべたーっと平らな履物が向いていますね。細かい事ですが、初めて行かれる方に参考になればと思いましたので。
とにかくたくさん歩くので、靴はだいじですね。
豆ができても、薬屋さんに入ると最も分かりやすい場所にコンピード(豆のケア用品)コーナーがあるのも納得。これはどこの薬屋さんもそうでした。にやけました。
良いツアーを選んでくださって、ほんとに感謝しています。
またイタリアに行きたいです。
そのときは また山岸さんにお願いできればと思っています。
お世話になりました。ありがとうございました。
<< お客様からのお便りトップページに戻る