2015-05-12

少し遠出もしてみよう!!

東京から春の出雲、宮島に行ってみました


null

島根と広島の中間にある雲南市の友達を訪ねていく3泊4日の、介護士同行の車いすの旅をプランニングしました。
お友達の2人に介護士の女性3人旅でした。

補助具を使えば自力歩行のできる方なので、車いすは現地のみでお借りしました。
旅程はお疲れが出ないように、途中連泊をしていただきました。
東京から、行きは羽田から飛行機で。帰りは新幹線で東京に戻る変化のある旅になりました。

日程

1日目

朝 ご自宅から専用車で羽田空港へ。 介護士はご自宅から同行しました。

昼 出雲縁結び空港着 旅の間は、ベテランの観光タクシーを利用しました。

午後 様々な花の咲く松江イングリッシュガーデンを見学

null

夕方 出雲駅前のバリアフリー対応のホテルで宿泊。地元の料理を堪能しました。

2日目

朝 出雲大社参拝

null

昼 友達を訪ねて雲南市へ

午後 宮島到着 フェリーで移動して、旅館に宿泊

null

夕方 のんびりと温泉に浸かって旅の疲れを癒します。

3日目

今日は終日宮島を堪能

null

人力車で楽しくまわりました。

null

宿の近くの水族館にも行きました。

null

夕方は同じ旅館でゆったり過ごしました。

4日目

朝 宮島口から広島駅へ専用タクシー。 車いすを返します。

お昼 新幹線で東京へ

午後 ご自宅で介護士とお別れ。

お疲れさまでした。

<お客様の感想です。>

今回の旅行は本当に楽しかったです。
車の手配などもスムーズでした。

サポートしてくださった介護士さんもいいかたでした。

又次の旅行の時にでもお願いしようと思っています。

出雲のホテルはバリアフリーで、問題がありませんでしたが、
宮島のホテルはトイレの段差が10センチ位ありました。
やはりカートを使わないと駄目でした。

宮島の2泊は正解でした。ゆっくり散策できました。

人力車にも乗りました。
夜の宮島もライトアップされて幻想的でした。
星空がこんなに綺麗なんて初めての経験でした。