2014-12-18

東京五社巡りに出かけてみませんか?

お正月に「東京五社巡りに出かけてみませんか?


もうすぐ年の瀬、あっという間にお正月ですね。

ところで東京五社をご存知ですか?

東京の中でも格式の高い5つの神社のことを言います。

お正月に、この5つの神社を訪れてみませんか?
三が日にはそれぞれの神社でイベントが行われています。

東京五社巡りは、その5つの神社をお参りして御朱印をいただいて巡ります。

御朱印帳をお持ちでなければ、最初に訪れる神社で購入し、五社の御朱印を集めましょう。
順番はどこからでも構いません。
大昔からあったんですねー。スタンプラリーって。

大國魂神社



武蔵国を開拓した大國魂大神が御祭神で、出雲の大国主命と御同神。元旦には、崇敬者80人で太鼓を打つ初太鼓打初式祭がおこなわれる。
(京王線府中駅・JR府中本町駅より徒歩5分)


東京大神宮



伊勢神宮の神々をお祀りする「東京のお伊勢さま」。
御祈祷は神前で元旦10時から執り行われ、伊勢神宮でも舞われている倭舞(やまとまい)等が奉納される。
(地下鉄各線・JR飯田橋駅より徒歩5分)


日枝神社



徳川将軍の産土神(うぶすながみ)として古くから信仰を集めている。
年始には大絵馬展等が開催されている。
(地下鉄 赤坂見附駅・溜池山王駅より徒歩5分)

明治神宮



明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社。
正月三が日には日本一の約300万人の参拝者が訪れる。
(地下鉄・JR原宿駅より徒歩5分)


靖國神社



幕末から先の大戦までの戦歿者を祀る神社。
元旦は大太鼓が打ち鳴らされ、参道に篝火が灯される。
(地下鉄 九段下駅・市ヶ谷駅・飯田橋駅より徒歩5分)

介護士同行ツアーのウェブトラベル 介護ツアーデスクでは、おひとり様から旅のサポートを行っています。
お気軽に旅のご相談をしてくださいね。

参考文献:メトロガイド 2015年1月号
写真転写:各神社 公式ホームページ