![]() |
![]() |
| 旅行プラン > ご利用ガイド > お客様からのお便り |
今回ウェブトラベル様を利用させていただくのは4回目でした。
行き先がスイスとノルウェーということで、去年に引き続き藤本様にお願いすることとなりました。
直前になってホテルの変更が相次ぐなどご迷惑をおかけいたしましたが、迅速に対応していただきありがとうございました。
乗り継ぎ地のカタールの情勢が心配でしたが、旅行中は何事もなく無事でした。
初めてのカタール航空、今回も長時間のフライトになるためビジネスクラスにしましたが、至れり尽くせりのサービスで最高でした。
ハマド空港のビジネスラウンジの豪華さには圧倒されました!
この旅で唯一残念だったのはQスイートの機体に当たらなかったことぐらいです。
それはまた次回のお楽しみにします。
スイスは初めてでしたが、藤本様のアドバイスのおかげでスムーズに移動できました。
モントルーはクイーンとディープ・パープルゆかりの地ということで、クイーンのスタジオなど聖地巡礼ができてよかったです。
ホテルはレイクビューの豪華なお部屋を確保していただき、景色を楽しむことができました。
バスタブつき、更にアメニティはロクシタンでゆっくり休むことができました。
もともとスイスについて知識がなく、実はこちらで藤本様への過去のお便りを拝見してチョコレートトレインの存在を知りました。
チョコレートが大好きなので、これは絶対行きたい!と予約していただきました。
チーズ工場もチョコレート工場も日本語の音声案内があり、存分に楽しめました。
今回の旅のメインであるライヴの会場はプラッテルンという工業地帯で、本当に何もないところでした(笑)
帰りは深夜になったものの、治安がいいので一人歩きも全然怖くなくて、藤本様のご提案通りホテルをバーゼルにしておいてよかったと思いました。
ライヴ前にはサイン会にも参加して直接お話しすることができました!
ライヴでは大好きな曲がたくさん聴けて大満足でした。
ノルウェーに行くのは4回目でしたが、ハーマルは初めてでした。
ちょうど路線工事をやっていて、途中で電車からバスに振り替えとなりました。事前に教えていただいていなければパニックになっていたと思います。
なかなかレアな、ちょっとハードルの高い経験でした。
ハーマルではライヴ会場の真裏のホテルを予約していただきました。
ノルウェーはすっかり冬、朝の気温が4度と寒かったです。
夜に歩くのは寒くて辛いところでしたが、上着もいらないほど近かったので助かりました。
ライヴはスイスとは全く違うセットリストでこれまた思い入れのある大好きな曲が聴けて、もう感無量です!
スイス滞在中はずっと雨が降ったり止んだりで傘が手放せませんでした。
ハーマルも2日目は雨でした。
去年のノルウェー旅がベルゲンでも奇跡的に晴れ続きだったからその代わりに今降ってるのかな?と思いました(笑)
オスロだけはきれいな青空が広がっていました。
結局4時間ほどしか滞在できませんでしたが、以前行ったお気に入りのお店でごはんを食べたり、懐かしい場所を訪れることができてよかったです。
準備がギリギリになったこともあって不安だらけで出発しましたが、藤本様が見守ってくださっているという安心感があり、おかげさまで無事に帰国できました。
荷物も真っ先に出てきました!これが本当に嬉しかったです。
スイスは物価の高さに驚きましたが、まだまだ見て回りたいところがたくさんあります。
地元の人たちもとても親切で、3段も階段がある電車に乗りこむときに荷物を持ってくれたり、スーパーで探しているものの売り場まで連れていってくれたりと、いろいろ助けていただきました。
またいつか再訪できたらいいなと思います。
その際にはまたまた藤本さんにお願いしたいです。
本当にお世話になりどうもありがとうございました!
藤本さんにお世話になるのは3度目。
半年前に行きたい所をピックアップし、行程は完成。
直前になり3箇所追加、既に行程はギッシリ。
それでも流石は藤本さん!
私達の希望全て組込み行程作って下さいました。
旅先、私達が今何をしてるのか、今回は山だった為、ライブカメラで見ておられ、どんな状況かも理解されていました。
後半、天候が悪く行き先を変更したいとメール、即返信して下さるので困る事はありませんでした。
帰国便がミュンヘン発ルフトハンザの為、インターラーケンからIC(インターシティ)でチューリッヒ、そしてEC(ユーロシティ)でミュンヘン迄移動する必要がありました。
ミュンヘン着が23時過ぎの予定で、チューリッヒで1時間半乗り継ぎがある為、夕食を取る事に。
駅から徒歩7分、人気店へ。
大混雑!
テラス席は空きがあったのでオーダーしましたが、予想以上に時間を要しテイクアウトに変更と思った時に提供されたので20分足らずで食べ、即、店を後にしました。
駅に向かう途中スマホ…
まさかテーブルに置いてくるわけないかと。
既に列車は来ていた為、乗り込み落ち着いた時にやはり、先程過ったスマホが気になり鞄の中見たが無い。
全部出しても無い。
位置情報で検索すると、先程のレストランのテーブルにあると判明。
でも間もなく発車、スマホ諦められる?と問われたが即答出来ない。
もう諦めるしか無いと言われてもうんとは言えない。
発車1分前、やっぱり取りに行く!
と言って、ホテル予約確認書等入った袋をテーブルに置き、貴重品のみ持参し降りました。
レストラン向かう途中、スマホが無かったら直接ミュンヘン空港へ行こう、そこで一夜明かし翌朝落ち合おうと言ってから降りれば良かった。
息子と連絡つかない…藤本さんに伝えれば‥その時ハッと。
咄嗟に置いたECチケット.ホテル確認書等入った袋に行程表、藤本さんの電話番号、緊急連絡等が入ってた、それを全て置いてきた。
スマホには登録してるが無かったら、私には連絡手段が無い!
藤本さんの携帯緊急連絡先も覚えてない。
息子の電話番号もいつも登録してあるのをタップするだけの為覚えてない。
誰にどうすれば連絡出来るの!祈る気持ちでテラス席へ・・
あった!
この国、周囲の人に感謝!一礼してお店を後に。
息子に伝えると藤本さんに連絡したと。
可能なら追いかけようと考え、幸いミュンヘン行きのバスに空席が4席あるとのことで、すぐに押さえてもらい、深夜1時過ぎ無事ホテルに着きました。
日本時間では深夜2時前~AM8時過ぎ迄、藤本さんは対応して下さいました。
第一報は深夜2時前です!なのに即返信きたそうです。
私達にとっては有り難く心強い限りですが、いつ寝ておられるのだろうと不思議に思いました。
ハプニングはありましたが、無事帰国する事が出来感謝しています。
やはり即、返信がある事、常に行動を把握されてる事、これは個人旅行する者からすればとても重要視するポイントです。
添乗員さん同行と同じです。
なのでこれから個人旅行お考えの方には是非、藤本さんに相談.依頼される事をお勧めします。
私自身、又お願いしたいと思っています。
ありがとうございました。
ログローニョからサリアまで、約一か月に及ぶスペイン巡礼の旅でした。
この間、雨に降られたのはわずか一日だけで、しかも巡礼で歩く時には雨は上がっていました。
本当に天候に恵まれてラッキーな巡礼となりました。
途中色々なトラブルがありましたが、大トラブルの時に日本時間の夜間にもかかわらず、藤本さんに迅速な対応をしていただき大変心強かったです。
ブルゴスのホテルは大聖堂の横という絶好のロケーションのホテルを確保してもらい大満足でした。
レオンのホテルも大聖堂の近くで歴史を感じさせるいいホテルを確保してもらい有難かったです。
異国での徒歩の旅ですからトラブルは付き物。
その時対応してもらえる安心感は心強いものです。
サリアからサンチャゴまでまだ100㎞ほど巡礼が残っていますが、これは来年以降の楽しみと思っています。
WEBトラベルさんには以前ドイツ旅行でお世話になり、今回も迷わずお願いしました。
パリでのんびりして、シャンパーニュでのワイナリー見学とモンサンミッシェルも行きたい、というざっくりしたリクエストに、完璧なプランを作っていただきました。
飛行機や鉄道のチケットとホテルの予約を押さえていただき、細かいプランは自分たちで自由に考えることができました。
現地の情報やチケットの予約のわかりやすいサイトなどをていねいに教えていただきましたので、美術館などのチケット購入や予約の際にとても助かりました。
あれこれ調べて考えている時間もまた旅行の楽しみの一つですね。
出発直前にこちらの大きなミスに気づいたのですが迅速に対応していただいて無事出発することができました。
パリではストライキやデモなどがあり、交通系等に不安がありましたが、出発後にも情報をくださったので安心できました。
苦手だった地下鉄も乗れるようになり、あちこち出かけていましたが、のんびりビールやワインを飲みながら「ぼーっと」とする時間もあり、本当に楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました。
学生時代に読んだ山岳小説作家新田次郎の紀行文が忘れられず、いつか行ってみたいなと長い間思っていましたが、春先に粗々の要望を相談したところ、細かいプランを提示いただき行ってみようという気持ちになりました。
チューリヒ駅を出発、氷河特急に乗り換え、ついにはツェルマットへ到着。
ホテルのバルコニーからはお馴染みの姿でそびえ立つマッターホルン。

▲見事な逆さマッターホルン
そして翌日からは雄大なアルプスの山々を駆け抜ける山岳鉄道を度々途中下車しながら妻と二人で山道トレッキング、放牧された家畜達の歓迎も受けながら村から村へ。
グリンデルワルトへ移動後も鉄道とトレッキングを交互に続け、新田次郎氏のツームストーンがあるクライネシャイデック駅では懸命に探したものの見つからず、あきらめかけた時に幸運にも出会うことができました。

▲クライネシャイデックの新田次郎のツームストーン

▲アイガーの全景
巨大なアイガーの壁、白くそびえるユングフラウユッホ、壮大な氷河、山々に点在する村、どれも忘れられません。
移動して滞在したミラノ、ヴェネツィアでのおススメのレストラン等々、コンシェルジュ藤本さんの経験に裏打ちされた細かな配慮とプロフェッショナリティに感謝です。
まさにexceed value の時間を過ごせました。
ありがとうございました。